FC2ブログ

風景撮影の楽しみ

 2019-04-17
桜の撮影作品がSNSで賑わっています。
ソメイヨシノをはじめ有名撮影地と呼ばれる場所へとみなさん向かわれるようです。
まあ、外れは少ないのでどうせなら、という気持ちはよくわかります。
SNSはタイムリーな情報を見ることはできるので便利です。自由ですから否定はしません。
しかし本当に自分が見つけた、ああいいなぁ、という被写体をぜひ撮ってほしいものです。
写真教室で教えているとき、誰かのコピペはもうやめようよ、いつもそう思います。
人と同じことをしていることに安心しているのかなぁ。
自分でよく観察して、自分らしく撮ろう、そう思って撮る人が僕は好きですね。

s-DSC03672のコピーSONY  α7RⅢ   FE100-400/4.5-5.6 GM OSS
カテゴリ :春の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

超望遠マクロの世界

 2019-03-27
超望遠で見えてくる世界。
木の枝が邪魔とか、ボケがよくないとか、そんな講釈が聞こえてきそうです。
でも、この子はそんな環境に咲いています。
海べりの断崖の上、雑木林の草むらの中で寒さに震えながら健気に咲いています。
その名は、雪割草。
桜の便りがちらほら聞こえてきます。
でもこの時期になると、いつもこの子たちを思い出し、車を北に向けて走らせます。

s-DSC02233のコピーSONY α7RⅢ  FE100-400/4.5-5.6 GM OSS
カテゴリ :春の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

銘木の周囲に銘木あり

 2019-03-08
梅の花作品がSNSをにぎわしています。
マクロ作品や望遠で引っ張ったもの、有名な公園や梅林は人だかり。
しかしその周囲にはそれに負けじと植えられた名園、銘木が多くあります。
雑踏、喧騒の中で撮るよりも自分で見つけた場所で撮るのがいいなぁ。

s-DSC07209のコピーSONY α7RⅢ  FE 16-35/4 ZA OSS
カテゴリ :春の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

花にごあいさつ~広角マクロで撮る~

 2019-03-04
奈良東大寺二月堂の修二会(お水取り)も始まり、いよいよ春です。
何度か氷点下で撮影はいたしましたが、本当に雪が少ない冬でした。
その分、春の花も早めです。
次々に咲きます。
撮影ツアー泣かせの春の始まりです(笑)。
目の前にあるものをしっかりと撮りましょう。

s-IMGP6374のコピーペンタックス KP  DA11-18/2.8 ED DC AW
カテゴリ :春の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

季節のはざまを行く

 2018-04-14
花の開花が大幅に早く、桜撮影のあと雪を撮ったりそのあといきなりミズバショウ。
奈良まで帰ったら新緑にツツジ。公園ではチューリップにハナミズキ。
撮影スポットとか追いかけてたら一番美しく咲くのを逃しますよー(笑)
SNSに振り回される人を見ていたら気の毒(笑)
自分の目で探さなきゃ!
#masahirokometaniphotography#春の花#ミズバショウ#SONY αアカデミー大阪#フォトスクールとっておき#近鉄文化サロン阿倍野#撮影遠征#米谷昌浩#大峰山脈四季絵暦#風の道 水の旅 奈良麗峰


s-DSC02053のコピーSONY α7RⅢ  FE100-400/4.5-5.6 GM OSS
カテゴリ :春の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫