神様がくれた風景

 2013-09-30
今こだわりを持って撮影しているものがあります。
言ってしまうと、撮れなくなるかもしれませんので、あえて言わずに置きます。
偶然に撮れてしまう風景もあります。
しかし通い詰めて通い詰めてしか撮れない風景もあります。
友人は、しつこい人やなぁ、と思っていると思います。(たぶん)。
狙ったら撮れるまで通い詰める、これが自分のスタイルです。
いつも眠い目をこすって、ハンドルを握ってくれる友人には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今度は自分がハンドルを握る番です。
撮りたいものがあったら、言ってくれ、といつも心の中で言っています。
(口に出して言うのが苦手なんで、すみません。)

さて、先日も夜、車を飛ばして撮影してきました。
ちょっとリベンジしたいこともありまして、本来の目的とともに撮れればと思っていたものを
撮ってきました。

s-IMG_2576aのコピー奈良県大台ケ原から御嶽山(おんたけさん)・乗鞍岳を撮る  キヤノンEOS40D  EF100-400/4.5-5.6L IS
カテゴリ :黎明 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

白いトリカブト

 2013-09-28
台風20号はかなり沖を通りましたが、吹き返しの風が強く、山の天気は満天の星にもかかわらず、
非常に厳しいものでした。
気温も一気に下がり、冬装備で行きましたが、日の出時刻にはぐんと下がり、今秋、初の霜を観測しました。
すでにシロヤシオは、紅葉を始めています。
撮影実習まで持つのか、ちょっと心配です。
といって下界に下りてくると気温が30℃近くあり、20℃以上の気温差に体がついていきません。

話には聞いていましたが、白いトリカブト、初めて見ました。
ムラサキのイメージがあったので、ちょっとビックリです。

s-R0012996のコピー
カテゴリ :山の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山に咲く花

 2013-09-25
今、奈良の平野部ではヒガンバナが最盛期で撮影する写真愛好家が多く見受けられます。
紅葉するまではまだ1カ月ほど早く、コスモスなども恰好の被写体のようです。
少し山手に入って行くと、また違った花も見られ、このツリフネ草もその一つで
大好きな花の一つです。
花の咲き方も変わっていますが、模様がまたきれいです。

s-R0012905のコピー
                                                        奈良県天川村
カテゴリ :山の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大雨のあと

 2013-09-23
台風18号は再び山に大きなダメージを与えました。
先々週、ようやく開通したと聞いた林道が再び崩れていました。
1か所に集中して降る雨。
日本列島のどこかで、毎年この降り方を繰り返しています。
峠から、山並みを見てきましたが杉の植林地帯の地滑りが散見され、あらためてミズナラやブナといった
広葉樹の素晴らしさ、その貯水力、山を守る力を再認識しました。
奈良は山の国、と同時に奥吉野は杉の産地として有名ですが、これだけ多くの雨が降り、毎年のように
どこかの山が崩れ、災害が発生する今、再び広葉樹の森をよみがえらせるプロジェクトを真剣に考える時期が
来たのではないかと思います。
傷だらけの大峰山脈を見るにつけ、心が痛みます。

s-IMG_2091のコピー
キヤノンEOS5DマークⅡ  EF100-400/4.5-5.6L                   奈良県日出ヶ岳より熊野灘
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

とっておき撮影ツアー  赤目四十八滝と曽爾高原の夕景撮影

 2013-09-18
300px-Akame48Taki_NinaiTaki.jpg(イメージ) 写真提供:赤目四十八滝渓谷保勝会
A3903191a.jpg(イメージ) 写真提供:曽爾村観光振興公社

今回の撮影場所は、滝川の上流に数々の滝が連なる「赤目四十八滝」。渓谷に織り成す樹木、渓流、滝などのさまざまな被写体を、皆様一緒に撮影しませんか。夕方には、ススキの群生地「曽爾高原」にて夕景撮影に挑戦します!皆様のご参加をお待ちしております。
■次回撮影ツアー:11月27日(水)予定

旅行実施日
平成25年10月30日(水) 日帰りバス(添乗員同行)
ご旅行代金(おひとり様) 9,800円<昼食弁当1回付> 
同行講師  米谷 昌浩
募集人員 25名(最少催行人員18名)バスは1台となります。
お申込方法 名鉄観光梅田支店TEL06-6311-2168(月~金 10~17時)


行程:添乗員が同行します/往復バス利用
なんば(8:30発)=梅田(9:00発)=<西名阪>=赤目四十八滝(滝撮影)==曽爾高原(夕景撮影)=<西名阪>=大阪(20:00~21:00予定)

※ 当ツアーは撮影を目的とするため、当日の交通事情、天候などにより、行程を変更する場合がございますのでご了承ください。


カテゴリ :撮影ツアー トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

とっておき撮影ツアー  岐阜・大矢田もみじ谷と養老の滝紅葉撮影

 2013-09-18
大矢田神社写真提供:美濃市観光協会
0052.jpg写真提供:養老観光協会

今回は岐阜県にある『飛騨・美濃紅葉33選』に選ばれている紅葉の撮影にご案内します。華麗さを誇る大矢田神社にある約3000本のヤマモミジの紅葉。その後、日本の滝百選に選ばれている名瀑「養老の滝」を中心に広がる「養老公園」にて園内を鮮やかに彩る紅葉を、皆様一緒に撮影しませんか。皆様のご参加をお待ちしております。

旅行実施日
平成25年11月27日(水) 日帰りバス(添乗員同行)
ご旅行代金(おひとり様) 9,800円<昼食用弁当1回付> 
同行講師 米谷 昌浩
募集人員 25名(最少催行人員18名)バスは1台となります。
お申込方法 名鉄観光梅田支店TEL06-6311-2168(月~金 10~17時)


行程:添乗員が同行します/往復バス利用
梅田(8:00発)=<名神・東海北陸道>=大矢田もみじ谷(紅葉撮影)=<東海北陸・名神道>=養老公園・養老の滝(滝と紅葉撮影)=<名神道>=大阪(19:30~20:30予定)

※ 当ツアーは撮影を目的とするため、当日の交通事情、天候、紅葉の状況などにより、行程を変更する場合がございますのでご了承ください。
カテゴリ :撮影ツアー トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

秋のはじまり

 2013-09-18
明日はいよいよ、教室の実習です。
初秋の風景をどのように切り撮るか、素材をどう料理するか、楽しみです。

s-R0012889.jpg曼珠沙華のつぼみ

s-R0012894.jpg咲きだすと一気に咲きます

s-R0012883.jpgコガネムシが固まって?いました

s-R0012890.jpg擬態しているつもりのカマキリ、そうはいかんぞ、見っけ!

カメラはすべてリコーCX4で撮影  撮影場所は家の裏庭の草むら 蚊に12箇所食われた。

カテゴリ :野の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

台風が行ったあと

 2013-09-16
今回の18号台風は、またもや想像を絶する災害をもたらし、過ぎ去って行きました。
災害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早くもとの生活が戻りますように。

ここまでの異常気象はだれにも予想できません。
誰も立ち向かうことができないのが、地球上に起きる自然災害です。
どんな人工物を作ったとしても自然の猛威の前にはひとたまりもありません。
人間は、地球に生きる、生き物の一つですから、そのような自然の猛威の前に命を奪われないよう
自分の命を守ることを考えねばなりません。

地球は、水の惑星です。
水は人にとって大切な命の源、感謝を忘れてはなりません。
同時に大量の水は人の命を奪うこともあるということを忘れてはなりません。

いま生きていること、自然と向き合え、感動できることに感謝、です。
朝夕、めっきり涼しくなり、コスモスが咲く季節となりました。

s-IMG_1996のコピー
カテゴリ :秋の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大気の状態

 2013-09-14
台風が近づいている影響で山ではかなり水蒸気が立ち込め、遠景はちょっと撮影できない状態でした。
夏休みの時期は渓流もこんなところまでというような奥地までテントとバーベキューセットを持った人々が入り込み
車の対抗もままならず、(まともにバックもできなく、イノシシのように前にしか進めない困ったドライバーが多くいます(笑))入らないようにしています。また、河原にそういったバーベキューの残骸を残して去っていく、とんでもない人々が多くいます。よって、撮影がままならないのが実情です。
秋は着実にそこまで来ています。渓谷の水も冷たくなってきました。心地よく入って行けるのももう少しです。

s-1H2A7002のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ  EF100-400/4.5-5.6L IS                        奈良県上北山村
カテゴリ :雲 霧 靄 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

見慣れた光景

 2013-09-11
露草は子供のころから見慣れていて、家の裏口から出ると脇を流れている水路に毎夏、咲いていたような気がします。しかし、勤めるようになって、そんな身近な花にも季節を感じる余裕がなくなっていました。
最近、そんな時間を少しですが持つことができるようになり、人間らしさを取り戻しつつあるように思います。
人生、得るものも多くありますが、失った時間もまた多く、撮影という方法で1枚ずつ、自分に与えられた時間を記録して行きたいと思います。自分らしく。
あす、あさっては撮影に出ます。次回更新は土曜日の予定です。

s-1H2A6813のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ EF100-400/4-5.6L IS                           奈良県橿原市
カテゴリ :草むら トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

天川中学校へ

 2013-09-08
大阪でのフォトスクールを終えた後、翌日は奈良県の天川中学校へおじゃましました。
天川中学の生徒さんに天川村の素晴らしい自然を知ってもらおうと天川村の四季をつづった作品を
映写しました。
そのあと、社会見学で行った京都で撮ったみんなの作品を見せてもらいました。
それぞれの生徒の気持ちが各作品に込められていて、勉強になりました。
さらに、校外に出て花や空、建物、人物を自由に撮ってもらい、自分で選んでもらって、それをプリントアウト、
ポストカードにして切手を貼って、心に思う人あてに出してもらうということを行いました。
自分で撮った作品を選ぶということは、みんな初めての経験だったと思います。
意外な作品を選ぶ子が多く、思い入れがあって、それがかえって良かったと思います。
天川村を背負っていく子供たち、どうかこのまままっすぐ成長してほしいものです。
天川中学校の1・2年生のみなさん、おつかれさまでした。
ありがとう!

s-1H2A6911のコピー
キヤノン EOS5DマークⅢ  EF100-400/4-5.6L IS
カテゴリ :夏の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

端正な姿

 2013-09-04
昼間は、ようやくツクツクボウシが鳴きだしていましたが、ここのところのひどい雨で鳴りをひそめていました。
夜、秋の虫が鳴いています。
あれは、鈴虫だろうか。
子供のころから、草むらでよく遊んだわりには、虫の名前にからっきし弱く、そういう時には友人に聞くに限ります。
しかしショウリョウバッタって、かっこいいと思いませんか。

s-IMG_2486のコピー
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

フォトスクール とっておき! 第3期生募集中

 2013-09-02
米谷昌浩・林幸恵の

フォトスクール とっておき!

第3期受講生募集中(11月~2月)
(定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください!)

s-IMG_1087のコピー

s-s-08680037cのコピー


受講料:25000円(分納可)4カ月集中講座:月2回、最終月のみ3回 計9回   (自己都合により退校される場合、受講料は返却いたしかねます、あしからずご了承ください。)
     (撮影実習でのバス代・入園料等は別途となります。)

講 師:米谷昌浩・林幸恵

定 員:20名(Aスクール・Bスクールそれぞれ)

スクール会場: 大阪府立江之子島文化芸術創造センター 2F 多目的ルーム8
          大阪市西区江之子島2丁目1番34号
          大阪市営地下鉄千日前線・中央線「阿波座駅」下車、8番出口          から西へ約150m。


時 間:Aスクール 12:30~14:30 / Bスクール 15:00~17:00
毎月、1回目は教室でセミナー、2回目は撮影(実習)に出かけます。
※(実習は天候・被写体によって日時・場所が変更になることがあります。)


風景撮影・マクロ撮影(自然)を素直に楽しむフォトスクールです。
デジタル、フイルム いずれでもOKです。
被写体の観察から撮影の仕方、作品の選び方、さらに一歩進んで
フォトコンテスト挑戦、写真集(フォトブック)の制作、写真展の開催に至るまで
体験をもとに的確にアドバイスします。
もちろん、今から写真を始める方も大歓迎です!(途中からの入校も可能です、ご相談ください。)


実施日     内    容              場 所   Aスクール     Bスクール
① 11/7(木) 講師による写真講座と作品研究 教室 12:30~14:30 15:00~17:00
② 11/21(木) バス撮影実習          野外  ナンバ、大阪駅前より出発します
③ 12/5(木) 前回実習の作品研究        教室 12:30~14:30 15:00~17:00
④ 12/19(木) バス撮影実習          野外  ナンバ、大阪駅前より出発します
⑤ 1/9(木) 前回実習の作品研究         教室 12:30~14:30 15:00~17:00
   1/9(木)の教室は第2木曜日、1/23(木)の撮影実習は第4木曜日となります
⑥ 1/23(木) バス撮影実習           野外  ナンバ、大阪駅前より出発します
⑦ 2/6(木) 前回実習の作品研究         教室 12:30~14:30 15:00~17:00
⑧ 2/20(木) バス撮影実習           野外  ナンバ、大阪駅前より出発します
⑨ 2/27(木) 前回実習の作品研究と総まとめ 教室 12:30~14:30 15:00~17:00


フォトスクール 今後のスケジュール予定
第4期 2014年3月~6月
第5期 2014年7月~10月
第6期 2014年11月~2015年2月


お問い合わせ・お申し込みは
米谷昌浩写真事務所まで
携帯 090-3676-8712  FAX 0743-57-2245
PCメール masahiro-k@muj.biglobe.ne.jp

カテゴリ :フォトスクール とっておき! トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫