晩秋の森へ

 2008-11-28
s-IMG_0813 コピー
【晩秋の雨音】  キヤノンEOS40D EF17-35/2.8L RAW
s-IMG_0803 コピー
【ミズナラ際立つ】 キヤノンEOS40D EF17-35/2.8L RAW

いよいよ今年も残すところ1ヶ月となりました。
みなさんの今年はいかがだったでしょうか?
私はと申しますと、今年はゆっくりと撮影できる年になるかなと年初には思っていたのですが、
1月から冬山に入り、桜からこの晩秋まであれも撮りたいこれも撮りたいで山に毎週(ほぼ)入りっきりで、非常に忙しくあっという間の一年間でした。
一年間、山のようすを本来ならもっとうまく撮って、お伝えできればと思っていたのですが、うまく更新できずに本当に心苦しく思っています。
でも、米谷は本当に山が写真が好きなんだなぁ、というか、あきれている皆さんの顔が浮かびます(笑)。本当に山はいいですよ、季節が巡ってゆくのを見ていると本当に日本に生まれてよかったな、と思います。今は、世界中の情勢が不安定で先行きが不透明な状況が続いていますが、地球規模で考えると、人間がすべて起こしたことで、人間だけがギクシャクして、あたふたしているだけで、大自然のふところの深さから見ると、小さなことです。
季節は、晩秋です。
こんな、いやな状況から逃げ出すわけには行きません。
でも、変わりゆく葉っぱの色の変化を観察したり、枯れ葉の散る音を聴いたり、風の冷たさを感じてみてください。
自然は、きっとこころを落ち着かせてくれることでしょう・・・・・・・。

今回の作品は、この前の雨の月曜日に撮ってきたものです。
ミズナラの晩秋の森が本当にきれいでした。ブナの森よりいいかもしれない。

ではまた次回をお楽しみに・・・・・・。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年の秋は・・・・・

 2008-11-22
どうも、すみませんでした。サボっていたわけじゃないんです。
仕事はいつもどおり遅く帰ってくるんですけど、今週は某写真雑誌から原稿の依頼をいただきまして、
サクサクと原稿を書いておりました。フイルムのセレクトや原稿書きと慣れないもので・・・・・・、なかなかブログが書けませんでした。

撮影は、行ってますよ。ことしは、ほんとにきれいです。
特に、山桜の黄色の美しさがすばらしいです。

ことしは、予定していた場所が土砂崩れで入れませんでしたが、その代わりこれまでに入っていなかった場所が撮れたりして、それなりに収穫があったと思います。
秋の撮影が一段落したらまたご紹介します。

では、今回、山の中で出会ったこの人(?)をどうぞ!

s-IMG_0626 コピーB
キヤノンEOS40D  EF100-400/4-5.6L IS  RAW 手持ち
箕面(みのお)のサルではありません。この人(サル)の住所は奈良県上北山村です(笑)。

紅葉はいよいよ平野部へやってきました。
さあ、自分の秋を撮りに出かけましょう!
カテゴリ :動物 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

おつかれさまでした!

 2008-11-09
きょうは、大阪鶴見緑地公園で林幸恵さん指導のマクロフォトセミナー(実習編)がありました。
天候は、お昼過ぎまで雨が降り、きょうは本当に大変だなぁ・・・・、と心配しておりましたが、午後2時撮影会スタート時には雨も上がり、公園内の紅葉や落葉の上の水滴、コスモス、ばら、そして最後には、咲くやこのはな館内の花の撮影へと進み、あっという間の3時間でした。
雨のち曇りというシャッタースピードがひじょうに厳しい条件でしたが、デジタルカメラという進化したカメラのおかげでISOをアップしてシャッタースピードを上げるというワザを利用して、温室内ではみなさんらくらく撮影をしておられました。特に最後の咲くやこのはな館内での盛り上がりは、もう少し時間があれば・・・・・、と思ったほどでした。参加の皆さん、本当におつかれさまでした。
今回参加されなかった方も、次回はぜひ、参加してください。
林幸恵さんの熱血指導が受けれますよ!お待ちしています。
次回の林幸恵さんのフォトセミナー(撮影会)は2009年春に行います。
今度は乗り遅れないように、よろしくお願いいたします。
ではきょうの、私が狙った花たちです。マクロはむずかしーいわ・・・・・・


【エーデルワイス】
s-IMG_0720 コピー

【こまくさ】
s-IMG_0728 コピー

【花の名前?】何でしたっけ?
s-IMG_0718 コピー

では、また次回、お会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました!

カテゴリ :セミナー トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ずっと こんな素晴らしい秋が続きますように!

 2008-11-06
平野部では汗ばむ気温なのに、奈良の山岳部では美しい紅葉のステージが繰り広げられています。
ことしは、台風の上陸がなかったこともあり、私が入っていくところは、ほとんどが美しく色づいています。中でも、今回は紹介していませんがトチの木の葉っぱ黄色の色づきが本当に美しく、ため息が出るくらいでした。現在は1000mから800mあたりでしょうか、ひじょうに美しい光景が繰り広げられています。
こんな美しいものが見れるわけですから、眠いとか、しんどいとか言ってられませんよね。
みなさんも、カメラを持って飛び出しませんか?コンパクトカメラでもこんなに撮れるんですから、めんどうがらずに、撮りに行きましょう。うまく撮れない人は、心斎橋まで写真を持ってきてください。一刀両断(冗談!冗談!)、アドバイスします。まだまだ紅葉の撮影中ですが、ここいらで前半部分をちょっと公開します!同業者のかたは、ここどこ?というのはなしです。自分の目で探しましょう(笑)。
キヤノンで撮ったRAWデータはまだ、さわっている時間がないので、後日、機会があればまたお見せできると思います。では、お待たせしました!どうぞ!!!


s-DSCN2743 コピー

s-DSCN2753 コピー

s-DSCN2690 コピー

s-DSCN2731 コピー

s-DSCN2747 コピー

いかがでしたか?ねっ、ことしは美しいでしょ、さあ、がんばって撮りましょう!
ではまた、第2弾をお楽しみに!

まさひろ似顔絵_4






カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

どこかへ撮影に行ってきます!

 2008-11-02
ちょっと、また山に籠もってきます。
いいのが撮れたら今度はいっぱいアップしますので、お楽しみに!!!
では、2日間、消えまーす。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫