静かな朝

 2016-03-26
荒々しい日本海を想像しながらいつもは北に向かいますが、今年はどういうわけか穏やかな日が多いです。
まあ、天候のいい時をねらって行っているのもありますが。
しかし、美しい静かな海でした。
s-1H2A5936のコピー
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大空港よりこちらの方がいい

 2016-03-26
風景撮影取材の合間の楽しみ。
それは食べ物であったり、温泉であったり、鉄道であったり。
この前大阪空港で撮影以来、飛行機の機体そのものの持つ美しさに魅了されています。
今回は、のと里山空港。
何もない山の中に突然空港。
しかもそこにエアバスのA320がいるのは素敵です。
ANA748便 羽田行き TAKE OFF
s-1H2A6024のコピー
s-1H2A6036のコピー
カテゴリ :乗り物 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

寄り道

 2016-03-20
ここのところ飛行機に乗るのはご無沙汰で撮影したのも西表島へ行った時以来。
兵庫県川西市の教室の帰りに寄り道。
大阪空港の千里川沿いへ。
多くの人が見に来ています。カメラを持った人、受信機を持った人、見ているのが好きな人、若いカップル・・・・・。
人それぞれで人生模様が垣間見えます。
乗り物大好きでいくら見てもシャッターを切っても飽きません。
s-254A5477のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ   EF100-400/4.5-5.6L IS Ⅱ
カテゴリ :飛行機 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

重なる見頃

 2016-03-18
当に奈良二月堂のお水取りが終わると春めいてきます。
センバツ高校野球も始まります。
桜前線もいつもより早めです。
桜だけならいいんですが、他の春の花も早まりそうで咲く時期がかぶってしまいます。
スケジュールをしっかり組んで出かけなければ。
撮影ツアーは日程が動かせないので、つらいところです。
s-1H2A1062のコピー

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

口ずさむ曲

 2016-03-15
最近、海の撮影が多く足がどうも鈍っています。
5月の稲村ケ岳撮影ツアーに向けぼつぼつトレーニング開始しなければなりません。
何とか間に合うよう、がんばらねば。
ところで、海の撮影をしていると思い出す曲が何曲かあり、ずっと歌っています。
『海岸通り』、港に沈む夕日がとても~♪とか、演歌も好きで『港町ブルース』も。
サザンの『夏をあきらめて』もいいですね。
s-1H2A5297のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ     EF100-400/4.5-5.6L IS Ⅱ
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春の光

 2016-03-09
日本海は厳しい冬の海しか印象にありませんでしたが、ここ数年の暖冬の影響で優しい海ばかり見ています。
でも先入観にとらわれるよりその時受けた印象を丁寧に残してゆこう。
最近、そんなことを考えながらシャッターを切っています。
s-1H2A3844のコピー
間人(たいざ)の海にて
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

パソコンクラッシュ

 2016-03-06
久しぶりにブログアップです。
パソコンが突然立ち上がらなくなり、またか、と覚悟。
ペンタックスの風景教室3月度も無事終了し、フォトスクールのバス撮影実習も無事終了。
では、パソコンの故障個所をチェックしようと、ダメもとで起動させると、この前何回やっても画面すら
出なかったのに、表示が出だし復旧開始。
待つこと20分、原因が掴めないまま、動き出しました。
パソコン自身はそんなに古くありませんが、よくあることです。新しいものから壊れることもあります。
現在、写真関係、文書関係で使っているソフトもすべて新しいノートでも使えるようにすること。
でないと仕事がストップしてしまいます。今回痛感しました。
これでパソコンがWindowsXPから10まで揃ってしまった(VISTA を除く)。
デジタルになってパソコン、HDD,その他プリンターまでカメラも含め壊れやすい電気製品の山です。
ということでブログ再開です。
今回の1枚は、寒波の間隙をぬってなぜか暖かい日本海です。来週は寒の戻りがありそうです。
s-1H2A3591のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ   EF100-400/4.5-5.6L IS Ⅱ
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫