夕焼け空

 2014-01-31
山の中に入って行って、厳しい冬の姿を撮影するのも魅力的ですが、遠くから雪を被った山脈を眺めるのもまた気持ち

がいいものです。

四季を通して繰り返される自然のドラマ、山そのもの、そこに生きる木や草や花、そして生き物たち。

遠くの夕暮の山脈を眺めるとき、太古からこの眺めは変わっていないんだろうなぁ。

自分が生きている時間が、いかに短いものか、そんなことを考えさせられます。


s-1H2A3103のコピー                                                 トワイライト 南大峰の山々
カテゴリ :夕焼け トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

穏やかな日が続く

 2014-01-28
日本海に3日間おりました。
雪がない、暖かい、厳しい冬の長期予報はどこへ行ったんだろう。
波は穏やか、気温は平年より高く、移動性高気圧に覆われる。
今年はこのまま3月までなだれ込んでしまうのだろうか。
そう思わせる1月の日本海でした。
3日間でたぶん1000Km以上は走ったと思われます。
疲れがピークです、ちょっとそういうわけでブログはお休みしていました。
きょうから撮影に出ますが、生きています、怪我していませんので、ご心配なく・・・です。
今週いっぱいは、気温が高そうです。

s-1H2A2592越前岬灯台
                                                       福井県越前岬灯台
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

さあ明日は冬の日本海へ

 2014-01-22
さあ明日は今年1回目の撮影実習です。
吹きっさらしの海へ、いざ出撃です。
天気予報では曇りのち晴れなので、少しは期待しているのですが。
でも、鉛色の空の日本海も撮ってみたい気はします。
高速道の速度制限も少し心配ですね。
さあ、スクールのみなさん、がんばりましょう!

s-1H2A0107のコピー

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

寒波

 2014-01-18
1月も半ばを過ぎ、あっという間に2月へと入って行きます。
20日は暦の上では大寒、一番寒い時期に当たります。
今年は、北極の寒気が二分され、北米とアジア北東部に寒気が流れ込んでいるそうです。
シベリア気団とアリューシャン気団のダブル攻撃です。
山では遭難のニュースが連日飛び込んできます。この前も大峰山脈上空をヘリが捜索していました。
装備・食料は十分にしてお出かけください、また登山届は忘れずに。単独行は控えましょう。

大峰のモンスターの上を白い雲が流れてゆく・・・・。
s-1H2A2548のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ EF100-400/4.5-5.6L IS                    奈良県天川村

カテゴリ :冬山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

凍れる森ふたたび

 2014-01-12
天気予報では金曜日がくもりで、土曜日の方が晴れに向かう予報だったので午前3時に起き出してライトを点け急坂を撮影地点まで登ってきました。12本爪アイゼンを装着、途中、空には星が輝いていましたが、あたりが白んでくる頃、雲行きは怪しくなり西から黒い雲が流れ出しました。西の方の稜線が白くなり、『向こうは雪やなあ』と言っているうちにこちらにも雪が舞い始め、風がびゅう、びゅう吹き始めました。あっという間に向こうに見えていた山の斜面の木がホワイトアウト、雲が切れ稜線や斜面の木々が見えるのを見計らって、シャッターを切りますが、決定的瞬間は訪れず。
雲が切れるまでの間、吹きっさらしの岩の上は言葉にできないくらい寒く、サーモスに入れた暖かいコーヒーがなければ、とうてい我慢ができません。コーヒーって、本当にうまい、特に山の上では。

s-1H2A2024のコピー                                                        奈良県天川村

カテゴリ :冬山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

吊るし柿

 2014-01-04
最近、柿の実が木に残ったままになっているのをよく見かけます。
子供のころは、家の中庭に大正元年に植えられた柿の巨木があり、これがまたおいしい柿で学校から帰ってよく木に登って食べたものです。(この木に登って大峰の山々を眺めていました。)
今は飽食の時代で、子供は柿には見向きもしないのでしょうか。
裏には渋柿の木もあって、親父が器用に皮をむき、吊るし柿にしていたものです。
さすがに子供も、これには手を出さず、吊るし柿が渋が抜けて甘くなったのを正月のころによく食べました。
いろんなフルーツが簡単に手に入るようになり、ぜいたくな時代になったものです。
柿がたわわになっているのを見て、そんなことを思い出しました。

s-1H2A1695Tのコピー                                                           奈良県天川村
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新年おめでとうございます

 2014-01-01
s-1H2A7651のコピー 世界遺産 大峯奥駈道から陽が昇ります                               奈良県天川村
カテゴリ :年賀状 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫