FC2ブログ

遅かった梅雨明け

 2019-07-30
梅雨が明け、げんなりする猛烈な暑さが続いています。
部屋から外に出るのが嫌になる暑さです。
今年は梅雨明けが去年に比べ、大幅に遅く、この時もまだ明けていない中での撮影でした。
しかし花はけなげで季節になるときっちり咲いてきます。
裏にあるブドウも見事に実ってきました。
昨年は少し食べた後、美味しいブドウジュースにしました。
そのあと鳥たちにもおすそ分け。
今年は7月に入り遠征が続いたため油断しました。
鳥が断りもなく(笑)先に食べていました。
この前の台風の時に、ネットを一気にかぶせていると鳥たちが台風にもかかわらず近くで大騒ぎ。
よく知っていますね、鳥は。
自分たちの食料が無くなるのに気付いたようです。
さあ次の休みあたりに収穫しようとするか。
きょうの一枚は涼しい風が吹いていた立山で見たコバイケイソウです。

s-DSC03805のコピーSONY  α7RⅢ   FE100-400/4.5-5.6 GM OSS
カテゴリ :夏の山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

梅雨明け

 2019-07-24
ようやく近畿地方も梅雨が明けました。
多雨、異常な湿度から今月はちょっと飛び出して、7月は遠征に行っておりました。
ブログはFACE BOOKと連係(飛行機の方)、インスタの方はFACE BOOK(ニホンカモシカ)と連係しております。
なので、ブログはPCから発信するため間隔があいてしまいます。
できれば両方からご覧ください。
SNSでいろんなことが聞こえてきます。知りたいこと、知りたくないこと・・・。
知りたいことは自分で探しに行きますが、知りたくないことが飛び込んできますので、とても厄介です。
人は人なので、まったく気にしないことにしています。

s-DSC07348のコピーSONY  α9  FE24-105/4 G OSS                                  北海道 日本海側
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ギボウシの季節

 2019-07-07
梅雨の晴れ間、湿度が上がり蒸し暑くなると水辺の風景を狙う機会が増えます。
川サツキやクルマユリとともに水辺でよく見かけるのはこのギボウシ。
この花を見かけると夏の到来です。
しかし滝付近で群れて咲くのを見ると一服の涼を感じます。

s-DSC03281のコピーSONY α7Ⅱ  FE70-300 /4.5-5.6 G OSS
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雨上がり

 2019-07-03
雨上がりのホタルブクロ
生き生きしています。

雨の降り方がちょっと異常です。
どうか大きな災害が起きませんように。

s-DSC03124SのコピーSONY α9  FE24-105/4G OSS                               奈良県天川村
カテゴリ :野の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫