季節が行ったり来たり

 2010-03-29
先日の休みは、おいしい魚が食べたくなり、また海を見に走ってきました。
あまりのおいしさに、写真を撮るのを忘れてました。
また、刺身定食を食べましたが、おいしかったです。あれで850円は安い!
イシダイの刺身も食べました。身がしまってプリプリでおいしかったです。
以前、ご紹介した熊野の「ほくしょう」という店です。おすすめの店です。

1日目はあいにくの雨でしたが、途中、3月下旬というのにヤマザクラはかなり上のほうまで咲き、谷底の公園ではソメイヨシノが満開、と思いきやトンネルを抜けるとそこの桜はほとんど終わりかけ、山脈を飛び越え西に出ると雪がちらつき、最後に立ち寄った天川村では吹雪とここのところの異常気象を目の当たりにした気がします。
吉野山の下千本は7分咲きらしいです。少々早そうです。お見逃しなきように!

今日の一枚(2枚)は、林道を走っている時に見つけたおもしろい木です。
たぶん、階段が先につけられていたところにあった木が成長してこうなってしまったんでしょうね。
しかし笑いますよね、木が「じゃまや」と言ってるみたいです(笑)。
s-DSCN3487 コピー
ニコン コンパクトデジカメ

あそうそう、山の中を走っているとよく、「落石注意」って書いてありますよね。
あの看板はおかしい!注意って言っても、よけれるはずがない!
そうなんです、ついにわがTOYOTA RAV4の天井を岩が直撃したんです。
パーン、という音がしたので数メートル走って車を止めたところ、屋根の上で岩が砕けていました。
見事に、屋根が凹みました。ちょっと気分も凹みましたがフロントガラス直撃でなくてよかったです。
パンクはある程度避けることができますが、落石だけはどうしようもありません。
注意できませんが、注意しましょう。(笑)。

もう1枚の写真は見事な?海から上がる朝日です。感動的でした。
海のない県、奈良県生まれの奈良育ちなもので、海にあこがれます。
s-IMG_4539 コピー
キヤノンEOS5DマークⅡ EF100-400/4-5.6L IS

カテゴリ :発見 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いよいよ春です!

 2010-03-19
昨日は、大阪の長居公園へ行ってきました。
撮影教室の撮影実習です。
桃、スイセン、さくら、こぶし、ツバキなどなど早春から春本番までの、役者たちが咲き競っていました。
その中でも、オオヤマザクラとコブシ(少しピンクのシデコブシ)が印象的でした。


s-IMG_4403 コピー
キヤノンEOS5DマークⅡ EF100/2.8マクロ          オオヤマザクラ

s-IMG_4409 コピー
キヤノンEOS5DマークⅡ EF100/2.8マクロ        シデコブシとコブシ

一日中、花粉の下でマスクをして、なみだ目で撮ってました。(笑)。
カテゴリ :木の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

白モクレン

 2010-03-16
裏庭の白モクレンが見ごろを迎えようとしています。
この木を植えてから20年が過ぎました。感慨深いものがあります。
あと20年もすると、自分は・・・・・と考えると、うかうか無駄に時間を過ごすわけにいきません。
この世に生れて、自分はなにか足跡を残すことができただろうか。
ことあるごとに、自問自答しています。
添付の写真は、車で30分くらい走ると出会うことができる好きなモクレンの木です。

s-IMG_1447 コピー
まさひろ似顔絵_4では、また!
カテゴリ :木の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大雨のあと

 2010-03-07
風邪のあと、スギ花粉と続きマスクが手放せない季節となってきました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
疲れがたまりにたまっておりましたので、なかなか風邪が抜けきらず、思い切って
温泉に、ドボンしにちょっと出かけてきました。
牡蠣(かき)を食べる楽しみもありましたので、ちょっとゆっくりできました。
25枚くらい食べました。(ちょっと食べすぎか?(笑))。
刺身も美味しかったです。伊勢海老の味噌汁も美味しかったです。
ということで、今日の1枚、いや2枚は、その時に撮った海から上がってきた朝陽と朝の海です。
前日から、一日中雨で夜半もどしゃ降りだったのに、朝陽が見れてラッキーでした。

s-IMG_4309 コピー
キヤノンEOS5DマークⅡ EF100-400/4.5-5.6L

s-IMG_4345 コピー
キヤノンEOS5DマークⅡ EF24-105/4L

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫