スプリングエフェメラルふたたび

 2015-03-30
桜の花が咲く季節。
世間の話題はすべて咲き誇るソメイヨシノに集中します。
しかし、そんな花よりもむしろ野に咲く花に心惹かれます。
このカタクリの花もその一つ。
最近は公園で植えられたカタクリの群生地に人は向かいますが、
そんな場所よりもずっと昔から自然に一輪一輪のカタクリの花が咲く
ひっそりとした雑木林が好きですね。
それぞれの花に個性があって、より美しく見えます。

s-1H2A0420のコピー
カテゴリ :野の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

寒暖の差

 2015-03-29
ここのところ寒暖の差が激しく、遠征先で朝夕と昼間の服装が極端です。
夜は寒く、昼間は暑く、大変です。
桜がかなり咲き出しました。
来月は、8日に岐阜の方へ桜の撮影ツアーを行いますが、桜が持つか心配です。
ただ、桜といっても種類によっては咲く時期がバラバラで、天気予報で騒いでいるのは
ソメイヨシノの話で、山桜はもっと後です。
このまえ、早朝に茶畑へ出かけました。
気温はぐっと下がり、霜が降りていましたが、茶畑に散水する光がきれいで思わずレンズを向けました。
写真は逆光にあり。名言です。
s-1H2A9904のコピー
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

また雨

 2015-03-18
教室の撮影実習が近づいてきました。
ああ、また雨のようです。
こんなにいい天気が続いているのに天は試練を与えています。
でも、雨降りは大変ですけど、みんなにはいい写真を撮ってもらおうと
逆に闘志がわいてきます。先生は雨男やなぁ、なんて誰かの声が聞こえてきそうです。
雨降りは傑作が生まれるチャンスです。
きょうの1枚、雨降りのサンシュユ。
s-040322奈良県下市町bのコピー
カテゴリ :木の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

関西に春を呼ぶ

 2015-03-14
本当に、関西に春を呼ぶ、とはよく言ったものです。
奈良東大寺二月堂のお水取り(修二会)のころ本当にぐっと寒くなり、
そのあと、短い周期で雨が降り、日に日に暖かくなって行きます。
15日でお水取りも終わり、いよいよ選抜高校野球も始まります。
撮影のほうもエンジンがかかってきます。
また忙しくなりますが、体調管理だけは十分にして、バリバリ撮っていきたいと思います。
さあ、タイヤ交換をどこでしようか?夏タイヤにするタイミングが難しい。
近畿地方でも、ここ数年、桜を撮っているのに雪、ということもありましたから。
s-奈良二月堂お水取り4Tのコピー
                                                  奈良東大寺二月堂
カテゴリ :風物詩・行事 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

米谷昌浩 風景写真教室 第5期生(7月~10月) 受講生募集

 2015-03-14
「米谷 昌浩 風景写真教室」2015年7月~10月(第5期生)受講生募集

風景撮影を素直に楽しむ教室です。
デジタル、フイルム いずれでもOKです。中判カメラで撮りたい人もOKです。
雄大な山の撮影から身近な花の撮影まで、ドラマチックな風景から心にやさしく語りかける1枚の作品まで
自分らしい作品作りをされたい方、お待ちしています。
今から写真を始める方も大歓迎です!(途中からの入校も可能です、ご相談ください。)
中途退校(自己都合による)の場合の受講料の返金は不可です。
見学を希望される方はご連絡下さい。

受講料:26000円(分納可)4カ月集中講座:月2回、最終月のみ3回 計9回
     (撮影実習でのバス代・入園料等は別途となります。)
講 師:米谷昌浩

定 員:20名
会 場: 大阪府立江之子島文化芸術創造センター 2F 多目的ルーム8
          大阪市西区江之子島2丁目1番34号
          大阪市営地下鉄千日前線・中央線「阿波座駅」下車、8番出口から西へ約150m。

時 間:午前 10:30~12:30(教室での授業は水曜日です。)撮影実習は木曜日です。 
    ☆撮影実習はバスを利用の場合と現地集合・現地解散の場合があります。
    ※(実習は天候・被写体によって日時・場所が変更になることがあります。)

実施日     内    容              場 所    授業 および 撮影実習  
①7/1(水)   講師による写真講座 教室  午前10:30~12:30
②7/16(木)  撮影実習  野外  バスの場合 ナンバ、大阪駅前より出発します
③8/5(水)    前回実習作品研究 教室   午前10:30~12:30
④8/20(木)  撮影実習  野外  バスの場合 ナンバ、大阪駅前より出発します
⑤9/2(水)   前回実習作品研究 教室   午前10:30~12:30
⑥9/17(木)  撮影実習   野外バスの場合 ナンバ、大阪駅前より出発します
⑦10/7(水)   前回実習作品研究 教室   午前10:30~12:30
⑧10/15(木) 撮影実習   野外バスの場合 ナンバ、大阪駅前より出発します
⑨10/28(水)  総まとめ   教室       午前10:30~12:30


フォトスクール 今後のスケジュール予定
第 6 期 2015年11月~2月
第 7 期 2016年3月~2016年6月
第 8 期 2016年7月~2016年10月

お問い合わせ・お申し込みは
米谷昌浩写真事務所まで
携帯 090-3676-8712  FAX 0743-57-2245
PCメール masahiro-k@muj.biglobe.ne.jp
カテゴリ :フォトスクール とっておき! トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

フォトスクール とっておき! 第8期 7月~10月生 受講生募集

 2015-03-14
「フォトスクールとっておき!」2015年7月~10月募集(第8期生)

デジタル、フイルム いずれでもOKです。
今から写真を始める方も大歓迎です!(途中からの入校も可能です、ご相談ください。)
また、中途退校(自己都合による)の場合の受講料の返金は不可です。
見学を希望される方はご連絡下さい。

受講料:26000円(分納可)4カ月集中講座:月2回、最終月のみ3回 計9回
     (撮影実習でのバス代・入園料等は別途となります。)
講 師:米谷昌浩・林幸恵

定 員:若干名募集(Aスクール・Bスクールそれぞれ風景撮影・マクロ撮影(自然)を
素直に楽しむフォトスクールです。

会場: 大阪府立江之子島文化芸術創造センター 2F 多目的ルーム8
          大阪市西区江之子島2丁目1番34号
          大阪市営地下鉄千日前線・中央線「阿波座駅」下車、8番出口から西へ約150m。

時 間:2015年7月~10月 Aスクール 12:30~14:30 / Bスクール 15:00~17:00
は毎月、1回目は座学、2回目は撮影実習になります。
☆撮影実習はバスを利用の場合と現地集合・現地解散の場合があります。
※(実習は天候・被写体によって日時・場所が変更になることがあります。)

実施日     内    容              場 所   Aスクール     Bスクール
①7/2(木)   講師による写真講座 教室  A12:30~14:30  B15:00~17:00    
②7/16(木)  撮影実習  野外  バスの場合 ナンバ、大阪駅前より出発します
③8/6(木)    前回実習作品研究 教室   A12:30~14:30  B15:00~17:00   
④8/20(木)  撮影実習  野外  バスの場合 ナンバ、大阪駅前より出発します
⑤9/3(木)   前回実習作品研究 教室   A12:30~14:30  B15:00~17:00   
⑥9/17(木)  撮影実習   野外バスの場合 ナンバ、大阪駅前より出発します
⑦10/1(木)   前回実習作品研究 教室  A12:30~14:30  B15:00~17:00   
⑧10/15(木) 撮影実習   野外バスの場合 ナンバ、大阪駅前より出発します
⑨10/29(木)  総まとめ 教室       A12:30~14:30  B15:00~17:00   

フォトスクール 今後のスケジュール予定
第 9 期 2015年11月~2月
第10期 2016年3月~2016年6月
第11期 2016年7月~2016年10月

お問い合わせ・お申し込みは
米谷昌浩写真事務所まで
携帯 090-3676-8712  FAX 0743-57-2245
PCメール masahiro-k@muj.biglobe.ne.jp
カテゴリ :フォトスクール とっておき! トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

楽しみだったトワイライトエクスプレス

 2015-03-13
風景写真を本格的に撮る前は鉄道写真でしたが、当時は今のように鉄道が市民権を得ておらず
肩身の狭い思いをしながら撮影をしていましたが、今は良い時代になりました。
北陸新幹線が開通し、あらためて鉄道の良さが見直されようとしています。
今はスピードの時代になり、最高速度285kmとか260kmとか言われていますが、のんびり走る
寝台特急のようなものも、一部の富裕層の方が乗るだけではなく、広く一般の人が利用できるような
列車も残していきたいものです。
かつて、トワイライトエクスプレスを北陸本線で撮影していたころ、札幌行きの行先表示を見て、学生時代
急行きたぐにで青森まで行き、青函連絡船で函館に渡り、また鈍行列車で札幌まで乗った時のことを思い出し
いい時代になったなあ、と思ったものでした。
また、トワイライトエクスプレスを撮りに来よう、撮影に行くモチベーションになっていました。
風景も同じで、今あるものがいつまで存在するかわかりません。
いまある風景を丁寧に切り撮っていきたい。鉄道風景も然りです。
トワイライトエクスプレスがなくなるからと騒いでいる人たちをTVで見て、そう思いました。
s-トワイライトエクスプレス新疋田~敦賀Tのコピー

カテゴリ :鉄道 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

すごい雪に

 2015-03-12
3月も中旬を迎え、風景撮影も雪からスプリングエフェメラルへ、と出かけたのですが。
そこへ爆弾低気圧、襲来。
とんでもない積雪で、山野草の撮影が雪の撮影に。
前回に引き続き、鉄道シリーズ、と言っても今回は風景撮影の延長上でしたので
これが精一杯でした。
北陸本線、余呉を行く特急 しらさぎ。
s-1H2A9621ctのコピー
カテゴリ :鉄道 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

伊吹山を行く

 2015-03-07
春の香を撮影した後、ナビを見ながら東海道新幹線沿いへ。
狙えば撮れそうだったんですが、これまではなかなかタイミングが合わず、
天気にも見放され、伊吹山も見えず、でしたがようやく念願が叶いました。
しかし速い!タイムラグがあるので、なかなか合わせられません。
鈴鹿でF1撮ってた時を思い出します。
400mmで狙っていますので、画面に入ったと思って切るとまずダメです。
のぞみの先頭車両は行ってしまっています(笑)。
白い雪山に のぞみ の白いボディーが映えます。
s-1H2A9436aのコピー
カテゴリ :鉄道 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

花粉の脅威

 2015-03-04
きょう大阪にいましたが、ホームで電車を待つときに花粉の攻撃を受けました。
マスクをしていますが、かなり濃い密度で飛んでいます。
スギの次はヒノキです、ゴールデンウイーク明けまで怪しいです。
いい季節なのに、春はつらいです。
今回は、座禅草。湿地のしかも腐葉土の中のお世辞にもきれいとは言いづらい環境の中にいました。
腐葉土の上の修行僧です。
s-1H2A4741のコピー
カテゴリ :野の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山野草の季節

 2015-03-02
これからは雪解けも始まり、山のふもとでは山野草が次々に姿を見せます。
フクジュソウに続いてバイカオウレンです。
撮影実習で撮れるといいなぁ・・・・。
s-1H2A4670のコピー
カテゴリ :野の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫