雨降りに咲く

 2017-05-15
プチ遠征より帰還
今回は曇りから下り坂、2日目はほぼ終日雨
新緑の季節
ブナの新緑はみずみずしく
山の花、野の花はこれからが撮影のクライマックスを迎えます
雨降りだから撮影に出よう
アケビの花
本当に美しい

s-IMGP1670のコピーペンタックスK-1   HD PENTAX-D FA70-200/2.8 ED DC AW



カテゴリ :木の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久しぶりのホームグラウンド

 2015-05-13
台風一過ということもあり、久しぶりにホームグラウンドへ行ってきました。
今年は昨年に比べ、新緑の進み方が速く、かなり深緑です。
ただ、早朝(深夜)の山はご多聞に漏れず、寒く、冬用のモンベルに身を包み、ヘッデン装着で回りました。
風が強く、フードをつけるとカメラが揺れるのがわかるくらいで、しかし、雲が意外と多く
まだまだ風が高気圧から低気圧(台風崩れ)に向かって流れているのがわかります。
山にいると次の天気が読めます。町の中にいるとだめです。
自然はいろんなことを教えてくれます。今年は花は完全に裏のようです。(山桜は良かったのですが)。
昨年、百花繚乱状態で咲いていたところは花が欠片もありません。
そんな中、昨年に続き、今年もジャケツイバラ(別名カワラフジ)が美しく咲いていました。
普通のフジより、こちらの方が好きです。

s-1H2A4858のコピー
カテゴリ :木の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

林檎の花

 2015-05-11
新緑の遠征は続きます。
今週は台風が来ているので、少し迷っています。
期待に違わず、爽やかな風の中、今回も素晴らしい風景に出会いました。
日本列島、本当に狭くて広い。実感します。
有名撮影地に行くよりも、無名の土地でその季節に目いっぱいの美しい姿を自然は見せてくれます。
今回も、そんな風景に多く出会いました。
地元の方には当たり前でも、出会ったことのない風景に出会うと素直に感動してしまいます。
昨年秋に林檎が実っているのを見ました。新鮮でした。
季節はめぐり、同じ木が美しい林檎の花を見せてくれました。

s-1H2A3921のコピー
カテゴリ :木の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山の花の季節

 2015-04-18
ソメイヨシノの喧騒が終わり、山は新緑の季節へと移ろいます。
また夏に向かって、さまざまな色の緑の中に山桜、コブシ、ツツジ、シャクナゲなどが咲き乱れ
足元の小さな山野草が心を和ませてくれ、どこから撮影に入ろうかとワクワクします。
爽やかな風が吹く、新緑の山へ分け入ってみませんか。

s-1H2A2050のコピー
カテゴリ :木の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大和路の雨

 2015-04-03
自宅から車で20分ほどで椿、梅、桜、桃、さんしゅゆ、レンギョウ、モクレンなど
少しずつ時期がずれるものの、ほぼ同時期に見ることができる場所があります。
母が生まれ育ったところで、自分にとっても第二の故郷のような気がします。
きょうから数日、大和路も雨模様の予報です。
そんな中、十数年ぶりに訪れてきました。
いろんな花が一度に咲き、どこを撮っても、絵になりそうですが風景に負けないよう
じっくりまず見る、観察からすべての撮影は始まります。
そんな中の一枚。
s-1H2A0782のコピー

カテゴリ :木の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫