FC2ブログ

秋らしさ

 2018-09-10
窓辺から心地よい風が入ってきます。
ようやく、秋らしくなりました。

s-DSC05741のコピーSONY α9  FE100-400/4.5-5.6 GM OSS

このひと月ほどの間、各地へ撮影に出向きましたが、そこで見たものは撮影マナーの悪さ。
三脚禁止場所で平気で三脚撮影する非常識な年配の方々。
霧待ちと称してお寺の境内で三脚を林立して通路をふさいでしまっているこれも年配の女性組。
しかも撮影せずにしゃべっているだけ。霧が出たらどけろとのたまう。
一般の方のこと考えてますか?写真撮る人ってプロアマ問わず偉いんですか?
また、広々としたソバ畑に女性モデルを入れてドローンを飛ばす(たぶん無許可)輩。
超低空飛行、危険極まりない。ドローンの映像は嫌いではありませんし、素晴らしいです。
飛ばし方に問題があります。
三脚のこと、場所取り、ドローン・・・・。
いつからこうなったんでしょうね。
そのうち神社仏閣どころか、あらゆる場所で撮影しにくくなるでしょうね。
以前に、写真雑誌で撮影マナーを守ろう、などとキャンペーンめいたことをやってましたが
その後どうしたんでしょうね。
多くの読者に影響を与える写真雑誌ならよけいに責任を持って継続してほしいものです。

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

季節はめぐる

 2016-11-18
ちょうど1年前、とある寺院の落慶法要を仕事で撮影させていただきました。
光陰矢のごとし。
あっという間に季節はめぐり、また美しい紅葉の季節となりました。
この寺院の梵鐘は大きく立派で、富山県高岡市の著名な製作所のものです。
落慶法要の時、人生で初めて撞かせていただきました。
山間に響き渡る、重低音の素晴らしい音色でした。
普段この寺院は非公開のため苔も美しく保たれています。
きょうも一人で撮影、ぜいたくな撮影時間でした。(昨年撮影させていただいたご縁で特別に許可をいただきました。)

s-DSC01259のコピーSONY α7Ⅱ  FE16-35/4 ZA OSS
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

季節は秋から冬へ

 2014-11-17
柿が生っているのを見ると子供のころを思い出します。
古い家のころ家の中庭に大きな柿の木がありました。
大正元年に植えられた柿で、大きな木に実をいっぱい生らせました。
この木に登って大峰の山を見たり、おやつにかじったり。
今は切られてしまい、なつかしい思い出です。
中国地方で撮影の途中で見かけた光景です。

s-1H2A2309のコピー
s-1H2A1244のコピー
         撮影データ共通 キヤノンEOS5DマークⅢ  EF100-400/4.5-5.6LIS
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

去りゆく季節

 2012-11-30
季節は知らぬ間に冬へ。
枯葉の季節です。
光を透した葉っぱって本当にきれいですね。
s-R0012219のコピー

木は早くも春に向けて若芽の準備をしています。
これを見て、いつも えらいな と思います。自分もこうありたいものです。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第30回天の川もみじまつり

 2012-10-29
大峰山脈からの便りが届き、いよいよ、その麓に紅葉が下りてくる11月。
私の撮影のホームグラウンド、心のふるさと天川村で第30回天の川もみじまつりが開催されます。
11月3日(土)、4日(日)の2日間。
詳しくはこちらをご覧ください.
■お問合せ■
天川村総合案内所 天の川もみじまつり実行委員会
電話 0747-63-0999まで

今年は人気イベントのヘリコプター遊覧飛行や多岐川舞子さんのコンサートもあります!s-IMG_5541.jpg
                                                         ベル206B
さあ、みんなで天川村へ行こう!!!(天川でお会いしましょう!)

さらにご案内です!
奈良県天川村資料館ギャラリー ほのぼの にて
米谷昌浩写真展『風の道 水の旅 奈良麗峰』開催中です(11月30日まで)。
是非、お立ち寄りください。
(洞川温泉、龍泉寺の東隣りです。)
まさひろ似顔絵_4
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫