雪割草

 2017-03-28
寒気が入り、桜どころか雪が・・・・
タイヤ交換はまだまだ先になりそうです
雪割草
まだ寒い山の斜面に今年も咲いているのだろうか

s-DSC02793のコピー
SONY α7Ⅱ  FE70-300/4.5-5.6G OSS
カテゴリ :野の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夕空

 2016-09-18
ヒガンバナのじゅうたんの写真、よく見かけます。
自分らしい表現の仕方、やってますか。
今のカメラはシャッター押せばそこそこ写ります。
コピー機のボタン押してるのと同じです。
写真に自分の気持ち入れてみませんか。
s-DSC08333のコピーSONY α7Ⅱ FE24-240/3.5-6.3 OSS
カテゴリ :野の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

草むら

 2016-08-09
ある朝のこと。
比較的名の知れたハス畑。
大勢のカメラ愛好家がハスにシャッター音を響かせています。
しかしいるんですよね、講釈師が。
赤い朝日がどんどん上がります、ギラギラしてきます。
お願いです、講釈師のあなた、どうか声をかけないで下さい(笑)。
ハスばかりではありませんよ、こんなにきれいな草むらがあるじゃないですか。

s-DSC05709のコピー
ソニーα7Ⅱ   FE70-300/4.5-5.6G OSS
カテゴリ :野の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

シロバナマンジュシャゲ

 2015-09-28
今年はいろんな花が一週間ほど早いように思います。
ヒガンバナも日当たりや標高にもよりますが平野部はこれから終焉に向かいます。
一気に咲いて、一気に朽ちてゆく。
群れて咲くのも見事ですが、一本凛と咲く彼岸花もいいものです。
雨上がりのシロバナマンジュシャゲです。
s-254A1741のコピー
キヤノンEOS7DマークⅡ    EF100-400/4.5-5.6L IS Ⅱ
カテゴリ :野の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

狙い撃ち

 2015-09-18
7月の台風に始まり、8月9月とフォトスクールの撮影は雨にたたられています。
なぜか木曜日を狙い撃ち。
以前サラリーマン時代に水曜日を定休にしていた時、決まって撮影に出かけようとすると雨、ということがありました。
そんなときは、周りの人に水曜日は水(みず)曜日なんですと言っては笑わせていました。
しかしそのおかげで雨降りの日の良さや花や樹木がみずみずしいこと、天候の変わり目がシャッターチャンスということに
気づくことができました。
しかし今回の降り方は本当にひどい降りでした。
カメラ機材の手入れみんなうまくできたか心配です。
カメラ2台、レンズ6本、いまだに部屋の中で風に当てるため転がしています。

s-1H2A1799のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ   EF100-400/4.5-5.6L ISⅡ      ヒガンバナには雫が似合います
カテゴリ :野の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫