FC2ブログ

自然に感謝

 2018-11-17
自然は本当に美しい表情を見せてくれます。
撮影に出かける際は、およそこんな情景が撮れたらいい、というのをある程度イメージしますが。
しかし天候、光の入り具合、秋ですとたとえば紅葉の仕方、時には寒波も入って雪に見舞われる時もあり
思いもかけない情景に出くわすことも少なくありません。
二度と会えない風景、いつもそう思いながら自然に感謝しつつ、シャッターを切ります。
思っていたのとは違うとか、状況がよくないとか、つまらないとか現状を否定するのではなく、自然を受け入れる。
撮らせていただくこちら側の気持ちの持ちようで、心に響くシーンがまた見えてくるんでしょうね。
見頃の紅葉も、落葉の時もすべて移りゆく季節と受け止めて撮影に臨みたいものです。

s-DSC08078のコピー
SONY α7RⅢ   FE100-400/4.5-5.6 GM OSS    奈良県天川村
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雪解け水の季節

 2018-05-02
勢いよく一条の水を放水するダムはよく見かけますが、通りがかったこのダムが涼しげで
しばし撮影!本当に暑い4月でした。
カレンダーは5月に入りましたが、4月の遠征は本当にハプニング、出逢いの連続。
追ってまた、アップしていきます。

s-DSC06552のコピーSONY α7RⅢ  FE100-400/4.5-5.6 GM OSS
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

水と緑

 2015-06-07
いかにも、という撮り方は嫌いで景勝地に行ってもじっくり観察しています。
水に映る新緑は好きな被写体で紅葉よりよく撮っているかもしれません。
標高1500mにあるこの池に映る新緑も美しく、久しぶりに訪れました。
大きな風景は変わりませんが、植生、水を見ていると地球の温暖化によるものなのか
人間によるもの(酸性雨等)なのか、約20年前に訪れた時のような感動はありませんでした。
木に勢いが感じられませんでした。
動植物は環境の悪化を止めることができません。
人間がやらなければなりません。
どうかこの映り込みが次回訪れたときに再び見れますように。
s-1H2A6215のコピー
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

この水の美しさ

 2014-08-25
日本は水の国。
私がよく訪れる天川村の清流を見ていると特にそう思います。
この水の美しさに見とれてしまいます。
水の流れる表情は豊かです。
油絵のようでもあり、水彩画のようでもあります。
この美しい流れを後世に、われわれの手で確実に伝えたいものです。

s-1H2A5789のコピー               キヤノンEOS5DマークⅢ  EF100-400/4.5-5.6L IS               奈良県天川村
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

台風の来襲

 2014-07-10
台風が来ています。
これからはまとまって降る豪雨が心配です。
濁流の河川の報道に心が痛みます。
これから、さらに東へ進みますが、これ以上大きな被害が出ませんように。
そして、日本の美しい清流が一日も早く戻りますように。

s-1H2A2939のコピー                                                                奈良県天川村
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫