浜辺の花

 2017-07-19
内陸のひまわりに対して浜辺に咲く はまゆう
ひまわりほど注目されませんが浜辺でこの花をファインダー越しに見ていると
強い夏の日差しを忘れてしまうほどその白い花に気品を感じます
好きな夏の花のひとつです

s-DSC03808のコピーSONY α7Ⅱ   FE16-35/4 ZA OSS
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夏の主役

 2017-07-18
飛行機、鉄道が続いたので夏らしいのを一枚(めったに使わない多重露出(笑))
既に一回行っているんですけど、この場所が一番好きです。
棚田になっています。みんなこの近くには行くけど意外とここには行かない、早朝撮影がおすすめ。
暑いですけど、アイスでも食べながらがんばって撮ってください。
もうボツボツ梅雨明けかなぁ
別に明けんでもいいんですけどね、梅雨明け宣言したとたんに降る時は降りますから(笑)

s-EOS1V 多重露出(棚田)05のコピー
カテゴリ :夏の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日本海を行く

 2017-07-17
最近はSNSで撮影地ガイドをされていることが多く、自分で地形を見ながら現地で探す楽しみが
なくなってきています。
人と同じ場所で同じように撮って安心している、そんな人がなんと多いことか。
定番撮影地が嫌いで先入観を持たず、未知の土地を自分の目で探す。
そこに撮影の面白さがあります。
きょうの一枚は10両編成トワイライトエクスプレス瑞風(MIZUKAZE)です。
夏の喧騒が終わり、爽やかな秋風が吹くころにもう一度訪れてみたい場所です。

s-DSC07218aのコピーSONY  α9   FE24-70/4 ZA OSS

カテゴリ :鉄道 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

なつかしい道(山陰本線)

 2017-07-17
記憶は過去に遡りますが
40数年前、山陰本線浜田駅から急行だいせんに乗った奈良の少年は数々の山陰本線で撮った蒸気機関車の
作品を胸にディーゼルカーに揺られながらはるか遠くの大阪駅をめざしていました。
写真との出会いはこのころに始まります。
兵庫、鳥取、島根、山口へとつづく山陰本線、高校時代何度乗ったことだろう。
青い海をふんだんに見せてくれる山陰本線
今回、なつかしい思い出がよみがえりました。
多くの特急、急行列車がなくなった今、同じ線路を豪華列車が走ります。
その名はトワイライトエクスプレス瑞風(MIZUKAZE)
風光明媚な山陰の地を駆け抜けます。
無人駅で長時間停車もあります。みなさん列車から降りて砂浜で地引網?やってました。
これも今の旅行スタイルなのでしょう。
きょうの一枚は風景撮影の合間を使って撮ったものです。
うしろ姿もいいなぁ。
s-DSC07001のコピーSONY  α9   FE70-300/4.5-5.6G OSS
カテゴリ :鉄道 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

PHOTO IS 5万人の写真展がスタート

 2017-07-15
暑い夏がやって来ました
そして、今年もフジフイルム PHOTO IS  50000人の写真展の季節がやって来ました
昨年も全国各地でその中の一枚として航空機写真(STAR WARS  R2D2)を展示していただきました
たくさんの方々からまたチビッ子からのお便り、ありがとうございました
今年も全国29か所で、また航空機写真を展示していただきます
ぜひお近くの展示会場でご覧ください(東京展は7/14からスタートしています)
会場はこちら☜です
よろしくお願いいたします

s-DSC05392のコピーSONY  α9  FE70-300/4.5-5.6G  OSS    エアバスA320  羽田行き                             TTJ
カテゴリ :お知らせ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

梅雨空と蕎麦の花

 2017-07-10
大雨の中、ササユリを撮影していた山村では蕎麦の花が一面に咲いていました
前回来たときは蕎麦とは気づいていましたが、花は一気に咲くんですね
私の住む奈良でもソバを栽培しているところがありますがたいてい9月中旬に
花が咲きます
さすが周りには蕎麦屋さんが多いわけです
いつかササユリと蕎麦の花を一緒に撮ってみたいものです
s-IMGP1109のコピーPENTAX  KP   HD PENTAX DA55-300/4-5.8ED WR

カテゴリ :農作物 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

行く先々で

 2017-07-09
およそ取材撮影では行先をざっくり決めて出発
もちろん目的地には向かいますが、途中の道草が長い
予定大幅変更がほとんどです
めぐる季節を生き物や草花で感じながらシャッターを切ります
きょうの一枚はニッコウキスゲが群れ咲く中で見たハクサンフウロ
漢字で書くと白山風露
美しい名前です
s-DSC09724のコピーSONY  α9   FE70-300/4.5-5.6G OSS
カテゴリ :山野草 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ゆうすげ

 2017-07-07
今回はこの人が主役のツアーだったのに
花の開花のタイミングは難しい
でも断崖で一生懸命咲いている数輪の花を見たらファイトが湧いた
綺麗に撮ってあげるからね、と
きらきらの海をバックに

s-DSC03005のコピーSONY α9   FE70-300/4.5-5.6G OSS
カテゴリ :野の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

あしあと

 2017-07-07
日本海撮影ツアーから帰ってまいりました
ご参加のみなさん、ありがとうございました
おつかれさまでした

早朝5時、日本最大の鳥取砂丘
人影がほとんどなく台風一過の静かな朝
昨日につけられたと思われる足跡
もちろん、ない方がいいけれど
淡いブルーの日本海、朝日を受ける丘
これはこれで美しいと思いませんか

s-DSC03057のコピーSONY α9  FE70-300/4.5-5.6G OSS
カテゴリ :撮影ツアー トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

野の花の美しさ

 2017-07-04
最近、各地で・・・・ユリ園の案内ポスターやパンフレットを見かけます
園芸種でまとめて植えるとボリュームも出て見栄えも良いので集客のための
手っ取り早い手法としてこの時期、各地に出現します
しかし作ったものと自然に咲くものでは美しさが違います
自然の中で咲くゆりには横顔、うしろ姿、つぼみ、すべてに品があります
s-IMGP1095のコピーPENTAX KP   HD PENTAX-DA55-300/4.5-6.3 ED PLM WR RE
カテゴリ :野の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫