途上の風景

 2017-11-22
思わぬところで思わぬ出会いがあります
とある滝を撮影に向かう途上でこの風景に出会いました
また撮れる、帰りに撮ろう、これって撮れたためしがありません
光も変われば、撮る側の気持ちも変わります
風景にも一目惚れする気持ちって大事かもしれません(笑)
s-DSC05608のコピーSONY  α9  FE100-400/4.5-5.6GM OSS
カテゴリ :山の紅葉 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

台風の間を行く

 2017-11-16
予期せぬ大型の台風が来た10月
きれいな光線の中で紅葉を狙いたいと思っていたけれど自然は甘くない。
まさか2週続けてくるとは誰も思っていなかっただろう
しかし、やはりそこにいないと撮れないのが風景写真であり、予期せぬ出会いがあって
雨降りは雨降りでまた楽しい
カメラメーカーさん曰く
米谷さん、防塵防滴は防水ではありませんので・・・・。
確かに。
α9の動きがおかしい時が何度か・・・・・。(笑)
s-DSC01961のコピーSONY  α9  FE100-400/4.5-5.6 GM OSS
カテゴリ :山の紅葉 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

寄り道

 2017-11-11
撮影遠征に出ても、ざっくりとした目的地は立てますが寄り道が多くてまずたどり着きません。
今回の遠征でも、山麓の由緒ある寺院で紅葉の落葉が雨上がりで非常に美しく、開門時間を
繰り上げていただき(1時間以上)、目にも鮮やかな紅葉を撮影する幸運に恵まれました。
やがて日が射しだすと光景は一変、早起きは・・・・の徳と言います。
撮影は本当に朝が勝負です。
きょうの一枚はその寺院宿坊裏の紅葉です。気がつけば4時間撮影していました。
宿坊の方に、感謝です。

s-IMGP3486のコピーペンタックス KP  SMC PENTAX‐DA 60-250/4 ED [IF] SDM
カテゴリ :山の紅葉 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

天川村の紅葉(空撮)

 2017-11-07
気圧配置が変わり、一気に秋らしくなってきました。
山歩きもままならず週半ばから、また遠征です。
きょうの一枚は、今年の天川村もみじまつり、ヘリコプターからの空撮です。
川迫川流域、杉の植林の中、広葉樹が見事に色づいていました。
鳥になった気分で気持ち良かったです。
天川村役場のみなさま、あまりお役にたてなかったと思います。
お世話になりました。
ありがとうございました。

〈お知らせ〉
天川 川合交差点にあります小路のえき てん では2018年天川村カレンダーが好評発売中です。
昨年行われました天川村フォトコンテスト入賞作品がずらりと並びます。
天川村の素晴らしい自然が目白押しです。
天川村にお越しの際はぜひお立ち寄りいただき、お求めください。
私のイチオシのカレンダーです。s-DSC02398のコピーSONY   α9   FE24-70/4 ZA OSS
カテゴリ :山の紅葉 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

強烈な色

 2017-10-20
クルマで峠道を走っていると目に飛び込んできました。
目の覚めるような赤
本当に自然が見せる色は時として、カメラが表現できない色を見せる。

この葉脈の美しさ。s-IMGP2224のコピーペンタックス KP  SMC PENTAX‐DA 60-250/4 ED [IF] SDM

カテゴリ :山の紅葉 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫