清々しさ

 2016-05-31
山を表現するのに多用されるのはその多彩な色から紅葉でしょう。
しかし早春から初夏にかけて見られるさまざまな緑に彩られる山々が個人的には好きです。
このオオイタヤメイゲツの新緑の美しさは筆舌に尽くし難いものがあります。

s-DSC01855のコピー
SONYα7Ⅱ  バリオテッサー T* FE24-70/4 ZA  OSS             奈良県天川村 稲村ケ岳
カテゴリ :緑の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

足馴らし

 2016-05-09
新緑の山へ、足馴らしも兼ねて、へっぴり腰のまま(今回の腰痛はしつこい)登ってきました。
午後から晴れるという予報でしたので、早朝からダッシュ、というのは無理で
立ち止まり立ち止まり撮影しながら登りました。
ところが天候は良くなるどころか、稜線に出ると風雨の洗礼。
西側斜面は濃霧の中。ブナはもう少しで全開といったところでしょうか。
カエデの新緑は見事でした。シャクナゲはいまいち良くなかったかなぁ。
s-DSC00144のコピーSONY α7Ⅱ  バリオテッサー T* FE24-70/4 ZA OSS

カテゴリ :緑の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

木曜日は雨曜日

 2016-05-02
週の後半に撮影に出ることが多く、とくに木曜日は雨の確率が高い。
しかし雨もドラマチックです。
撮影は大変ですが、日本の風景にはこの湿潤感がよく似合います。
なかでもさまざまな緑色が競う新緑の雨降りが好きですね。
s-1H2A0373のコピーキヤノンEOS5DマークⅢ   EF100-400/4.5-5.6L IS Ⅱ
カテゴリ :緑の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

爽やかな季節

 2015-05-13
下界では真夏日(気温30℃以上の日)とニュースで騒いでいるのに3000m級の山々では残雪があります。
山麓では稜線を目指して新緑が日に日に上がって行きます。
北アルプスも定番のところは日本人も含め、特に今年は外国の方が多く訪れています。
そんなところよりは、峠に向かう途中で見たカエデの美しい新緑と残雪の風景が好きでレンズを向けます。
次の撮影実習では、むしろクリンソウより身近で撮れる高山植物をじっくり撮ってもらえたらなぁ、と思います。
みんな、どんな撮り方をするのか楽しみです。
s-1H2A4486のコピー
カテゴリ :緑の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雷鳴と新緑の木々のこえ

 2014-05-10
雹(ヒョウ)のたたきつける音、とどろく雷鳴に眠りを遮られてしまいました。
車の屋根はコンコンコンコン、フロントガラスはパチパチパチパチ、大粒の雹でした。
落雷とともに雹は激しくなり、車、凹んでるんと違うかな、と朝心配でした。
早朝より、撮影スタート。
逆光で見る渓流の新緑、田植えの水を張った棚田、芽吹いたばかりの木々の中に咲くヤマザクラなど
至福の撮影時間となりました。
s-1H2A8894のコピーキヤノンEOS5DマークⅢ  EF100-400/4.5-5.6L IS                            岡山県北部
カテゴリ :緑の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫