つらら

 2012-01-20
今週も行ってきました、が雪の予定が雨となり木にびっしり付いているはずの雪がすべて落ちて黒々としていました。
ちょっと、撮る気も失せて、山から下ってきました。
休日と冷え込みのタイミングがどうも合いません。
とは言え、そこは大峰山中、大きなつららがありましたので、それをアップ。
大した写真ではありませんが、冷たい氷をどうぞ!2mくらいありました。

            
sR0011441 コピー
カテゴリ :冬山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

凍裂(とうれつ)

 2012-01-17
久しぶりの更新です。先週は絶好の降雪だったのですが、所用で登ることができず・・・・・。

行ってきました。今年初の雪山へ・・・・。
そんなに寒くは感じませんでしたが、大汗かきの私はハーハー、ゼーゼー、正月からの運動不足がたたり、終日いつものペースがつかめず。
深い雪に、ザックの重さも加わり、足もとがずぶずぶ沈んで行き、挙句の果ては雪の斜面で体が雪に沈みこみ、相棒に助けてもらう始末、まことに情けない・・・・・。

しんしんと降り積もる雪、時折吹く風に大きな木と木がこすれあい、きゅー、きゅー、と淋しげな音を出します。
厳しい冬の森を歩く者にとって、より淋しく聞こえます。

寒さの厳しい北海道などでは、低温から大きな木が裂ける凍裂(とうれつ)という現象が起きるそうです。
樹が裂ける瞬間、すごい音がするんだろうなぁ・・・・。

今年の大峰、第1枚目です。

             sR0011402 コピー

しかし、寒い雪山から行く温泉のありがたいこと・・・・・。
温泉につかる瞬間、生きてるなぁ、そう感じる、幸せの瞬間です(笑)。
カテゴリ :冬山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

―謹賀新年―

 2012-01-01
さあ2012年のスタートです。
新しいことが何か始まる、始めることができる予感のする、2012年が始まりました。

デジタルカメラの良さを認めつつ、しかし個人的にはフイルムの描写力の
素晴らしさをさらに多くの方々に知っていただくため、
今年も重い機材を担いで、山々に分け入ろうと思います。

              今年も一年、よろしくお願いいたします!

               sR0011376 コピー
                               ―朝の光― 天川村にて
カテゴリ :年賀状 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫