FC2ブログ

散りゆく

 2019-04-29
かつて日本列島は網の目状に鉄道が敷かれ、物流、旅行の手段としてもてはやされた。
しかし、自動車、高速道路が発達し人の移動手段も貨物輸送も車にとって代わると鉄道は幹線以外は
衰退の一途をたどり、ローカル線は本数を減らされ不便となり、さらに利用頻度はなくなり整理され廃止に
追い込まれてきました。
安価な高速バスの出現で夜行の寝台特急もなくなり、またLCCの出現で長距離移動の手段として鉄道が
選ばれることも少なくなりました。
鉄道旅行の楽しみ、選択肢が無くなりつつある今、これからの鉄道が向かうのは・・・・・・。
そんな平成がもうすぐ終わります。

s-DSC09413のコピーSONY α9  FE24-105/4 G OSS
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新緑の季節

 2019-04-23
気温が一気に夏を思わせる気温となり、新緑、山桜はスピードを上げて山を上がって行くでしょう。
楽しみな季節になりました。
昨年は撮影中、ニホンカモシカやツキノワグマなど野生動物にも遭遇、動物も活発に動く季節です。
山に入られる方は、十分に注意してください。

s-DSC04636のコピーSONY α7RⅢ  FE100-400/4.5-5.6 GM OSS
カテゴリ :緑の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

風景撮影の楽しみ

 2019-04-17
桜の撮影作品がSNSで賑わっています。
ソメイヨシノをはじめ有名撮影地と呼ばれる場所へとみなさん向かわれるようです。
まあ、外れは少ないのでどうせなら、という気持ちはよくわかります。
SNSはタイムリーな情報を見ることはできるので便利です。自由ですから否定はしません。
しかし本当に自分が見つけた、ああいいなぁ、という被写体をぜひ撮ってほしいものです。
写真教室で教えているとき、誰かのコピペはもうやめようよ、いつもそう思います。
人と同じことをしていることに安心しているのかなぁ。
自分でよく観察して、自分らしく撮ろう、そう思って撮る人が僕は好きですね。

s-DSC03672のコピーSONY  α7RⅢ   FE100-400/4.5-5.6 GM OSS
カテゴリ :春の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

楽しみは少しずつ

 2019-04-14
サクラが意外と長持ち、まあ今日の雨でかなり散るでしょうけど、あちこちへ出没しています。
サクラで作品を撮った後、翌日はまたもやKIXへ。
今は、ANAのA380ホヌ(ウミガメ)が注目で展望デッキは老若男女入り乱れ、すごい人でした。
もちろんしっかり撮影後、KIXの島の中をウロウロ。とにかく広い。
新しいアングルを見ながら、空港ビル、ターミナルを探索。
ターミナルは国際線のみならず国内線はもちろん、第二ターミナルまで外国からの人、人、人。
エアロプラザで何とか昼食。結局夕方まで飛行機を撮影、風向きが変わり夕方は北から降りました。
そんな中飛んできたエミレーツのエアバスA380、KIXに降りる前、神戸方面から右に旋回して下りるんですが
なぜか、もう一周回ってようやく降りてきました。それがこの一枚。うしろに見えるのは明石海峡大橋。

s-DSC08697のコピーSONY  α9   FE100-400/4.5-5.6 GM OSS 2X テレコンバーター
カテゴリ :飛行機 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫