そら

 2017-10-03
秋の夕日はつるべ落とし。
この日は山の上で朝の雲もすごく印象的でしたが、里に下りてきて花の撮影をしながら
夕日の時間まで撮っていました。
日が落ちた後、雲がどんどん動きます。
田んぼのあぜ道をカメラを抱えて、全力疾走。
山の端のきれいな場所をめざし。
その中の一枚です。
空を見ていると時間の経つのを忘れてしまいます。
本当に美しい。
s-DSC08605のコピーSONY  α9   FE100-400/4.5-5.6 GM OSS
カテゴリ :大空 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

きのこ雲

 2017-08-11
奈良県南部に竜巻情報が出たので2階に駆け上がるとでっかい変形きのこ雲
最近ゲリラ豪雨など突発的な異常気象が見られるので注意が必要です
左下に小さく見えるのが普通サイズの入道雲
羽田からの飛行機がかなり南回りしています

s-DSC01850のコピーSONY  α9  バリオテッサーT* FE24-70/4 ZA OSS
カテゴリ :大空 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

空を見上げる

 2017-06-06
奈良盆地の上空は各地から大阪伊丹空港に降りる便の空路に当たるため夕方の空は
見ていても飽きません
特に天気の良い日などはKIX(関西国際空港)など西からの飛行機雲が幾筋にもでき、
その下をくぐるように降りていく機影がシルエットになり、これがまた美しい
新千歳からの便が生駒山沿いに南下、信貴山を軸に大きく右旋回して行きます
s-DSC03437のコピーSONY  α9   FE70-300/4.5-5.6 G OSS
カテゴリ :大空 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

風立ちぬ

 2015-11-17
多くの観光客が繰り出す秋。
特に今年の秋は、どこに行っても多くの外国からの旅行客に出会います。
怪しい片言の英語を操りながら話しますと純粋に日本の風景を楽しんでいるようです。
爆買い、爆買い、といった単語がTVからよく流れますがそれは一部の外国人であって
本当は日本の風景を自然を楽しんでいるようです。
そういった観光客が多くいたこの砂丘にも夕方の秋風が吹き始めます。

s-254A2330のコピー
カテゴリ :大空 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山の時間

 2014-09-13
今回はトレーニングも兼ねて、登ってきました。
天候は晴れのち曇り、2日目は曇りのちガスのち夜中雨、3日目は素晴らしい朝焼け。
すべてのガス、ホコリが去って行き、見渡す限りの青い山、山、山。
満月に当たったため、星の撮影よりもスーパームーンの撮影に没頭。
朝夕、夜中、いろんなパターンの月が撮れました。
山の花は、トリカブト、サラシナショウマ、などなど。
頂上付近にはメジロがいたり、高いところにもいるんですね。
山小屋では、温かいご飯を頂き、いかにふだん飽食三昧の生活をしているか、気付かされます。
トレーニングと撮影、今回はそれが目的でしたが、山小屋の管理人の方や見知らぬ宿泊の方との会話の中に
それぞれの人生が垣間見え、自分のこれからは、と考えるスタートとなる3日間の山行でした。

s-1H2A6733のコピー
  キヤノンEOS5DマークⅢ   EF100-400/4.5-5.6L IS                       奈良県天川村

カテゴリ :大空 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫