野分のあと

 2017-10-31
スカッと晴れる日が数えるほどしかない。
紅葉の時期というのに海にいる。
台風あとの貴重な晴れ間を使い、仕事用原稿の撮影。
朝夕のドラマチックな光も狙うけど、こんな美しいブルーを見せられると
レンズを向けてしまうよね。
s-DSC01346のコピーSONY  α9   FE100-400/4.5-5.6 GM OSS
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ヤマボウシの実

 2017-10-25
s-0F8A3720のコピーキヤノンEOS5DマークⅣ  EF100-400/4.5-5.6 L IS Ⅱ 

ヤマボウシというとあの白い花を思い出しますが、秋の山ではヤマボウシが
このような赤い実をつけます。
食用として、熟すれば食べることができるようですが、詳しいことはお調べください。
秋の山に分け入ると、本当に興味を引くことばかり。
紅葉した葉っぱばかりに目を向けず、多種多様な木に目を向けると新しい発見があります。

さて、25日から1泊2日の紅葉撮影ツアーにまいります。
25日は若干雨が残るかもしれませんが、午後には上がりそうです。
灯台撮影から、紅葉の山へ。
また、後日アップいたします。
カテゴリ :果実 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

嫌われ者と人気者

 2017-10-23
FB上にコスモスがよく登場します。
でも、セイタカアワダチソウはめったに登場しません。
アワダチソウは群生するので嫌われているようです。
でも、そんなこと人間が決めたことで彼らには関係ありません。
きれいに黄色い花を咲かせようと懸命に生きています。
ということできょうの一枚は仲よくセイタカアワダチソウとコスモス。
s-DSC02355のコピーSONY  α9  FE100-400/4.5-5.6 GM OSS

どうか、大きな台風被害が出ませんように
カテゴリ :草むら トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トチの秋

 2017-10-22
雨降りの後だからでしょうか。
このトチの紅葉が非常に美しく感じられました。
みどりから黄色、そしてオレンジ色、最後は茶色くなって葉を落とします。
このあと山で見る、様々な木の紅葉の色と出会うのが楽しみです。
s-IMGP2147のコピーペンタックス KP  SMC PENTAX‐DA 60-250/4 ED [IF] SDM
カテゴリ :秋の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

うしろ姿

 2017-10-21
雨が続いて、森ではきのこがそこここに。
この美人さんはものすごく小さな人なのですが、その色ゆえ、目に飛び込んできます。
通り過ぎてしまいそうな本当に小さな世界でした。
そのうしろ姿に、撮って、という声が聞こえたような気がして(勝手にそう思っただけですけど)
地上すれすれの世界にシャッター音が鳴り響いていました。
うしろ姿がいい。(だれ、そこで笑っている人は(笑))。
s-DSC02445のコピーSONY  α9  FE90/2.8マクロ G OSS
カテゴリ :きのこ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

強烈な色

 2017-10-20
クルマで峠道を走っていると目に飛び込んできました。
目の覚めるような赤
本当に自然が見せる色は時として、カメラが表現できない色を見せる。

この葉脈の美しさ。s-IMGP2224のコピーペンタックス KP  SMC PENTAX‐DA 60-250/4 ED [IF] SDM

カテゴリ :山の紅葉 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いつも見ていた光景

 2017-10-18
家の中庭や裏に柿の木が何本もありましたので(別に豪邸ではありません奈良の普通の田舎の家)とくに珍しいようには思わなかったのですが、最近妙に懐かしい。
子供のころは区別がつかなかったので、渋柿を始めて口の中に入れたときの渋さと舌のザラザラ感が
強烈な記憶として残っています。
また、包丁で果物の皮剥きができなかったので、柿の実を何個もきれいに剥けるまで練習したものです。
s-IMGP1992のコピーペンタックス KP  SMC PENTAX‐DA 60-250/4 ED [IF] SDM
カテゴリ :果実 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雨が続く

 2017-10-17
雨降りが続きます。
高温が続いたと思えば、一気に気温が下降。
おまけに台風まで、発生。
意地悪はやめてほしい。
楽しみにしている紅葉撮影ツアーが近づいているというのに。
てるてる坊主にでもお願いしようかなー。
先週末に見た、峠の紅葉。
s-DSC03375のコピーSONY  α9   FE100-400/4.5-5.6 GM OSS 
カテゴリ :山の紅葉 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

燈台は眠らない

 2017-10-14
北風厳しい吹雪の日
桜の美しく咲く春の日
ブルーの海が輝く夏
秋の筋雲が爽やかな秋
そして雨の日も風の日も
燈台はずっと海を見ている
s-1H2A2629のコピー


カテゴリ :灯台 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ソニーαアカデミー大阪校 米谷昌浩風景写真講座のご案内

 2017-10-13
ご案内です。
11/25(土)三重県赤目四十八滝にてソニーαアカデミー大阪校
米谷昌浩風景撮影講座を行ないます。
お申込み等、詳しくはこちらをご覧ください。
ソニー α アカデミー大阪校 米谷昌浩風景撮影講座
よろしくお願いいたします。
s-1H2A0213sのコピーイメージカット 赤目四十八滝                                                     撮影:米谷 昌浩
カテゴリ :SONY αアカデミー トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日没のあと

 2017-10-12
ここは紀伊半島西部の海岸
日没後、青い世界が広がる
この季節としては比較的静かな海
決して派手な燈台ではないけれど、ろうそくの火のように灯る
淋しげなこんな燈台も好きだ
s-0F8A2362cのコピーCanon EOS5DマークⅣ  EF100-400/4.5-5.6L  IS Ⅱ
カテゴリ :灯台 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

静寂

 2017-10-11
まだ日が当たらない草むら。
あたり一帯が凍っている。
日が射すまでの短い静寂の世界。
s-DSC08992のコピーSONY α9  FE90/2.8G マクロ OSS

カテゴリ :凍てる トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雨上がりの朝

 2017-10-10
雨上がりの高原
前日にいた都会では気温30℃近くまで上がったというのにこの高原では気温が一気に下がり
0℃を記録。
前日の雨露が凍って、草むらは輝く世界に。
日が昇ると輝く草むらが一気に溶けだし、水蒸気が漂い出した。
不思議な光景。
早起きしたご褒美かな。
s-IMGP1889のコピーペンタックス KP  SMC PENTAX‐DA 60-250/4 ED [IF] SDM


カテゴリ :草むら トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ペンタックスリコー写真塾 12/6 開講のお知らせ

 2017-10-08
ペンタックスリコー写真塾 12/6(水) 開講いたします。
タイトルは『灯台のある風景』です。
灯台が好きな方、灯台を撮ってみようという方、でも暗くなってくると撮り方がわからない。
一度灯台を撮りだすと、きっとあなたも虜(とりこ)になります。
一緒に日本の灯台を撮りませんか。
詳しくは、こちらをご覧ください。
ペンタックスリコー写真塾大阪 米谷昌浩教室
s-1H2A1104のコピー
カテゴリ :ペンタックスリコー写真塾 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

山の恵み

 2017-10-05
山ではこの前に紹介したアケビのほか、このやまブドウも見かけました。
ふだんはなかなか気づきませんが、この季節やまブドウの葉は美しく紅葉します。
ブドウ畑のブドウのようにたわわに実をつけることはないと思いますが、山で見つける
やまブドウはこのようにいつも控えめに実をつけています。
きっとまた、山に生きる生き物たちのためにこうして実をつけたのでしょうね。

s-DSC09712のコピーSONY  α9   FE100-400/4.5-5.6 GM OSS
カテゴリ :秋の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ペンタックスリコーフォトスクール大阪 初めての風景写真 初級コース開講

 2017-10-04
いよいよペンタックスリコーフォトスクール大阪 米谷昌浩風景教室 開講いたします。
これまで、テーマを決めて進めてまいりました ペンタックスリコー写真塾は上級者コース
今回スタートいたしますフォトスクールは入門コース。
ステップアップLESSON『初めての風景写真』初級コース として開講いたします。
ペンタックスユーザーの方はもちろん、これからペンタックスを使ってみようという方、これから風景写真を撮ってみたいという方
カメラの貸し出しもあります。ぜひご参加ください。
第1回目は11月11日(土)です。
詳しい内容、お申し込みはこちらをご覧ください。
ペンタックスリコーフォトスクール大阪 ステップアップレッスン 初めての風景写真 初級コース
s-IMGP1112のコピーペンタックス KP  SMC PENTAX‐DA 60-250/4 ED [IF] SDM                     ツリフネソウ
カテゴリ :ペンタックスリコーフォトスクール大阪 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

そら

 2017-10-03
秋の夕日はつるべ落とし。
この日は山の上で朝の雲もすごく印象的でしたが、里に下りてきて花の撮影をしながら
夕日の時間まで撮っていました。
日が落ちた後、雲がどんどん動きます。
田んぼのあぜ道をカメラを抱えて、全力疾走。
山の端のきれいな場所をめざし。
その中の一枚です。
空を見ていると時間の経つのを忘れてしまいます。
本当に美しい。
s-DSC08605のコピーSONY  α9   FE100-400/4.5-5.6 GM OSS
カテゴリ :大空 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

秋の贈り物

 2017-10-02
果物で何が好きですか?と聞かれると困る時がありますが、果物はすべて好きです。
あえて挙げるとすれば、家になかったリンゴです。今も大好きで遠征先でよく買います。
もともと農家ですから、子供のころから桃畑もありましたし、スイカはそのへんに転がっていました。
また、柿の木も家の敷地内に大きな木がありましたので(大正元年に植えられたそうな)木登りが得意で
よく登っていました。
ですから、店でスイカや桃や柿が並んでいるのを見ると不思議です。
いつもおやつで勝手に食べていましたので。
今年は、ブドウがたわわになりました。しかし悲しい出来事が・・・・。
ひと房食べたあとは、鳥たちの食料となってしまいました。
ネットをかけようと思っているうちに、撮影遠征に出かけ、帰ると見事になくなっていました。
今回この遠征先で見たアケビも見事な木でしたが、地元のおじさんの話ではサルが20~30匹やってきて
見事に平らげるそうです。おいしいものはよく知っています。
自然からの秋の贈り物がサルへの贈り物になっています(笑)。

s-DSC09432のコピーSONY α9   FE100-400/4.5-5.6 GM OSS
カテゴリ :果実 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫