吹きっさらしの中で

 2013-11-27
晩秋から冬へ。
季節はゆっくり、そして着実に移って行きます。
いま、奈良は雨が降っています。
標高1600から1700mあたりの大峰の山々は雪だろうか。
動物たちはどうしているんだろう。
雪の大峰山脈へ思いは募ります。
この写真を見ていると、あの時、吹きっさらしの中で撮影している自分の姿が思い起こされ、
風の音が聞こえてきそうです。

s-R0011492のコピー   吹雪く大峰                                        奈良県天川村(昨年の記憶から)
カテゴリ :冬山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イルミネーション撮影セミナーを行います!

 2013-11-25
大阪御堂筋でイルミネーション撮影セミナーを行います。
フジフイルム X-E2で撮る!イルミネーション撮影セミナー
詳しくはこちらをご覧ください。
フジフイルム XE2で撮る!イルミネーションセミナー
定員になり次第締め切りとなります。
お早めにお申し込みください。
満員御礼となりました!お申込みいただいた皆様ありがとうございます。
s-IMG_3408のコピー
カテゴリ :セミナー トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

霧氷の朝

 2013-11-25
朝4時半に目覚ましをセット。
LEDライトの明かりを頼りに行動開始。
誰も登っている人がいないので、後ろを振り向かずに一目散に登る、(実は怖がり(笑))。
氷点下だがタッタカ、タッタカ登ってきたおかげで寒さを感じない。
きょうから登山靴も冬仕様、革はさすがに重い。
しかし、気合が入っていると体の動きが違う。
残念ながら、上に着いた当時はホワイトアウト。
雲が稜線を越えている、ということは霧氷か。
日の出時間前から、寒さがじわじわ堪え出し、すでに手の感覚が、ない。
足の冷たさは感じないが、すでに感覚なし。
そうこうしているうちに空が一気にオレンジに変わった、太陽が出た。

s-1H2A0445のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ  EF24-105/4L IS                          奈良県上北山村
s-1H2A0630のコピーキヤノンEOS5DマークⅢ  EF100-400/4.5-5.6L IS                       奈良県上北山村

素晴らしい時間が過ぎた、だから冬山は、たまらない。
次は体調を整えて、いつもの大峰へ行ってみたい。  

カテゴリ :冬山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日本海2

 2013-11-19
今月末に入荷するはずだったタイヤが早く着き、スタッドレスに履き替えました。
さあ、これで得意の雪道が思う存分走れます。
積雪が浅いうちに、ゲートが開いているうちに行けるところまで行ってしまおう。
明日中に、実習後の行先を決定してしまわねば、もうすぐ一年が終わってしまう。
山はもうすぐ深い雪に飲み込まれてしまうのです。
今冬の大峰はどうなんだろうなぁ。

この前の日本海の続きです。
近々、冬の日本海にまた出向きますが、穏やかであってほしい反面、荒々しい冬の日本海も見てみたい気もします。
日本の四季は、ほんとうに変化に富んで不思議だ。

s-1H2A9985ssのコピーキヤノンEOS5DマークⅢ  EF100-400/4.5-5.6L IS                     福井県 越前松島

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雨の日本海

 2013-11-16
今年は夏に続き2回目の北陸地方です。
晴れていれば、白山も見えたのになぁ。
と思ってみても仕方がないので、雨の日本海の撮影から入りました。
日本海というと、中学生のころに泳ぎに行っていた若狭の小浜や大学生のころによく行った山口県の長門海岸など
青い海のイメージしかありません。
鉛色の空と海、そんな表現がよく使われる日本海。
しかし撮影に入ると、スイッチがONに入ります。
よく言われます。
大峰の風景撮ってても地味やからあまり絵にならんやろ、と。
そんなことはありません、大峰には素晴らしい自然が動物や鳥や樹木が、そして美しい水が流れています。
与えられた素材を調理するのはシェフの腕です、うまく味を引き出してやらねばなりません。
大峰という素材をいかに生かすか、それは自分の腕にかかっています。
美しく見える部分、それは時間であったり、旬であったり、天気であったり、よく見極めること、観察です。
それから考えると、これからの日本海には可能性がいっぱい詰まっているように見えました。

s-1H2A0129のコピーキヤノンEOS5DマークⅢ  EF100-400/4.5-5.6L IS                   福井県越前海岸

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

襲いかかるカニ

 2013-11-16
遠征してきました。
滋賀、福井、石川県方面でしたが、2日目が朝からクルマを叩く雨で目が覚めました。
えちぜん鉄道の三国港駅前の店先で見かけたカニです。
クルマで通りかかった時、遠くから見ると、民家に襲いかかっているように見えました。
さすが、越前ガニの町ですね。

s-R0013062.jpg

s-R0013057.jpg                                               福井県 えちぜん鉄道 三国港駅
カテゴリ :乗り物 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

タイヤ交換

 2013-11-13
スタッドレスタイヤに交換するためTOYOTAへ行くと、米谷さんよく走るからタイヤの山限界過ぎてます、という一言。
ああ困った、せっかく雪を撮ろうと思っていたのに。
しかし家でじっとしているわけにもいきません、グッドイヤーのノーマルタイヤで行けるとこまで行ってきます。
次のタイヤはTOYOタイヤになるそうです。しかも今月末まで入らないそうな。(特殊サイズのため)
最初はブリヂストンで、次がダンロップでした、残るは国産ではこのあとはYOKOHAMAか(笑)。
しかし、四駆のタイヤは高いので困ったものです。

ゆっくり走ろう大峰山・・・・・。
s-DSCN1429.jpg
これは以前のものですが、これくらい降っていたら諦めて帰ってきます。
カテゴリ :クルマ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

またもや大峰で見た!

 2013-11-12
大峰の山中で見かけました!
しかもタラの芽の実に群がっていました。
相思鳥らしいです。
主に東南アジア、東アジアの外来種らしいです。
日本固有種(オオルリ・ウグイスなど)を脅かす鳥としてリストアップされています。
そのような鳥として扱われていますが、別に彼らが悪いわけでもなく、かごの鳥として飼っていた人間の責任です。
とにかくわれわれ人間が、動物、鳥たちの生態系を脅かすことだけは避けて行かねばなりません。
美しい鳥だけにそのように見られているのがかわいそうでなりません。

s-1H2A9775aのコピーキヤノンEOS5DマークⅢ  EF100-400/4.5-5.6L IS                       奈良県天川村
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

フォトスクール とっておき!-米谷風景教室-開講のお知らせ 

 2013-11-11
フォトスクール とっておき!

       新設   米谷 風景教室    風景写真好きな人 集まれ!

第 1 期 受講生募集中(3月~6月)
(定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください!)

風景撮影を素直に楽しむ教室です。
デジタル、フイルム いずれでもOKです。中判カメラで撮りたい人もOKです。
雄大な山の撮影から身近な花の撮影まで、ドラマチックな風景から心にやさしく語りかける1枚の作品まで
自分らしい作品作りをされたい方、お待ちしています。
もちろん、今から写真を始める方も大歓迎です!(途中からの入校も可能です、ご相談ください。)
s-1H2A2612のコピー
s-1H2A9284のコピー


受講料:26000円(税込) 4カ月集中講座:月2回、最終月のみ3回 計9回。
(撮影実習でのバス代・入園料等は別途となります。)


講 師:米谷昌浩

定 員:20名

スクール会場: 大阪府立江之子島文化芸術創造センター 2F 多目的ルーム8
          大阪市西区江之子島2丁目1番34号
          大阪市営地下鉄千日前線・中央線「阿波座駅」下車、8番出口から西へ約150m。

時 間: 午前 10:30~12:30(教室での授業は水曜日です。)撮影実習は木曜日です。 
      毎月、1回目は撮影実習(バス)に出かけ、2回目は教室で作品研究を行います。
      ※(実習は天候・被写体によって日時・場所が変更になることがあります。)



  実施日      内    容       場 所   授業 及び 撮影実習
① 3/6(木)   バス撮影実習       野外   ナンバ、大阪駅前より出発します
② 3/19(水)  前回実習の作品研究  教室   午前 10:30~12:30
③ 4/3(木)   バス撮影実習       野外   ナンバ、大阪駅前より出発します
④ 4/16(水)  前回実習の作品研究  教室    午前 10:30~12:30
⑤ 5/1(木)   バス撮影実習       野外   ナンバ、大阪駅前より出発します
⑥ 5/14(水)  前回実習の作品研究  教室    午前 10:30~12:30
⑦ 6/5(木)   バス撮影実習       野外   ナンバ、大阪駅前より出発します
⑧ 6/18(水)  前回実習の作品研究   教室   午前 10:30~12:30
⑨ 6/25(水)  作品研究と総まとめ    教室   午前 10:30~12:30



フォトスクール とっておき! 米谷風景教室 今後のスケジュール予定
第2期 2014年7月~10月
第3期 2014年11月~2015年2月
第4期 2015年3月~2015年6月


お問い合わせ・お申し込みは  
米谷昌浩写真事務所まで  
携帯 090-3676-8712
FAX 0743-57-2245

カテゴリ :フォトスクール とっておき! トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大空を飛ぶ~天川村~

 2013-11-11
大峰の山の紅葉も麓まで下りてきました。
さすがに、みたらい渓谷の入り口付近は大変な人出で通過するのにヒヤヒヤものでした。
今年の天川村のもみじまつりは例年より1週間後でしたが、ほぼドンピシャの紅葉に当たったと思います。
今年もヘリコプターに搭乗させていただき、空から撮ってきました。

s-1H2A9599のコピーユーロコプター アエロスパシアル AS355 Ecureuil 2/TwinStar

s-1H2A9643のコピーみたらい渓谷 みたらい橋付近 上空から  キヤノンEOS5DマークⅢ  EF24-105/4L IS
カテゴリ :乗り物 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

鳥の啼く声

 2013-11-06
さあ、明日からいよいよフォトスクール とっておき!の第3期が始まります。
季節は秋から冬へと入って行きます。
彩の秋からモノトーンの冬へと。
鮮やかさに目を奪われる人は、ここで一息ついてしまいます。
これからが腕の見せ所です。
渋い色調の晩秋から、厳しい寒さ、冷たさを表現する冬です。
ここを乗り越えると明るい春がやってきます。
冬のうちに腕をさらに磨き、新しい自分を発見してください。

この前に登った山で見かけた、アオゲラです。
変わった啼き方をしていました。

s-1H2A8797tのコピーキヤノンEOS5DマークⅢ  EF100-400/4.5-5.6L IS   WB:太陽光  手持ち       奈良県上北山村
カテゴリ :動物 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コブを越える

 2013-11-04
久しぶりの更新です。
あまり更新しないと、またケガか、とみなさん心配されるので頑張って、できる限り更新します。
実は、登る山、コース取り、体調によっては疲労困憊の時があります。
また、読図力の無さには自分でも呆れるときがあります。今回は文字通り、読みが浅かった・・・・・。
しかしいったん山に入ると、登る気力が出ます。不思議です。
カリマーのザックの中身はキヤノンのデジタル一眼、レンズ数本、ペンタックス645NⅡとこれまたレンズ数本。
さらに、ベルボンの三脚、カッパ、飲料水などなど、とにかく重い。
今回登った山(稜線)は、フタコブラクダのコブが×2のように並んだ山でちょっと参りました。
普通の山行きは登りで高度がどんどん上がり景色も良くなり、帰りはザックの重みは肩にかかるものの下りなのでそんなに苦にはなりません。しかし、今回のコースは行きに上り下りが4回くらい続き、帰りに同じパターンがまた4回続くというもので、当分行きたくない、そう思ってしまう、いやらしいコースでした。
奈良県南部の山岳地帯は山が深い、そしていろんな未踏の山があり、本当に奥が深い。
あらためてそう思う、きょうこのごろです。

最後の登りで夕日が頂上付近にかかりました。

s-R0013053のコピー    リコーCX4                                              奈良県上北山村

もう一枚は翌日に1000m付近で撮った紅葉です。
s-1H2A9119のコピーキヤノンEOS5DマークⅢ   EF100-400/4.5-5.6L IS    WB:太陽光  CPL        奈良県五條市
カテゴリ :山の紅葉 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫