降り積もる雪の中で

 2013-12-31
ここのところの冷え込みは厳しく、奈良盆地の西に聳える葛城・金剛の山並みも白く輝き、山に行けない時に限って
素晴らしい山容が目に飛び込んできます。
はるか南の大峰の山々は雪雲にすっぽり覆われたままです。
カメラを持っていない腕が、うずうずしています。
ニホンカモシカは、鳥たちは、こんな深い雪の中どうしているんだろう、そんなことを思うときがあります。
雪道や渓谷につけられた動物の足跡、いろんな歩幅、いろんな形の足跡・・・。
みんな、やがて来る春を知っているから強く生きられるんだなぁ。

s-IMG_2545のコピー                                                 雪晴れの朝    奈良県上北山村

s-1H2A1616のコピー
                                          雪降りしきる渓谷       奈良県天川村
カテゴリ :渓谷 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ペンタックスリコー写真塾 2014年のご案内

 2013-12-27
ペンタックスリコー写真塾2014年の2月~4月の予定が決定しました。
テーマ別に毎月、開講いたします。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

ペンタックスリコー写真塾 米谷昌浩 風景写真教室
s-1H2A1853のコピー
カテゴリ :セミナー トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

天気の移り変わり

 2013-12-27
今冬は不発弾を抱えたまま越年です。
どうも天候とこちらの登るタイミングが合いません。
よっしゃー登るぞという体調万全の時に当たりません。
体が無茶苦茶重いときに好天がやってきます。
好天のローテーションの谷間に来ているようです。
年初めは、天河大弁財天に詣でて、スタートすることにしよう!

s-1H2A1757aのコピー キヤノンEOS5DマークⅢ  EF100-400/4.5-5.6L IS                         奈良県天川村
カテゴリ :冬山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年最後の山行

 2013-12-25
2013年最後の山行に行ってきます。
次の更新は金曜日か土曜日の予定です。

s-1H2A5413のコピー
これくらい積もっているといいんですが。
カテゴリ :冬山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

晴れた!

 2013-12-22
ずっと、雨と雪の中にいたおかげで、朝起き抜けに見た雲はとても新鮮でした。

素直に感動したものを撮る、あれこれ考えない方が感動が伝わるような気がします。


s-1H2A1738のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ  EF24-105/4L IS
カテゴリ :大空 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

低気圧の連続攻撃 雨・雪・雨・雪・雨・・・・

 2013-12-22
撮影実習に参加された皆さん、おつかれさまでした。
最後に海に沈む夕焼けを撮って、今年の終わりにしたかったのですが、天気はそうそう味方してくれません。
最初に警戒していた低気圧が東に抜けて、夕方の天気を期待していたのですが、あとから発生した低気圧が急激に発達してしまいました。そのあおりを食って、そのあと予定していた山の方も散々でしたが、ふだん撮れないものも撮れてそれなりに収穫はありました。雨、みぞれ、つぶ雪、微妙な気温、なかなか思うように雪が積もりません。
帰ってくる日にようやく、まとまって降り出して、終日降っていました。
新しいスタッドレスタイヤで楽しい雪道でした。
雪道の運転はくれぐれもご注意ください!

s-1H2A1705のコピー
                                                奈良県天川村 役場付近の降雪
カテゴリ :冬の天気 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

観察眼を鍛える

 2013-12-16
あれだけきれいだった紅葉の山々もすっかり葉を落とし、冬ざれの山となりました。
ぐっと冷え込み、色もなくなると、撮るものがなくなってしまう、そう思って暖房の効いた部屋で
固まっていませんか。
雪、つらら、朝焼け、夕焼けの雪山、森の動物、そして鳥たち・・・・。
撮るものはいっぱいあります、冬の山に出かけませんか。
そんな、冬山で見た赤い木の実です。
すーっと、目に飛び込んできました。

s-1H2A1158のコピー
                                                          奈良県天川村
カテゴリ :冬山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トンネルを抜けると・・・

 2013-12-15
帰ってきました。
先週に比べると、ちょっと気温も高めで、とうとう雨が降り出しました。
といっても明け方はもちろん氷点下で、ご覧のとおり車に積雪、行者環岳も吹雪いていました。
パーティーが2組来ていましたが、テン泊するのでしょうか、わりと遅い時間から上がって行きました。
うち1組は、危険なルート(遭難死があったコース)を上がろうとしていましたが、あきらめてまっとうなルートを上がって行きました。やれやれ。
古い地図は、稜線まで2時間とありますが、どうみても4時間はかかるコース。新しい地図では通行禁止になっているのですが。登山届は出したのかな。

こちらは、タイミングが合わず、撮影しようとすると吹雪いてきて、晴れ間が見えず、山の上はホワイトアウト状態です。今週後半は気温が上がる予報、しかも雨マーク、撮影実習が心配です。

s-R0013154.jpg

s-1H2A1205のコピー
                                                      奈良県天川村
カテゴリ :冬山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

最後の陽を浴びて

 2013-12-08
年内にあと何度かあるであろう寒波を期待しつつ、週末に向け動いているものの、思うように寒波は来ず
うずうずしています。足が鈍ってきます。新しいスタッドレスタイヤも泣いています。
実際、山の近く登山口まで行きますが、イメージどおりの樹木への着雪がなく不完全燃焼です。
年内、あと3回か、どうかイメージ通りの降雪がありますように。
年賀状もやらんとあかんなぁ・・・・。

s-1H2A1022のコピーキヤノンEOS5DマークⅢ   EF100-400/4.5-5.6L IS                       奈良県天川村
カテゴリ :冬山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

氷の季節

 2013-12-04
寒い日が続きます。
いかがお過ごしでしょうか。
2013年もあっという間に師走となってしまいました。
今年できなかったことはなんだろう、来年は・・・・。
いろいろ、考える季節となりました。
年賀状も作成せねば(はがきは出来上がっています)、宛名がまだ確定しません。
来週は御堂筋イルミネーション撮影セミナー、体の検査、撮影と続き、再来週はいよいよ本年最後の
撮影実習(バス)に出かけます。
これからは寒い撮影が続きますが、どうかみなさん、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

s-DSCF0005のコピー                                                     奈良県 上北山村

s-DSCF0012のコピー
                                                      奈良県天川村
データ:共通 FUJIFILM X-E2 XF18-55/2.8-4  WB:太陽光  フイルムシミュレーションモード ベルビア

ミラーレス一眼は手持ち撮影がほとんどで微妙ですが、小型軽量が最大のメリットで、このフジのX-E2も画質は申し分なく、フイルムシミュレーションモードもついているのでベルビア派には、お勧めです。
カテゴリ :冬山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

海に立つ虹

 2013-12-01
ここのところ低温が続いています。
奈良県地方も低温で、特に南部の山岳地帯は氷点下です。
12月に入り、山脈を越える峠や道路が冬季通行止めに入ります。
最後のチャンスももう少し。あとはずっと手前から入らねばなりません。
装備を十分にして、体調を整えて、入って行きたいものです。
朝起きると、車の温度計はマイナス6℃。
つらいですが、起きて撮って来ました。
朝焼けのあと、雪雲が次々と太平洋側に流れ込んできました。
その雪雲に太陽の光が当たり、太平洋方面に虹が現れました。

s-1H2A0783aのコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ  EF100-400/4.5-5.6L IS                 奈良県日出ヶ岳から熊野灘
カテゴリ :大空 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫