春ひと休み

 2017-03-08
日本海側では雪が降り続いているとの便り
ようやく春の光になってきたと思いましたが、春もひと休み
お水取りや春の彼岸を冬の終わりとした昔の人の季節の感じ方が素晴らしい
この桃が満開となるころ奈良の山里にも春がやって来ます

s-DSCF1594のコピーフジ X-T2   XF100-400/4.5-5.6R LM OIS WR
カテゴリ :春の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春の香をさがしに

 2015-02-15
北国では猛吹雪のニュース。
私の住む奈良県南部も気温はぐっと下がり、春はまだ遠く感じますが、日当たりのよい斜面では
『そんなことないよ、春はもうすぐさ!』と言わんばかりにフクジュソウが顔を出していました。
花びらに雪が・・・・。
渓谷の奥では、大きなツララの撮影をし、そして同じ日に春の香をさがしに。
日本の四季は本当にいろいろな表情を見せてくれます。
こんなときいつも、撮影していてよかった、と思う瞬間です。
もし、撮影をしていなければきっと、この素晴らしい季節の移ろいには気づかなかったでしょうね。
s-1H2A8695のコピー
                                                            奈良県天川村
カテゴリ :春の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

タムシバの花

 2014-04-28
ヤマザクラの咲く直前のころ、冬枯れの山々に白く見えるのがこのタムシバです。
枯れ木の中に、この白い花が咲くので例年は見過ごしていますが、今年は非常に花付きが良く
思わずカメラを向けてしまうくらいに咲き誇っています。
やがてヤマザクラにバトンタッチするまで、山はタムシバの香りに包まれます。
別名、ニオイコブシと呼ばれるゆえんです。

s-1H2A7376のコピー
                                                      奈良県天川村
カテゴリ :春の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

天川村に春が来た!

 2014-03-09
寒気団が来て今週も寒い一週間でした。二十四節気の啓蟄も過ぎたというのに。
先日の写真教室の撮影実習でも梅の花を撮影中、突如の雪が舞いました。
寒い一日、参加されたみなさん、おつかれさまでした。
その後、例によって引き続いて、撮影に入りました。
前回ご紹介した天川村へ入りましたが、2日目に雪に見舞われ、朝起きるとクルマにまたもや積雪。
クルマの温度計はマイナス5℃、あーまたか・・・・・。
しかも、林道の奥が2本とも土砂崩れで通行止めとの情報をいただき、どうしたものかと思いましたが、
そうだ、昨年はフクジュソウを撮っていた、ということを思い出しその自生地へ行ってみました。
日の出前は雪の下で眠っていましたが、陽が昇るにつれて雪が解けだし、黄色い花が次々に開いていくではありませんか。
大気はまだまだ冬の冷たさですが、大地は、野の花は確かな春を教えてくれました。

s-1H2A4643のコピー     キヤノンEOS5DマークⅢ  タムロンAF90/2.8マクロ 272E                   奈良県天川村
カテゴリ :春の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ひとり生え

 2013-03-27
明日の撮影実習の準備中です。
ちょっと大変かもしれませんが、雨の日は雨の日の写真を撮りましょう。
慣れれば気にならなくなります。
ただし撮影後は機材の手入れを忘れずに!

ちょっと息抜きに裏の畑の草花をご存じ、リコーCX4で撮影。
ビビッドで撮ると、どうもピンク色がきつくなるようです。

s-R0012493のコピー
s-R0012499のコピー
s-R0012497のコピー
しかしコンパクトカメラもよく写りますよね。

カテゴリ :春の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫