赤と黄

 2016-10-26
紅葉がどんどん高度を下げて来ています。
ここまで観察していると、ウルシ、山ブドウ、ツタなど赤が美しいように思います。
黄色系は茶色っぽく、すでに落葉しているものも多く見受けられます。
週末はまた、ショート遠征です。
紅葉は、待ったなし!
s-DSC00189のコピーソニーα7Ⅱ  FE70-300/4.5-5.6G OSS
カテゴリ :山の紅葉 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

冷え込む

 2016-10-25
10月に入っても暑い日がありましたが、ようやく冷え込んできました。
奈良県地方も平野部(盆地)でようやく秋らしくなってきました。
ちょっとだけ遠征してきましたが、現地の温泉のおばさんの話によると色づくのが10日から2週間遅いとのこと。
こんなことは珍しいとのこと。
どんどん気候が変わって行っています。昔のデータが役に立たないことが多くなってきています。
まず、行ってみて自分の目で確かめるのが一番。

s-0F8A3684SのコピーキヤノンEOS5DマークⅣ   EF100-400/4.5-5.6L IS Ⅱ
カテゴリ :山の紅葉 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

まだ見ぬ風景に会いに

 2016-10-16
昨年は今頃、かなりの頻度で紅葉の撮影に出ておりました。
今年は紅葉どうでしょうか。
色がいまいち、という声も聞こえています。
自分の目で確認したのなら仕方ありません。
その時はテーマ、見方を変えて撮ればいいんです。
別に有名撮影地でハンコを押したようなコピーを量産しなくていいじゃないですか。
シャッターボタンはコピーボタンではありません。
昨年の1枚から。
s-1H2A4212のコピー
今年もこんな出会いがあるといいなぁ。
カテゴリ :山の紅葉 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大空を行く風

 2016-10-12
ようやく過ごしやすくなりました。
奈良県地方は朝の気温がぐっと下がってきています。
これからが紅葉シーズン本番です。
秋の花の撮影も楽しみですね。
これはこの前にフォトスクールとっておき!でおじゃましました三重県菰野町のコスモスと大空です。
マクロ撮影は難しい風の強い日でしたが、鈴鹿山脈と大空とコスモスのコラボは心地よかったです。

s-DSC09460のコピーSONY α7マークⅡ Vario Tessar T* FE16-35/4 ZA OSS

カテゴリ :秋の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

天候

 2016-10-10
すっきりしない空模様が続き、撮影も期待通りとは言い難い9月でしたが、それはそれなりに
また違ったものが撮れたかと振り返っています。
ようやく今週から、晴れ間の続きが期待できそうです。
今年はどのような紅葉が待っているのでしょうか。
紅葉前線は北から南へ、高所から麓へと降りてきます。
s-DSC07951のコピーSONY α7Ⅱ  FE24-240/3.5-6.3 OSS
近鉄線時代から気になっていた線区なんですが、伊賀鉄道になってようやく撮りました。
真正面から撮りたくて。ファインダーを覗いていると、くノ一忍者の視線が気になります。
鉄分が不足しているもので・・・。
カテゴリ :鉄道 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

滑走路

 2016-10-06
各地に風景撮影取材に訪れた時の楽しみの一つが空港での撮影です。
大空港と違って、飛んでくる便数も違いますし航空機の種類も限られますが、周りの環境であったり、季節が感じられたり、
この南紀白浜空港も海を見下ろす台地上にあり、海側からの着陸は望遠レンズで覗いていると迫力があります。
この日はB737-800が降りてきました。よくこの短い滑走路に降りれるなあ、と感心しきり。

s-0F8A2414DのコピーキヤノンEOS5DマークⅣ  EF100-400/4.5-5.6L IS Ⅱ

カテゴリ :飛行機 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ソニーストア大阪 トークショーのご案内 10月

 2016-10-02
今月もソニーストア大阪(JR大阪駅前 ハービスエント4F)でトークショーを開きます。
10月8日(土) ① 13:00~14:00
          ② 15:30~16:30 です。 
フルサイズミラーレス一眼 ソニーα7Ⅱ FE24-240/3.5-6.3 OSSで撮影した風景写真の魅力を語ります。
詳しくはこちらをどうぞ⇒ソニーストア大阪 イベント情報
s-DSC07873のコピー

カテゴリ :セミナー トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫