各地の空港

 2017-11-17
風景撮影取材の途中に立ち寄る空港
時にはこんな飛行機に出くわすことも
海上保安庁の機体
s-DSC07322のコピーSONY  α9  FE100-400/4.5-5.6GM OSS
カテゴリ :飛行機 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

遠征先の楽しみ

 2017-11-13
風景撮影をする私にとって朝夕はドラマチックな光線状態となります。
その時間帯を過ぎるとまた別の楽しみが・・・。
行く先々で楽しみなのが、飛行機と鉄道の撮影。
いま写真教室では風景、鉄道、飛行機を担当させていただいております。
自分から申し出たジャンルで、もともと写真を始めたきっかけは鉄道をはじめとした乗り物。
でも乗り物も時にはきれいな光線で撮りたいことや美しい風景の中を行く姿を撮りたいこともあります。
今回のこの空港は朝から夕刻まで費やしました、ある頭の中にあるカットが撮りたくて。
うしろの山影からピンときた方もいらっしゃることでしょう。午前中の逆光状態です。
この数時間後にSONYα9のドンピシャのシャッタータイミングと天気と光線状態、パイロットの離陸ポイントが見事に合致。
その一枚はSONYストア大阪で開催予定のトークショーで。お楽しみに!(ぜひご来場ください(笑))。

s-DSC03313tのコピーSONY  α9  FE100-400/4.5-5.6 GM OSS
カテゴリ :飛行機 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

青空に黄色い機体

 2017-08-02
奈良上空をANA777が通過して行きました
もともと青空にトリトンブルーのANAは映えますが、黄色もなかなかのものです
ロールスロイスエンジンが大和路に響き渡ります
s-DSC09769sのコピーSONY  α9   FE100-400/4.5-5.6 GM  OSS
カテゴリ :飛行機 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

たそがれ時

 2017-06-12
夕空を世界各国から飛行機が舞い降りてきます
LCC機も数多く着陸してきます
中にはどこの飛行機?というのも時々
しかしこのα9、確実に機体を捉えます
もっと長玉がほしいなぁ
100-400前倒しで出してくれんかなぁ
s-DSC04012dのコピーSONY α9   FE70-300/4.5-5.6G OSS    ANA Cargo   KIX
カテゴリ :飛行機 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

遠征

 2017-05-24
明日は教室のバス撮影実習です
ロングランになりますがご参加のみなさん、よろしくお願いいたします
また、本日ご参加いただいたペンタックスリコー写真塾のみなさん、おつかれさまでした

さて、久しぶりに飛行機
自宅の上を飛行機が通るものですから、パソコンしててもエンジン音が気になって(病気?(笑))
これから、暑くなりますがまた飛行機の季節がやって来ます
ミラーレス一眼も動体捕捉がかなり良くなってきています
これから秋口まで飛行機、鉄道が楽しみです
滝、渓流の取材もあるし、撮影は楽しい!
s-254A1195のコピー
s-254A1405のコピー撮影はいずれもキヤノン EOS7DマークⅡ  EF100-400/4.5-5.6L IS Ⅱ 自宅上空~信貴山方面夕景    ANA
カテゴリ :飛行機 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫