ゲリラ豪雨

 2016-09-08
毎日と言っていいほどゲリラ豪雨がやって来ます。
天気予報は広範囲を見ないといけないため大雑把なことしか言いません。
雨雲レーダーを活用して雨降りに備えましょう。
いま、奈良県地方はどしゃ降りです。
雨が去って行ったあとは、太陽を背にして空を観察。
虹を撮ろう。

s-1H2A1422のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ   EF24-105/4L IS                       奈良県明日香村にて
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

重なる見頃

 2016-03-18
当に奈良二月堂のお水取りが終わると春めいてきます。
センバツ高校野球も始まります。
桜前線もいつもより早めです。
桜だけならいいんですが、他の春の花も早まりそうで咲く時期がかぶってしまいます。
スケジュールをしっかり組んで出かけなければ。
撮影ツアーは日程が動かせないので、つらいところです。
s-1H2A1062のコピー

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

カキツバタと雨

 2015-06-04
近畿地方も梅雨入りしたようです。
昨日は、カキツバタ撮影、撮影ツアーに行ってきました。
参加されたみなさん、おつかれさまでした。
現地に着く前にバスの中で雨雲レーダーを見ていたら、ちょうど撮影のころに雨雲が通過する予想。
他の撮影なら、雨か、というような場面ですが、カキツバタ撮影には二重丸。
前回来た時も雨でしたが、カキツバタ撮影には天も味方してくれているようです。
きのう午前中雨で、このブログを書いているきょうは爽やかな抜けるような青空です。(カメラを乾燥させるにはもってこい)。
カキツバタには本当に雨が似合う。
s-1H2A6686DPPのコピー
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

枯葉の美学

 2013-10-29
美しい紅葉が見たい。
多くの人が、そう思って山に公園に出かけると思います。
私も最初のころは、そう思って鮮やかなものにしかレンズを向けていなかったように思います。
しかし、よく見ると枯葉も美しいと思ませんか。
降りしきる雨の中、枯葉の姿が凜として、このとき美しいと思いました。
早春に芽吹いた木々の葉が暑い夏を耐え、もうすぐ木を離れ地面に落ち、土に還ってゆこうとしています。
雨の音が聞こえてきそうです。自然が見せてくれた光景に感謝です。

s-1H2A8537のコピーキヤノンEOS5DマークⅢ  EF100-400/4.5-5.6L IS                     奈良県天川村

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ゲリラ豪雨

 2010-07-17
日本全国いたるところで局地的に豪雨が降り、多くの被害が報じられています。
地球温暖化が叫ばれだしてから特に多くの異常気象が頻発しているように思われます。
渓流や滝の撮影をされる方は、特に急な増水や土石流、落石等に注意してください。
私も、数年前に友人と命からがら帰ってきた急な増水の渓谷撮影の恐怖を思い出します。
上流では、本当にどれだけの雨が降っているか、想像もつきません。
無理は禁物です。くれぐれも注意しましょう。ときには勇気ある撤退も必要です。
                                                   
s-DSCN0745 コピー
まさひろ似顔絵_4
しかしほんとにかわいいキノコですよねー!(天川村産)
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫