雨降りが似合う花

 2013-06-27
撮影ツアーから帰ってきました。
今回は岐阜方面でしたが、しっかり雨に降られてしまいました。
梅雨特有の、降るときは集中して降る、そんな一日でした。
しかし、この花のために雨が降っているような・・・・。
ファインダーをのぞきながら、なんて美しい花なんだろう。
そう思いながらシャッターを切っていました。
ユリの花には雨降りが似合う。

s-1H2A4831のコピー

s-1H2A4894のコピー

s-1H2A4886のコピー

s-1H2A4899のコピー
共通データ  キヤノンEOS5DマークⅢ  EF70-200/4L IS     岐阜県揖斐川町
カテゴリ :夏の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

見つける楽しみ

 2013-06-24
山に入る楽しみの一つに、見つける楽しみがあります。
もちろん美しい花を目指して登るときもあれば、滝を目指す時も、あるいは素晴らしい朝焼けや夕焼けを見たくて登るときもあります。
息を切らして山を登っているとき、突然周りの風景に溶け込んでいないこんなきのこに突然出会うときがあります。
ん・・・・・、なんじゃこりゃ、と思いつつも思わずカメラを向けています。
毒々しいけど、鮮やかすぎますよね。
こんなふうに、きのこ、花、鳥、動物など名前は知らないけど突然の出会い、見つける楽しみ、
だから、山登りはやめることができません。
こんな素直な気持ちを作品にしていけたら、いつもそう思います。
s-R0012726のコピー                                                           奈良県天川村


カテゴリ :発見 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アジサイと雨

 2013-06-19
いよいよ明日はフォトスクール第1期生、最終の撮影実習です。
天候は、どう見ても雨ですが、夏の花には雨が似合うかもしれません。
アジサイとかたつむり、カエル、しずくetc.いろいろ被写体はあると思います。
まずは、観察から。
いま、裏のアジサイ(田舎の家なもので6種類くらい植えてあります)を撮ってきましたが、どしゃぶりでかたつむり、カエル、何もいませんでした。
カメラの保護、自分自身の雨対策、移動など大変ですが、私も撮影実習がんばってきます。
雨の時期、撮影される皆さんも撮影後のカメラの手入れは十分に。
よく拭く、エアコンでドライにして風を当てる、乾燥剤のチェックも忘れずに。
天気が回復したら、一度動かしてやる(特にズーム)。
さあ、撮影とカメラの手入れ、行く前と撮影中と撮影後のチェック、がんばりましょう。

s-1H2A4189のコピー

s-1H2A4193のコピー

s-1H2A4206tのコピー

共通データ  キヤノンEOS5DマークⅢ   タムロン90/2.8 272E   今日の奈良:どしゃぶりのウチのアジサイ
カテゴリ :夏の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

写真ライフ No.93 2013年夏号

 2013-06-15
今月発売の写真ライフNo.93 2013年夏号で夏の花の撮影地ガイド3ヵ所掲載されています。
どうぞご覧ください。

s-R0012741.jpg
カテゴリ :掲載誌 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

野に咲く花のように

 2013-06-15
暑い毎日が続いています。(と書いてアップしたら午後からまとまって降りました。)
奈良も平野部は30℃超えが続いていて、熱中症に注意が必要です。(きょうはスイッチOFFでしたので、比較的、雨で涼しかったです。)(裏に植えたミカンの木もうれしそうです。)
今年は天候不順で、花の時期や咲き具合が全く読めず、頭を悩ませてくれます。
しかし一歩山に入るとそこには、いろんな花が咲いていて、思わずレンズを向けてしまいます。
花壇で大事に大事に育てられている花よりも、山に咲く、野に咲く花が愛おしく思われます。

s-1H2A3951のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ  タムロンAF90/2.8 272E        コアジサイ         奈良県天川村

s-1H2A4160のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ  EF70-200/4L IS                          奈良県天川村

s-1H2A3962のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ   タムロンAF90/2.8  272E                  奈良県天川村

古いですが、この曲が好きですね。
ダ・カーポ 野に咲く花のように

カテゴリ :野の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山を歩く楽しみ

 2013-06-10
記憶は中学生のころにさかのぼります。
旧い家の柿の木からするすると登って屋根から見えた大峰山脈。
今は、当たり前のように大峰の山に通います。
この前、大台ケ原から久々に大峰山脈を見ました。
その一つ一つの峰が新鮮でした。
また、登ろう、撮影しよう。
新たな気持ちがメラメラ湧いてきました。
まだまだ、夏に向かって多くの花が咲きます。
名が広く知れたオオヤマレンゲをはじめとして、名も知れずひっそり咲く花まで、夏の大峰を歩く楽しみは
まだまだ続きます。

s-1H2A3550のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ  EF70-200/4L IS               ツツジの競演       奈良県上北山村

カテゴリ :山の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2日間の山歩きを終えて

 2013-06-05
2日間の山歩きを終えて帰ってきました。
山を登るときは時には苦しいときもありますが、さわやかな稜線上に出ると、今の季節は多くの花が迎えてくれます。
今年はどちらかというと花付きがよくなく、いわゆる裏年の様相ですが、しかしよく観察すると、一生懸命咲き誇っている花に出会うことができます。
みどりいろの風が吹く、奈良の山々に出かけてみませんか。
一歩 山に踏み込むその勇気、歩いた人だけが味わえる、花との出会い。

s-1H2A3692のコピーキヤノンEOS5DマークⅢ  タムロンAF90/2.8マクロ 272E      クサタチバナ         奈良県天川村

カテゴリ :山の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

明日から山に入ります

 2013-06-03
明日から音信不通になります。
ご用の方は留守電にお願いいたします。
電波が届けばご返事します。
または、メールでも結構です。
4・5日が山、6日は写真教室で大阪、7・8日がまた山にいます。
よろしくお願いいたします。

s-1H2A3267のコピーキヤノンEOS5DマークⅢ  EF24-105/4L IS           夏の朝    天川村役場にて
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新緑の山

 2013-06-01
トレーニングに明け暮れた3週間。
滝、1600m級の山、1700m級の山と5月は撮影とともに山でのトレーニングに終始しました。
しかし、新緑は登る山ごとに素晴らしく、いくら眺めていても飽きません。
大峰の新緑は素晴らしい!
やはり撮影は新緑が一番、そう思います。

s-R0012632のコピー
s-R0012638のコピー
s-R0012663のコピー
今回の作品データ 共通 リコーCX4
カテゴリ :緑の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫