奥飛騨・越前の紅葉

 2014-10-25
新しい相棒の慣らし運転を兼ねて、走ってきました。
しかし、北アルプス山麓と越前の東部の紅葉は目を見張るものがあります。
奈良の大峰山脈では見られない樹種が多くあり、どこを切り取っても絵になりますが、撮らされないように
じっくり観察から入ります。
例によって今年は、雨が多く今回も初日は雨で、しかも予定していたところがイマイチで翌日北アルプス山麓に入りましたが

霧の風景から始まり、やがて天気がどんどん回復、予定を変更して、終日、そこで撮影となりました。
翌日は、最終の目的地へ入りました。
ここも紅葉はドンピシャのタイミングでした。
ただ、一つ残念だったのは某放送がラジコンヘリを飛ばして上空から俯瞰撮影をしていたことです。
山奥の美しい紅葉を見に来ている人々もこれにはブーイングの声が上がっていました。
多くの人にこの美しい紅葉を伝えるのはいいですが、山の静寂を破ってまでやることが報道か、疑問が残りました。
静かにテレビカメラを回し、美しい映像を伝えるのも一つの方法だと思いますが。
地元テレビは静かに、絵を撮っていましたけどね。
とにもかくにも、素晴らしい紅葉に出会えたことに、感謝です。

s-1H2A9023のコピー                                                                     岐阜県郡上市

s-1H2A9285のコピー                                                                     岐阜県高山市

s-1H2A0284のコピー                                                                     福井県大野市

最後になりましたが、美しい紅葉を一目見ようと御嶽山に登られ、無念にもお亡くなりになられた方々の
ご冥福を心よりお祈りいたします。

カテゴリ :山の紅葉 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

稲村ケ岳の秋

 2014-10-19
天川村主催エコツアー 稲村ケ岳の紅葉を撮る!
行ってまいりました。
朝7時30分、登山口出発、法力峠までほぼノンストップ。
みなさん健脚です、負けそー(笑)と思いながらタッタカ、タッタカ登りました。
途中撮れそうな木を2、3ヵ所撮りながら、10時30分ころには稲村小屋前着。
いつもは撮りながら上がってくるので、考えられない時間です。
葉っぱは、やはり、この前の2つの台風でかなり飛んでいましたが、踏ん張ってくれたブナはきれいなものもありました。
撮り方のアドバイスをしながらちょこっと撮ってきました。
s-1H2A8908のコピー
                                                    奈良県天川村 大峰山脈 稲村ケ岳

ここからは、頂上を目指す人、もう一つのピーク大日を目指す人、思い思い撮影をされていました。
帰りは、一気に母公堂まで下山、解散の後、温泉にドボン・・・・・、気持ちいい、あー、だから山登りはやめられない。
参加されたみなさん、おつかれさまでした。
カテゴリ :山の紅葉 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雲の上

 2014-10-14
台風が一気に日本列島を駆け抜けました。
鹿児島枕崎に上陸し、四国、淡路島、そして大阪から奈良を横断、実はうちのすぐ南を通過したみたいです。
風は不思議となかったような、雨だけがザーザー降って、その後名阪国道をたどるように中部地方へと抜けて行きました。
みなさま、被害はなかったでしょうか。
台風当日はJR西日本は早々と運休を発表し、午後2時から間引き運転、4時から運休となり、大阪にいた私も2時半に
引き上げてきました。真夜中に近畿地方を通過したので、さすがに台風の撮影はできませんが、やはり台風の渦巻きの
外周部の風がきつかったようです。
今週末は天川村で稲村ケ岳の登山撮影ツアーがあります。
南部はかなり雨が降ったようなので登山道が崩れていなければいいんですが。

s-1H2A8744dppのコピー                大峯奥駈道に押し寄せる雲                                       奈良県天川村
カテゴリ :秋の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

空を読む

 2014-10-11
台風が続けてやってきます。
3日間、山の中にいましたが、見事に変わる山の天気。
皆既月食の日は、夕刻よりガスが出て、しかし月食は観察、撮影。
月明かりの雲海も撮れましたが、またガスの中。
2日目は、丸々雨に降りこめられ、山小屋の中でゴロゴロ。

秋雨前線です。
翌朝は、朝から雲海の上。
稜線を越えようとする雲を見ながら、撮りながら下ってきました。
さあ、月曜日からまた台風とにらめっこ。
さっさと行ってくれよ、来週は結構スケジュールが詰まっていて、週末は登山撮影会が待っています。
気持ちよく稜線の風に吹かれたいものです。
山の下りに撮った大峰の秋の始まりです。

s-1H2A8836のコピー                                                                      奈良県天川村
カテゴリ :山の紅葉 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

台風の前後

 2014-10-06
台風の前後天空を見ているとさまざまな発見があります。
台風は遠く南の方にいても、上空はその影響を受けさまざまな雲が現れます。
それと同時に、大気中のチリも飛んでゆき、美しい夕焼けが見られます。
天川村からの帰り道、香久山付近から見た二上山の日暮れです。
この美しいフォルムの二上山をきっと万葉びとも見つめていたのでしょう。

s-1H2A8253のコピー                                                                     奈良県橿原市
カテゴリ :夕焼け トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新しい相棒がやってきた!

 2014-10-05
9月30日夜、新しい相棒がやってきた。NISSAN X-TRAIL
何もかも、すべての装置が新しく、すべて覚えきれない。
しかも全長が40cmほど長くなり、バックが危ない(笑)。バックモニターが付いてもわからない。
しかし車中泊が楽々できるようになったのはうれしい。
ファーストランは名阪国道の登り性能テスト、天川村への登りとカーブでのハンドルのキレなどいろいろ試す。
なかなか素直な走りで坂道もすいすい登る、あとはこちらが慣れるだけか。
前回に続き、またもや鉄道特集。次回からは、大峰の風景に戻ります。

s-1H2A8166のコピー                                                     美しい棚田地帯を行く 近鉄特急『しまかぜ』
カテゴリ :クルマ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫