地球に生きる!

 2013-03-16
各地からサクラ開花の便りが届き始めました。
何かそわそわしますね。
裏にある白モクレンも咲き始めました。

そんな中、ゆっくり、早春の里山を巡ってきました。
奈良は古墳が多いなあ、とあらためて気づきました。
天皇陵も本当に多いなあ、住んでいるとあたりまえで関心ありませんでしたが
小学生のころに先生と一緒に行った古墳めぐりがなつかしく思い出されました。
近くに法隆寺や奈良には世界遺産が3件もあるのに、もったいない話です。
これからは、撮影の合間にスイッチをOFFにして、行ってみようと思います。

さて、そうは言ってもカメラが近くにあると撮らずにはいられません。
夜間撮影にチャレンジです。
今回は沈みゆく三日月です。
春には珍しく、空が澄んでいました。
このように月が沈んでゆくのを見ていると、ああ宇宙の中の地球に住んでいるんだなぁ、そう感じる瞬間です。

s-1H2A9386bのコピー
上弦 月船 キヤノンEOS5DマークⅢ EF100-400/4-5.6L IS WB:太陽光  奈良県
カテゴリ :夜空 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

皆既月食!

 2011-12-11
昨晩は皆既月食でした!
勤め先からの帰りは雨でしたが、友人からの電話に誘発され、撮りました!
素人写真ですみませんが、見ることができなかった方へのほんのおすそわけです。

sIMG_0295のコピー
キヤノンEOS5DマークⅡ EF100-400/4.5-5.6L IS エクステンダー2× ISO800
カテゴリ :夜空 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫