道路標識のおもしろさ

 2014-08-30
一般道路を走っている時や高速道路を走っている時、最高速度や駐車禁止などの他に
注意を促す標識があると思います。
落石注意!なんていうのがありますが、実際落ちてきたら、避けようないやん、っていつも思います。
私の車には、林道走行時に落石(小型でよかったですが)がありボコッと天井が凹んでいます。
フロントガラスでなくてよかったです。どんなに小さくても体に直撃を受けると大ケガです。
各地を走っていて、おもしろいなって思うのは動物飛び出しの標識です。
その地域によく出没する動物が描かれていて、最近これも撮るようにしています。
今回は、この標識です。
中国地方の山奥で見かけました。
s-R0013936.jpg
熊は熊ですがよく見てください、首に白い線が入っています。
そうです、ツキノワグマです。手が込んでいて面白いです。
デザインをした人のセンスを感じます。

この奥で撮影しているんですが、ここ本当に熊の気配を感じるんですよね。
熊笹が揺れるだけで、ドキッとします。
カテゴリ :発見 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

見つける楽しみ

 2013-06-24
山に入る楽しみの一つに、見つける楽しみがあります。
もちろん美しい花を目指して登るときもあれば、滝を目指す時も、あるいは素晴らしい朝焼けや夕焼けを見たくて登るときもあります。
息を切らして山を登っているとき、突然周りの風景に溶け込んでいないこんなきのこに突然出会うときがあります。
ん・・・・・、なんじゃこりゃ、と思いつつも思わずカメラを向けています。
毒々しいけど、鮮やかすぎますよね。
こんなふうに、きのこ、花、鳥、動物など名前は知らないけど突然の出会い、見つける楽しみ、
だから、山登りはやめることができません。
こんな素直な気持ちを作品にしていけたら、いつもそう思います。
s-R0012726のコピー                                                           奈良県天川村


カテゴリ :発見 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

季節が行ったり来たり

 2010-03-29
先日の休みは、おいしい魚が食べたくなり、また海を見に走ってきました。
あまりのおいしさに、写真を撮るのを忘れてました。
また、刺身定食を食べましたが、おいしかったです。あれで850円は安い!
イシダイの刺身も食べました。身がしまってプリプリでおいしかったです。
以前、ご紹介した熊野の「ほくしょう」という店です。おすすめの店です。

1日目はあいにくの雨でしたが、途中、3月下旬というのにヤマザクラはかなり上のほうまで咲き、谷底の公園ではソメイヨシノが満開、と思いきやトンネルを抜けるとそこの桜はほとんど終わりかけ、山脈を飛び越え西に出ると雪がちらつき、最後に立ち寄った天川村では吹雪とここのところの異常気象を目の当たりにした気がします。
吉野山の下千本は7分咲きらしいです。少々早そうです。お見逃しなきように!

今日の一枚(2枚)は、林道を走っている時に見つけたおもしろい木です。
たぶん、階段が先につけられていたところにあった木が成長してこうなってしまったんでしょうね。
しかし笑いますよね、木が「じゃまや」と言ってるみたいです(笑)。
s-DSCN3487 コピー
ニコン コンパクトデジカメ

あそうそう、山の中を走っているとよく、「落石注意」って書いてありますよね。
あの看板はおかしい!注意って言っても、よけれるはずがない!
そうなんです、ついにわがTOYOTA RAV4の天井を岩が直撃したんです。
パーン、という音がしたので数メートル走って車を止めたところ、屋根の上で岩が砕けていました。
見事に、屋根が凹みました。ちょっと気分も凹みましたがフロントガラス直撃でなくてよかったです。
パンクはある程度避けることができますが、落石だけはどうしようもありません。
注意できませんが、注意しましょう。(笑)。

もう1枚の写真は見事な?海から上がる朝日です。感動的でした。
海のない県、奈良県生まれの奈良育ちなもので、海にあこがれます。
s-IMG_4539 コピー
キヤノンEOS5DマークⅡ EF100-400/4-5.6L IS

カテゴリ :発見 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫