FC2ブログ

礼文島

 2020-07-13
北海道から帰ってまいりました。
出発時は近畿地方は嵐のような豪雨の中の出発。
実際、よく止まることで有名?な大和路線他JRは当然止まっていました。
太平洋旅行の兒玉さんにお世話になり、クルマで無事大阪伊丹空港へ。(お世話になりました、ありがとうございました。)
JAL→ANAと乗り継ぎ、最北の島へ。
ジェット気流が今年は蛇行して流れているため梅雨前線による雨雲が北海道にも届き天候不順。
しかしそんな天候もものともせず、花たちは健気に咲いていました。
昨年よりもよく咲いていたような気がします。
写真はブログではすべて紹介できませんので、FACE BOOKやインスタなどで徐々にアップいたします。
合わせてご覧ください。
時系列は若干前後いたします。
FACE BOOKはこちら⇒ https://www.facebook.com/profile.php?id=100010647525544
インスタはoominenokaze5119 です。

s-IMGP4026のコピーPENTAX  KP   DA16-85/3.5-5.6 WR
カテゴリ :海に咲く トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

海辺を行く

 2020-07-07
梅雨のこの時期はやはり天候は不安定で時としては雨降りがずっと続き、なかなか撮影どころではなくなります。
雨も降り方によっては撮影計画も無理をせず、いのち第一で時としては計画変更も大切です。
特に今年はこのような状況ですから、勝手な行動から人に迷惑をかけないことを肝に銘じなければなりません。
ここ数日は、このような天候が続きそうですから特に注意が必要です。
また、梅雨が明ければ暑い夏が本番を迎えます。
外へ出るのは今年はなかなか難しい場面が多いですが、熱中症にも注意をしなければなりません。
マスクも大事かもしれませんが、水分、塩分などこまめな補給が大事です。
このような状況がこれからずっと続きますが、みんなで助け合いながら乗り切りましょう。

きょうの一枚は山陰海岸に咲くユウスゲです。
山に咲くニッコウキスゲもいいですが、私はむしろこちらの方が好きですね。

s-IMGP2306のコピーPENTAX  KP  DA60-250/4 ED (IF)SDM
カテゴリ :海に咲く トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

北風に向かって

 2020-01-25
以前に遠征した時、持ち帰った柑橘類の苗木を植えましたがなかなか手入れをすることができずにいましたが、ようやく肥料を入れることができました。
南国で育ったこの子たちにとっては寒い奈良の地で育つのは容易ではないかもしれません。
2年後、3年後、5年後に大きくなってまた数百の実を実らせてくれることを楽しみに観察したいと思います。
ぶどう(京都から嫁いできました)、柿(大正時代の柿)、みかん(愛媛から嫁いできました)、季節を変えて実る果樹が楽しみです。
あとはヤマザクラ(天川村から嫁いできました)が今年こそ花を咲かせてくれるか、ですね。
スイセンは土が合っているのか各地からうちに来てくれた数種類の花が咲き乱れます。
この岬のスイセンも簡単に咲いているように見えていますが、手入れされる方の苦労が手に取るようにわかります。
いつも北風に向かって健気に咲きます。
s-1H2A1869W

カテゴリ :海に咲く トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫