水と緑

 2015-06-07
いかにも、という撮り方は嫌いで景勝地に行ってもじっくり観察しています。
水に映る新緑は好きな被写体で紅葉よりよく撮っているかもしれません。
標高1500mにあるこの池に映る新緑も美しく、久しぶりに訪れました。
大きな風景は変わりませんが、植生、水を見ていると地球の温暖化によるものなのか
人間によるもの(酸性雨等)なのか、約20年前に訪れた時のような感動はありませんでした。
木に勢いが感じられませんでした。
動植物は環境の悪化を止めることができません。
人間がやらなければなりません。
どうかこの映り込みが次回訪れたときに再び見れますように。
s-1H2A6215のコピー
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

この水の美しさ

 2014-08-25
日本は水の国。
私がよく訪れる天川村の清流を見ていると特にそう思います。
この水の美しさに見とれてしまいます。
水の流れる表情は豊かです。
油絵のようでもあり、水彩画のようでもあります。
この美しい流れを後世に、われわれの手で確実に伝えたいものです。

s-1H2A5789のコピー               キヤノンEOS5DマークⅢ  EF100-400/4.5-5.6L IS               奈良県天川村
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

台風の来襲

 2014-07-10
台風が来ています。
これからはまとまって降る豪雨が心配です。
濁流の河川の報道に心が痛みます。
これから、さらに東へ進みますが、これ以上大きな被害が出ませんように。
そして、日本の美しい清流が一日も早く戻りますように。

s-1H2A2939のコピー                                                                奈良県天川村
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

したたり落ちる!

 2014-06-29
以前に写真展を開いた折に同時に写真集も出させていただきました。
初めて出す写真集ということでまとまりがあったのかなかったのか、また伝えたいことがうまく伝わっただろうか、と
いろいろ考えていたところ、写真集を買っていただいた方から、こんな声が聞こえてきました。
あの写真集の中にある滝の写真を見ていると「滝の音が聞こえてきそうや」とおっしゃったそうです。
この方の娘さんはそのとき病気で療養しておられて、写真集を見て感動してくださったそうです。
これを聞いて、ほんとうに嬉しく思いました。
作品を見て、その空気感や冷たさ、温かさ、におい、そして音までも伝わったらいいな、
いつもそう思いながらシャッターを切ります。

s-1H2A3044のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ  EF100-400/4.5-5.6L                        奈良県天川村
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

清流の気持ちよさ!

 2010-09-01
s-IMG_6893 コピー
キヤノンEOS5DマークⅡ EF24-105/4L

前回の休みは、とある渓谷に入っていました。下界は猛暑続きで、バテバテですが、さすが大峰山系の渓流は水も冷たく、最高でした。
夏は渓流の遡行に限る!!!
撮影していると、アメノウオが足の周りに集結!40匹前後いたんじゃないでしょうか。
渓流用の靴に潜り込もうと、頭を突っ込んでくるんです。もうびっくりです。
撮影するのを忘れて、魚たちと遊んでいました。
みなさんも渓流を歩いてみませんか!
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫