違う角度から

 2016-06-26
雨が、突然降りだしたり、天気予報が外れたり、雨雲レーダーとのにらめっこが続く毎日。
水辺の花たちがいきいきしています。
あやめ、しょうぶ、かきつばた、あじさい、ムラサキ系の花が続きます。
アサザやコウホネもあります。
このあとは、ハス、スイレンでしょうか。
しかし、休耕田の湿地に目をやると地味ですがガマが目に飛び込んできました。
これはこれで十分に美しいと思いませんか。
s-DSC02956のコピー
SONY  α7Ⅱ  FE70-300/4.5-5.6G OSS
カテゴリ :草むら トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

空間

 2015-09-28
撮影ではよく構図のことが言われます。
みなさん苦心惨憺されているのが手に取るようにわかります。
切り取るのは本当に苦労しますよね。
ピントグラスに花を生ける、入江泰吉氏の言葉を思い出します。
広い空間に白いサギと赤いヒガンバナ。
間のとり方の妙です、被写体が小さくても、この中では十分な存在感を持っています。
s-254A1782_edited-1.jpg
キヤノンEOS7DマークⅡ   EF100-400/4.5-5.6L IS Ⅱ
カテゴリ :草むら トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

見慣れた光景

 2013-09-11
露草は子供のころから見慣れていて、家の裏口から出ると脇を流れている水路に毎夏、咲いていたような気がします。しかし、勤めるようになって、そんな身近な花にも季節を感じる余裕がなくなっていました。
最近、そんな時間を少しですが持つことができるようになり、人間らしさを取り戻しつつあるように思います。
人生、得るものも多くありますが、失った時間もまた多く、撮影という方法で1枚ずつ、自分に与えられた時間を記録して行きたいと思います。自分らしく。
あす、あさっては撮影に出ます。次回更新は土曜日の予定です。

s-1H2A6813のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ EF100-400/4-5.6L IS                           奈良県橿原市
カテゴリ :草むら トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ようやく休日です!

 2010-09-29
天川村セミナーにご参加いただいたみなさん、おつかれさまでした。
ようやく、私も休日で今日は骨休みしています。
きょうは、かなり散らかった部屋の掃除とパソコンの移動です。
きょうの写真は秋の草むらです。
構図から見ると全然まとまっていませんが、草むらは雑然としているからいいと思うのですが。
そう思いませんか・・・・・・。思いついたままシャッターを切るのもいいものです。

s-IMG_7079 コピー
キヤノンEOS5DマークⅡ  EF70-200/4L IS   天川村にて
カテゴリ :草むら トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫