雑草の中を生き抜く

 2015-02-28
気温はまだまだ低い日が続き、上着は手放せませんが、光は春の光になってきています。
大峰山脈の高いところはまだまだ深い雪ですが、麓では着実に春が進んでいます。
植物は不思議です。
気温がいくら低くても、地面の温度で生きています。
ふきのとうもそしてこのフクジュソウも。
気持ちが落ち込んでいるときも、このフクジュソウを見るといつも元気をもらいます。
雑草の中、たくましく生きています。
s-1H2A9019のコピー
カテゴリ :野の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

感謝

 2015-02-25
あすはフォトスクールとっておき!の第6期生のまとめの教室です。
おかげさまで、スタートしてちょうど2年の歳月が過ぎようとしています。
ここまで本当に多くの方に支えられて、続けて来れました。
本当にありがとうございます。
心から感謝申し上げます。
自然相手の撮影から、こちらの思い通りにいかなかった場面やこちらの判断ミスで満足に撮影できなかった場面など
思い返しますと、反省の連続でもあります。
うまくいった時よりも、うまくいかなかった場面を思い出し、改善、修正をして、さらに撮影を楽しんでいただけるよう
前を向いて、今後も運営に当たりたいと思います。
目の前に現れる風景は無限、見え方、感じ方、撮り方は十人十色です。
そのお手伝いが少しでもできれば、とわれわれ二人は考えています。

s-1H2A3963のコピー

カテゴリ :フォトスクール とっておき! トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

凍る時間

 2015-02-22
氷点下が続くと大きな滝も時には凍りますが、その水量の多さから解け落ちるのも早く、
撮影のタイミングが合わないことが少なくありません。
こんな時のねらい目は、そのような水量の多い流れ付近で普段は水滴がぽたぽた落ちているような場所で
厳冬期に目を見張るような氷瀑に遭遇します。
天川村でも、そのような岩盤に大きなつららがドーンと形成されます。
さすが、水のふるさと天川村です。
その大きさに圧倒されます。これを見つけると少々のブッシュの斜面もぐいぐい登ります。
s-1H2A8588のコピー
                                                        奈良県天川村
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春の香をさがしに

 2015-02-15
北国では猛吹雪のニュース。
私の住む奈良県南部も気温はぐっと下がり、春はまだ遠く感じますが、日当たりのよい斜面では
『そんなことないよ、春はもうすぐさ!』と言わんばかりにフクジュソウが顔を出していました。
花びらに雪が・・・・。
渓谷の奥では、大きなツララの撮影をし、そして同じ日に春の香をさがしに。
日本の四季は本当にいろいろな表情を見せてくれます。
こんなときいつも、撮影していてよかった、と思う瞬間です。
もし、撮影をしていなければきっと、この素晴らしい季節の移ろいには気づかなかったでしょうね。
s-1H2A8695のコピー
                                                            奈良県天川村
カテゴリ :春の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

美山撮影

 2015-02-11
雪の美山撮影ツアー。
たった今戻りました。
すごい寒気団が来てましたので、ちょっとやそっとでは雪は解けんやろ、と思っていましたが・・・・。
やはり、太陽は偉大でした。
茅葺屋根の雪を見事に落としていました。
ご参加のみなさん、お疲れさまでした。
これは、また来い、ということでしょうね。
s-1H2A8529のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ    EF100-400/4.5-5.6L IS Ⅱ               京都府南丹市
カテゴリ :撮影ツアー トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ここは本州

 2015-02-07
自分のとっておき!という場所に年数回、出会う。
別に探しているわけでもない。
また、有名撮影ポイントへ行きたいわけでもない。
あっ、いいなあ、そんな風景にまた出会いたい。
いつかそんな場所へ、フォトスクールのみんなと行けたらいいなぁ。
ここもそんな場所の一つ。
s-1H2A8192のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ   EF24-105/4L IS
カテゴリ :樹木 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

立春

 2015-02-04
立春です。
1月はあっという間に過ぎ去りました。
まだまだ、寒い日は続きますが、寒い冷たい撮影ができるのもあとわずかです。
あったかい場所で籠るのもいいですが、冬らしい作品を今のうちに作っておきましょう。
春はもう間もなくやってきます。
s-1H2A7825のコピー
   白山の雄姿     キヤノンEOS5DマークⅢ    EF100-400/4.5-5.6L IS Ⅱ
カテゴリ :冬山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫