見つけた!

 2015-01-31
クルマで走っていて、目に飛び込んできました。
ん・・・・・・。
今の標識なんか違う?
地元の方は、当たり前かもしれません。
でも、初めて見たのでアップします。
ニホンカモシカの動物注意!
動物飛び出し注意の看板、日本にどれだけの種類があるのでしょうね。

s-R0014321.jpg
カテゴリ :動物 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ニホンリス(ホンドリス)

 2015-01-31
遠征から帰ってきました。
朝ごはんを食べに現れたニホンリス(ホンドリス)です。
松の実を主食とする彼らは実を採っては同じ場所でモクモクと食べています。
いつも、こういう小動物は友人が見つけます。
素晴らしい観察力に脱帽です。
しかしかわいいですねぇ、ピカチュウみたいです。

s-1H2A7676bT
キヤノンEOS5DマークⅢ    EF100-400/4.5-5.6L IS Ⅱ               
カテゴリ :動物 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夕闇の鉄路

 2015-01-27
風景写真に入る前はずっと鉄道を撮っていました。
そもそも写真を始めたきっかけが、鉄道でした。(13歳の少年)。
風景写真が20年ですから、鉄道の方が長いわけです。
風景にこだわらず、山も撮り、水も撮り、空も、動物も、花も、そして鉄道も。
これまで培ってきた撮影のノウハウをすべて注ぎ込んで、作品を作って行きたいと思います。
今年から、撮影ツアーの方も鉄道風景写真シリーズをスタートいたします。
(にわか鉄道カメラマンではありませんよ、43年間撮ってきた筋金入りですよ。)
第1弾は4月8日岐阜県樽見鉄道とサクラです。
詳しくは後日またアップいたします。

             s-1H2A4700のコピー
                 吹雪の夕闇を行く        長良川鉄道       岐阜県郡上市
カテゴリ :鉄道 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

渡り鳥

 2015-01-24
寒いシベリア方面に住む渡り鳥たちは厳寒期は温暖の地を求めて日本列島の各地へ舞い降ります。
彼らには国境はありません。
地球が自分の住む場所なんです。
これは自分の国のものだとか、土地だとか、人間はとにかく線引きをしたがる生き物のようです。
同じ地球の生き物なんですから、すべてのものを、人間もうまく分け合えばいいのに、鳥を見てて、そんなことを思いました。
地球を自由に飛びまわる鳥の方がそういう意味では、賢いのかもしれません。

s-1H2A4797のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ  EF100-400/4.5-5.6L IS                       滋賀県彦根市
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

北アルプス山麓

 2015-01-19
気温が高い、と言ってもマイナス3℃とか平気で下がります。
でも、太陽の光は偉大です。
われわれもあたたかく感じますし、凍っている木の雪や氷がボロボロ落ちて行きます。
谷からは、もうもうとガスが上がってきます。

s-1H2A7225のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ    EF100-400/4.5-5.6L IS Ⅱ                     岐阜県高山市
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

撮影ツアー~原風景の残る山里 かやぶきの里 美山撮影~

 2015-01-18
募集案内を出していたので、てっきりこのブログでもご案内したものと思っておりました。
失礼いたしました、今年、1回目の撮影ツアーのご案内です。


s-冬の美山 ライトアップ

今回は、数多くの茅葺き民家が現存している日本の原風景の残る山里「美山」を撮影します。
午後から夜にかけてだんだんと暗くなっていく雪に覆われた山里の風景から、かやぶき民家のライトアップまで
撮影をお楽しみいただきます。
皆様のご参加をお待ちしております。

旅行実施日 平成27年2月11日(水・祝)日帰りバス
ご旅行代金
(お一人様) 12,800円<軽食弁当1回付>
※14名以上の場合、添乗員が同行
同行講師 米谷昌浩
募集人員 25名(最少催行人員10名)
※10~13名:マイクロバス利用
※14名以上:中型バス利用


行程表:往復バス利用
梅田(13:00発)=
=<名神・京都縦貫道>=
=美山撮影(15:00~19:00)=
=<京都縦貫道・名神>=
=梅田(21:00頃着)
【朝:-、昼:-、夕:軽食(弁当)】
※当日の交通事情・天候等により、行程が変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。
※天候・現地事情により、かやぶきの里のライトアップが中止となる場合があります。

申込方法 名鉄観光梅田支店
TEL06-6311-2168
(月~金10~17時)





カテゴリ :撮影ツアー トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雪の朝

 2015-01-17
たっぷり降り積もった雪晴れの朝。
このまま溶けていくのがもったいないような。
まるで繭(まゆ)を見ているような、美しい雪の朝でした。

s-1H2A7116のコピー
                                                            岐阜県高山市
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雨のちドカ雪

 2015-01-17
今週末は本当に天気が目まぐるしく変わりました。
ある日は一日中雨かと思いきや、午後からドカ雪で、あっという間に車に積雪。
s-1H2A7007のコピー
雪に埋まった水車小屋                                    岐阜県高山市

しかし雪国の方は、アイスバーンの道も飛ばしますねぇ。
積もった雪に雨が降りそれが溶けてそのあとまた凍って、さらに上にドカ雪。
山に向かう道は除雪車が出動して、昼夜がんばっていただいていますが、道は凍ってボコボコ。
下りカーブは怖い怖い、特に対向車線に観光バスや大型トラックが来ると思わずハンドル握る手に力が。
一日で風景は一変、またもやクリスマスツリーの世界、しかし日が差すと次々落ちて行ってしまいます。

s-1H2A7520のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ   EF100-400/4.5-5.6L ISⅡ                 岐阜県高山市

現在の車の走行距離11,000km突破、本日2度目のエンジンオイル交換。
ガソリンが価格下がってきました、近くの出光でレギュラー リッター125円、高山で154円、この差は何、山岳料金(笑)。

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ホワイトアウト

 2015-01-13
いったん降り出すとずっと降り続く雪。
日が差したかと思うとまたあたりが真っ白に包まれる雪の降り方。
奈良では大峰山脈など一部の地域でないと体験できません。
湖に雪が降り続き、この凍っていない部分しか見えない、そんな時もありました。
さあ今週はどんな風景が待っているのだろう。

s-1H2A6358のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ    EF100-400/4.5-5.6L IS Ⅱ                岡山県北部
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

エンジン始動

 2015-01-11
102日で走行距離、10000km突破。
でも、相棒が半分以上運転しています。(汗)。
今週末、2度目のエンジンオイル交換です。
ようやく、本格的に撮影行ってきました、今年はエンジンかかるのが遅い(汗)。
1日目は降雪の中、時には除雪車の来るのを見計らって車を移動したり、撮影したり。
ずっと氷点下。
夜は、温泉に入って最高の気分でした。
2日目の昼食に入った食堂が暖房が効いていなくて震えながら食べていました。
あったかいのは、ごはんとみそ汁と卵焼きだけ、あとのおかずが全部冷たい、おばちゃんたのむわ、せめて作り置きでもいいから、チンしてよ(笑)。
まあ、山の中の食堂だから仕方ないか。
今冬、初スノーシュー。
s-R0014289.jpg
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

越冬

 2015-01-05
前回の遠征で雪深い山へ分け入りましたが、どうも目的地までたどり着けず、帰り道この木がスッと目に飛び込んできました。その時はあまりの雪の深さに通り過ぎてしまいましたが、気になって引き返し、夢中でこの樹を撮りました。
豪雪の中、冬を越すこの樹から声が聞こえるようでした。
『オレはずっといままでこうして冬を越してきたんだよ・・・・』と。

s-1H2A5392のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ      EF100-400/4.5-5.6L ISⅡ             岐阜県高山市
カテゴリ :冬山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新年おめでとうございます!

 2015-01-01
s-1H2A2887のコピー
カテゴリ :ごあいさつ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫