天川村フォトコンテスト 作品募集中

 2016-07-30
ご案内するのが遅くなってしまいました。
ただ今、天川村では天川の素晴らしい自然を撮影した作品を募集中です。
これまで撮影された感動的なシーンから、新しい天川を感じさせる作品など
大峰山脈の四季、そこに生きる動植物などあなたのカメラアイで切り取った
力作を募集いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

天川村フォトコンテスト
2017年2月28日締め切りです。
どんどんご応募ください、お待ちしております!

s-s-IMG-0003のコピー
カテゴリ :フォトコンテスト トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

タイミング

 2016-07-28
鉄道写真から写真の世界に入った自分にとって流し撮りは得意中の得意。
しかし、ミラーレスでは流し撮りのシャッターのフィーリングが合わない、今のところ。
野球で言うとストレートを待っていてスローカーブを投げられ、待ちきれずに振りに行っているような感覚です。
微妙なズレ、タイミングの取り方を試行錯誤中。
風景写真ではミラーレスも一眼レフに負けないくらいの描写をしているので問題なし。
絶好球が来て、しめたと思ったがちょっとのズレでボテボテのゴロになる、あのいやな感覚です。
野球をやったことのある方にはわかっていただけると思います。
早くジャストミートできるよう、慣れるしかないか。

きょうの一枚は春に復活なったJR名松線、ようやく行くことができた。
s-DSC04948のコピー
SONYα7Ⅱ   FE24-240/3.5-6.3 OSS
カテゴリ :鉄道 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

暑中お見舞い

 2016-07-28
きょうは完全休養日。
撮影の相方は埼玉で写真集の印刷最終仕上げ立ち会い。
出来上がりが楽しみです。

さて、休みと言っても母親を医者へ送って行ったその足で散髪に行き、折り返し医者に寄りピックアップ後、
ホームセンターへ。
母は82歳になりますがこの子にこの親(笑)、好奇心旺盛であちこちウロウロ、棚の間に入り込むとどこにいるやら
探すのにひと苦労。買い物するのが楽しそうです。
まあ、普段は撮影やら仕事でしょっちゅういないので、こんな時くらいお付き合いしてあげないと。

先日の鳥取コナン空港、海沿いの爽やかな空港です。
s-DSC04636のコピー
ソニーα7Ⅱ   FE70-300/4.5-5.6 OSS
カテゴリ :飛行機 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日本海へ

 2016-07-25
暑い日が続きます。
本当に暑いです。
夏場は車に機材を置いて離れることができません。
どこへ入るのも重いカメラバッグ3個を持って、ゲルマン民族大移動です(笑)。
今は、ピーカンが続いて撮影は朝夕限定です。
朝の美しい光の中を列車がやって来ます。

s-DSC04242のコピー
ソニーα7Ⅱ  FE70-300/4.5-5.6G OSS
カテゴリ :鉄道 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

のんびり眺める海

 2016-07-17
フォトスクールとっておき!第3回写真展、大変たくさんの方にご来場いただき、ご高覧いただきました。
ありがとうございました。
また、来年の第4回展を目指し、メンバー一同切磋琢磨してまいります。
よろしく、お願いいたします。

さて、明けたような明けないような湿度の高い梅雨の時期。
たぶん例年で行くと20日過ぎには明けそうです。
少し海岸線を走ってきましたが、どことも夏休みモードに入りました。
夏休み客が押し寄せるいつもの人出プラス外国人観光客、日本語が聞こえない道の駅。
夏はガイドブックにないとっておきの自分の撮影地を目指して走らなければ。
の~んびり海を眺めている時間がいちばん幸せに思います。

s-DSC03776Lのコピー
ソニーα7Ⅱ   FE24-70/4 ZA OSS バリオテッサーT*
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

梅雨はどこへ

 2016-07-04
暑い日が続きます。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
あまりの暑さに、撮影やめ、なんて言ってませんか。
そこで思い出すのが、『しばらくは、滝に籠るや、夏の初』 松尾芭蕉の句。
渓流、滝の季節です、暑いときは無理をせず、マイナスイオンを浴びに行きましょう。
さて次の撮影実習は滝と鉄道、さあ、がんばって行こう!
s-1H2A8086bgsのコピー
キヤノン EOS5DマークⅢ   EF100-400/4.5-5.6L  IS Ⅱ
カテゴリ :鉄道 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫