出かけられない

 2016-01-16
寒波が来襲。
今週はスケジュールが埋まっていて、本格的に山に行けない。
がまん、がまん。
来週は2日、空くけど寒波がいるかどうか。
12本爪アイゼン初出動で撮ってきました。(先週)
s-1H2A0772のコピー
キヤノンEOS7DマークⅡ   EF100-400/4.5-5.6L IS Ⅱ      長野県松本市
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

やっぱり滝がいい!

 2015-11-06
奈良には日本の滝百選に選ばれている滝が4本あり、そのうち2本が近づくのが困難な大台ケ原『中の滝』、そして百選の中でも多くの方が最難関というわが天川村『双門の滝』そして遠望できる下北山村『不動七重の滝』、十津川村の『笹の滝』があります。
秋の双門の滝をヘリコプターから空撮した私の作品が天川村総合案内所で展示していただいていますので、天川村に行かれた方はぜひ、ご覧ください。
今回の一枚は、十津川村の『不動滝』です。久しぶりの訪問です。
ただ、この滝はすり鉢状になっています。足を滑らすと間違いなく滝つぼに落ち大怪我します。
無理はしないでください。行く方は、あくまで自己責任になります。

              s-1H2A7163のコピー
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

紀州の滝

 2015-08-24
この夏は滝を撮ろう!
そう心に決めて動き出しました。
ただ、雨が多かったこと、そして猛烈な暑さ。
教室の撮影実習も本当に皆さん頑張っていただいたおかげで、滝に行く約束を果たすことができました。
滝撮影は危険も伴います、怖い思いをされたことと反省しております。
そして、滝への誘導、サポートを全面的にしていただいた教室のKenさん、Y・Mさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
今後、いいものを撮ってもらいたい気持ちと安全性を天秤にかけながら慎重に場所を選定してゆきたいと思います。
きょうの一枚は翌日から出かけた撮影取材での一コマ。
紀州にもまだまだ知らない素晴らしい滝がありました。
s-1H2A0625のコピー

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

天気予報とのにらめっこ

 2015-08-18
撮影実習で撮影に行こうとするとあれだけ晴れていた空が急に意地悪をしだします。
いつの間にか本州南岸上に秋雨前線らしきものが形成されています。
木曜日は本当に狙われています。週間予報ではどう転んでも晴れ、じゃなかった?
個人的には雨が好きなんですけどね。
伝家の宝刀、気象庁の天気予報。
行先は曇り時々雨。降水確率50%。
予備としたもう一方は60%、しかもカミナリ付き、道路はこちらの方が崩れやすい。
文字通り、運を天に任せて雨雲に突っ込むとしますか。
s-IMG_1932のコピー
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日本をもっとよく知ろう

 2015-08-04
暑い日が続きます。いつまで続くことやら。
きょう、中国からの旅行者と話す機会があって、「日本暑いでしょ」と聞いてみたら、間髪入れず、「暑いです」と言ってました。
どこか滝にでも行ったらどうですか、と聞いてみると、「赤目口」と返ってきました。
どうも赤目の滝(赤目四十八滝)に関心があるようです。
海外からの旅行者は実にいろんな所へ行くんですねぇ。
日本人も家に引っ込んでないで、もっと日本をよく知らなければなりません。
とにかく暑いです。この前なんかは滝の撮影をしていても汗が目に入って大変でした。
撮影が終わるたびにコンビニに飛び込んで、かき氷ばっかり食べていました。
次の撮影実習も滝です。逃げるところがありません。暑さ対策は十分にしましょう。
水、塩分、そして前日の睡眠・・・・。
s-1H2A9293Gのコピー
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫