FC2ブログ

麦秋

 2020-06-01
麦秋の季節。
黄金色の麦が初夏の風に揺れます。

風景撮影をしていていつも思うのは、また帰り道撮ろうとか、また来年撮ろうとか、
こんな言い訳して、その場で撮らず、帰り道や次の年にそれ以上の条件でその風景に出会ったことはまずありません。
天候も違うし、花や植物の生育具合も違う。
また、光の当たり具合やある時はたとえば桜の木が無くなっていることもあります。
時には、その田んぼが埋め立てられていたり、高速道路工事が入っていたり。
もし同じような風景を自然が見せてくれても、今年のような新型コロナウイルスのような状況になると、出かけることすらできなくなります。

また来年行ったらいいやん、そんなことを言う人がいました。
来年生きているかどうかわからないのにね。
だから、私は撮影できる時間と撮影する瞬間というものを大切にします。
来年、撮れるかどうかわかりませんから。

6月、いよいよ梅雨の時期に入ります。
こんな時期ですが、今年は今年の作品を撮ろうと思っています。
自粛はしてきましたが、委縮をするつもりはありませんので。

s-DSC02421CHのコピーSONY α9  FE100-400/4.5-5.6 GM OSS   


カテゴリ :農作物 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ここにも忘れられた柿

 2017-11-27
先週は後半にプチ遠征でした
クルマは西へ
紅葉よりも今年は特に柿が気になります
ここも標高が700m前後ですが、夜中は-2℃、路面凍結で
昼間はときどき時雨れて、寒い一日でした
柿が鈴なり
ほんとうに忘れ去られたんだろうな
この柿もs-DSC06058のコピーSONY α9   FE100-400/4.5-5.6GM OSS
カテゴリ :農作物 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

梅雨空と蕎麦の花

 2017-07-10
大雨の中、ササユリを撮影していた山村では蕎麦の花が一面に咲いていました
前回来たときは蕎麦とは気づいていましたが、花は一気に咲くんですね
私の住む奈良でもソバを栽培しているところがありますがたいてい9月中旬に
花が咲きます
さすが周りには蕎麦屋さんが多いわけです
いつかササユリと蕎麦の花を一緒に撮ってみたいものです
s-IMGP1109のコピーPENTAX  KP   HD PENTAX DA55-300/4-5.8ED WR

カテゴリ :農作物 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫