好きな木

 2016-11-09
この2~3週間は、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、季節は早くも雪の便り。
タイヤ交換のタイミングを外しそうになりました。(あすエンジンオイルの交換、フィルターの交換、タイヤ交換です)。
得意な雪道シーズンの始まりです。
どこを走ろうか、今年も楽しみです。
あすは、フォトスクールとっておき!のバス撮影実習です。
5日前はまだみどり緑していたけど、紅葉は進んだだろうか。
きょうの1枚は、この前遠征した時の中国地方の紅葉です。(いつもの定点撮影、好きな白樺です。)

s-DSC00986のコピーSONY  α7Ⅱ   FE70-300/4.5-5.6G OSS
カテゴリ :秋の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雨降りもまた良し

 2014-11-03
紅葉遠征隊の旅は続きます。
写真教室終了後、今週はあと2日間しかない、さあどこに行こうか?
今週は全く決めていませんでしたが、車泊が安心してできるようになったので、気になっているところへ行こう!
ということでまたもや遠征してきました。
週間予報は大きく外れて、2日間丸々の雨。
カメラにシャワーキャップ、望遠レンズにタオルをかけ、自分はモンベルレインダンサーに身を包みこみ、
土砂降りの雨もものともせず、日本の絶景を捉えてきました。
雨の多い紀伊半島で鍛えていますから、ちょっとぐらいの土砂降りはものともせず、撮影に集中です。
冷えた体を癒すのは今回も温泉です。あー日本に生まれてよかったぁ~、と実感する瞬間です。
いつもじみ~な風景を撮っているので、少々の絶景が目の前に現れても、あわてないあわてない!
じっくり美しい部分を見極めてシャッターを切っています。

s-1H2A0700のコピー
      キヤノンEOS5DマークⅢ   EF100-400/4-5.6L IS               
カテゴリ :秋の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雲の上

 2014-10-14
台風が一気に日本列島を駆け抜けました。
鹿児島枕崎に上陸し、四国、淡路島、そして大阪から奈良を横断、実はうちのすぐ南を通過したみたいです。
風は不思議となかったような、雨だけがザーザー降って、その後名阪国道をたどるように中部地方へと抜けて行きました。
みなさま、被害はなかったでしょうか。
台風当日はJR西日本は早々と運休を発表し、午後2時から間引き運転、4時から運休となり、大阪にいた私も2時半に
引き上げてきました。真夜中に近畿地方を通過したので、さすがに台風の撮影はできませんが、やはり台風の渦巻きの
外周部の風がきつかったようです。
今週末は天川村で稲村ケ岳の登山撮影ツアーがあります。
南部はかなり雨が降ったようなので登山道が崩れていなければいいんですが。

s-1H2A8744dppのコピー                大峯奥駈道に押し寄せる雲                                       奈良県天川村
カテゴリ :秋の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫