ソニーαアカデミー大阪校 米谷昌浩風景写真講座のご案内

 2017-03-28
さて、4月8日(土)いよいよソニーαアカデミー 米谷昌浩風景写真講座 スタートいたします。
前回3月は鉄道、そして今回はお待たせいたしました『風景写真』です。
写真教室プラス野外撮影(桜と春の花を狙います)さらにソニーストア大阪に戻って作品の講評
1日、風景写真にどっぷりと浸かっていただきます。
詳しくはこちらをご覧ください☞
ソニーαアカデミー 米谷昌浩風景写真講座
s-DSC02937のコピーSONY α7Ⅱ   FE70-300/4.5-5.6G OSS                             啓翁桜
カテゴリ :セミナー トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春を探しに

 2017-03-28
予定では桜を撮るはずが、この寒さは何?
ちょっとひとっ走り、行ってきます
フキノトウもどんどん背が伸びて、どこまで大きくなるんでしょうね


s-DSC02622のコピーSONYα7Ⅱ   FE24-70/4 ZA OSS
カテゴリ :山野草 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雪割草

 2017-03-28
寒気が入り、桜どころか雪が・・・・
タイヤ交換はまだまだ先になりそうです
雪割草
まだ寒い山の斜面に今年も咲いているのだろうか

s-DSC02793のコピー
SONY α7Ⅱ  FE70-300/4.5-5.6G OSS
カテゴリ :野の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山野草の季節

 2017-03-20
梅が終焉に近づき、桜の開花が待たれるとき
ソメイヨシノばかりに目を奪われているころ、足元の草むらや
山手の森の中では山野草がひっそりと咲き出します
このユキワリイチゲもそんな花の一つ、草むらに咲いているのがいいですね
今年もけなげに咲く花たちをじっくり追いかけてみようと思います
s-1H2A9767のコピーキヤノンEOS5DマークⅢ   EF24-105/4L IS
カテゴリ :山野草 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

残雪はここへ

 2017-03-19
ときどきこれも撮っておかないと腕が錆びてしまいます
蒸気機関車のころから流し撮りはしていますので、流し撮り歴45年
ミラーレスの流し撮りはしかし難儀です
ためてためてカメラを振らないと”のぞみ”がどっかへ行ってしまいます(笑)
野球でいう軸足にためておくのと同じです、遅い変化球状態です
一眼レフの直球のタイミングでカメラを振ると列車は画面から消えます
残雪の時期はいつもここで鉄しています
s-DSC01877のコピーSONY  α7Ⅱ   FE70-300/4.5-5.6G OSS    米原~岐阜羽島
カテゴリ :鉄道 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

桜撮影の始まり

 2017-03-13
スイッチを切り替えです
花撮影のはじまりはじまり・・・・
桜はこんなに咲いていましたが、風は冷たい
しかし花は確かに春を届けてくれます

s-DSC01207のコピーSONY  α7Ⅱ    FE70-300/4.5-5.6G OSS
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春ひと休み

 2017-03-08
日本海側では雪が降り続いているとの便り
ようやく春の光になってきたと思いましたが、春もひと休み
お水取りや春の彼岸を冬の終わりとした昔の人の季節の感じ方が素晴らしい
この桃が満開となるころ奈良の山里にも春がやって来ます

s-DSCF1594のコピーフジ X-T2   XF100-400/4.5-5.6R LM OIS WR
カテゴリ :春の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

たいまつ上堂

 2017-03-06
午後七時の時報と同時にたいまつが回廊を上がって行きます。
天平勝宝4年(752年)から一度も途切れることなく行われてきた奈良二月堂修二会(しゅにえ)/お水取り
遠い奈良時代に思いを馳せながら、シャッターを切ります。

s-DSCF1424のコピーフジ X-T2   XF100-400/4.5-5.6R LM OIS WR    手持ち
カテゴリ :風物詩・行事 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

鉄道写真のおもしろさ

 2017-03-05
SONYストア大阪の鉄道写真セミナーにご参加いただいたみなさん
ありがとうございました
大和西大寺駅の撮影いかがでしたか
このあと、風景、飛行機撮影など、まだまだ続きます
お楽しみに!
s-DSC00988のコピーSONY α7Ⅱ  FE70-300/4.5-5.6G OSS
カテゴリ :セミナー トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春はそこまで

 2017-03-02
きょうは風景写真教室の後、家の所用を済ませまっしぐら。
関西に春を呼ぶといわれている奈良東大寺二月堂修二会(通称お水取り)。
報道席と呼ばれている場所には三脚がずらり(以前はここからよく撮ったものでした)。
今回は、ミラーレス一眼でしかも、高感度でどこまで写るか、楽しみで。
もちろん手持ち撮影、そうここは三脚、脚立禁止です。
結果はご覧の通りs-DSC00321のコピーSONYα7Ⅱ  FE70-300/4.5-5.6G OSS  手持ち撮影
カテゴリ :風物詩・行事 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

めぐる季節

 2017-03-01
さあ、3月の始まりです。
教室の撮影実習で山野草を撮ったのが思い出され、アップしてみました。
もう1年経ってしまいました、早いですね。
人間は時計やカレンダーを見て時間や月日を確認するけど
草、木、花たちは太陽のぬくもりや日の長さなどで芽吹いたり、花を咲かせたりするわけですから。
自然の中で生きる彼ら、すごいと思いませんか。
s-1H2A3474のコピーキャノン EOS5DマークⅢ  EF100-400/4.5-5.6L IS Ⅱ
カテゴリ :山野草 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫