滝を見に

 2014-07-28
さかのぼること数年前、滝を撮りに行った帰り、なんでもないところで滑落してしまい頭部裂傷、その後動脈瘤も出て再手術、とんでもない大けがをしたことがありました。
その滝には、その後近寄ることすらしませんでした。
今回、数年ぶりに訪れてきました。
滝の大きさ、落差、姿、水量、わき役の緑、虹など申し分ない滝と再認識。
だから、滝撮り物語はこれからも続きます。

s-1H2A4438のコピー             キヤノンEOS5DマークⅢ  EF100-400/4.5-5.6L IS                  奈良県上北山村
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

熊との遭遇!

 2014-07-20
私がホームグランドとしている奈良県の大峰山脈にも熊は生息しておりますが、もし出会うとしたらバッタリという出会いになる場合が多く、これまでは、それがなかったのですが、今回、滋賀県で接近遭遇しました。
1000m以上の山の斜面でしたが、こちらから見て向こうの山の斜面であったため、幸いにして撮影することができました。
友人は、観察力が鋭く、まず、向こう斜面の鹿を見つけたのち、このツキノワグマを発見しました。
この後、一度森の中に姿をくらましましたので、熊の進行方向へ私が向かっていたところ、時間が経ってから振り返ると友人が合図をしています。何だろうと、友人のところへ戻ると、どうも私は全く気が付かなかったのですが、友人のいる位置から見て、私がいた場所の20~30m下にツキノワグマがいるのが見えていたそうです。
声を出すと、どんな行動に出るかわからないので、友人も声を出さずにいたそうで、あとで聞いて、ぞっとしました。
しかし熊のいる場所って、本当に獣の強烈なにおいがします。
この前、天川村のハイジさん(ぼくらは動植物に詳しい天川村のKHさんのことをこう呼んでいます。)が言っていた通りです。
大峰に登られる皆さん、熊との出会いには、くれぐれもご注意ください。

s-1H2A3993t2のコピー                                                                 滋賀県米原市
カテゴリ :動物 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

写真展のご案内

 2014-07-14
「第1回 フォトスクールとっておき!」写真展
日時 7月25日(金)~31日(木) 
午前 10時~午後19時 (最終日14時まで)

場所  富士フイルムフォトサロン大阪 ホワイエ 
    〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町2-5-7 大阪丸紅ビル1F
     TEL 06-6205-8000

私は25日・26日・30日・31日に在廊予定です。(尚終日ではありません)
お近くの方は是非おでかけください。
お待ちしております。

            s-1H2A3885atのコピー                                  ギボウシ    奈良県天川村
カテゴリ :フォトスクール とっておき! トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

水辺の風景

 2014-07-13
台風が行ったあとホームグランド(天川村)へ行ってきました。
渓谷の水垢がきれいに流され、本当に透明感あふれる流れが待っていました。
また、水辺では岩ツツジ、ギボウシなどが美しく咲き、夏の様相です。
岩陰の陽だまりに面白いスタンプ発見・・・・ではありません、アメンボの影です。

s-1H2A3794のコピー

s-1H2A3897のコピー

s-1H2A3863のコピー
                                                        すべて奈良県天川村
カテゴリ :渓谷 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

虹が出た

 2014-07-10
台風が近くにいますが、部屋の窓から虹が見えました。
屋根に飛び降り、撮影。
s-1H2A3477のコピー

s-1H2A3480dppのコピー

カテゴリ :大空 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

台風の来襲

 2014-07-10
台風が来ています。
これからはまとまって降る豪雨が心配です。
濁流の河川の報道に心が痛みます。
これから、さらに東へ進みますが、これ以上大きな被害が出ませんように。
そして、日本の美しい清流が一日も早く戻りますように。

s-1H2A2939のコピー                                                                奈良県天川村
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

早起きは・・・

 2014-07-05
撮影実習第2日。
早朝、3時半起きでみなさんハスの撮影開始です。
山小屋泊の時は、夜通し起きて星を撮る、ということはやりますが、久しぶりの早起きでした。
あいにく、曇り空で美しい朝焼けは撮れなかったけど、前日のつぼみを見て、これは本当に早すぎたかと
内心焦りましたが、時間が経つにつれ、多くの花が開きだし、枯れているものがほとんどない状態で
いろんなパターンが撮れたようです。
気温が上がるにつれ、トンボ、カエルも動き出しました。
朝食まで、約4時間、みなさんみっちり撮っておられました。
おかげさまで、朝ごはんのおいしかったこと。
パワーをいただきました、みなさんありがとうございました。

s-1H2A3348のコピー            キヤノンEOS5DマークⅢ  EF100-400/4.5-5.6L IS               福井県南越前町
カテゴリ :夏の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

滝日和

 2014-07-04
撮影実習で岐阜から福井方面を回ってきました。
西からかなりしっかりした雨雲が近づいているのをレーダーで確認していましたので
滝の撮影中は何とか天気が持ってほしい、と心配しましたが曇り空で滝撮影にはばっちりの天候でした。
滝の水量も多すぎず、少なすぎず、撮りやすい条件でした。
同じ場所で、一つの被写体を狙う、人さまざまな見方があって、フットワーク、レンズワーク、観察力・・・・。
次の教室で、どんな作品が上がってくるか、今から楽しみです。

                  s-1H2A3471のコピー                                      キヤノンEOS5DマークⅢ  EF16-35/2.8LⅡ     福井県池田町
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫