FC2ブログ

来年に向けて

 2019-12-31
今年も本当にたくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました。
撮影の方も遠征から始まり、遠征に終わりました。
旅先では感動的な出会いもあり、また新しい機材の投入によってこれまで見えなかった撮れなかった世界も記録することができ充実した1年となりました。
またフォトスクールとっておきソニーαアカデミーペンタックスリコーフォトスクール近鉄阿倍野文化サロン写真教室にご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
みなさまの応援がどれだけ前に進もう、もっといいものを撮ろうという
チカラとなったことか。

年末にはスマホがまさかの故障、アカウントの引き継ぎの不具合、パソコンの入れ替え等々でご迷惑をおかけいたしました。
ブログはこのまま、パソコンのFACEブックとリンクしています。また、インスタグラムは
oominenokaze5119へ移動おねがいいたします。
(よってPhotographer_masahiro_kometaniでは投稿できませんので更新されません
インスタグラムはスマホのFACEブックとリンクしていますのでまた来年も撮影現地からアップいたします。
大変お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

さて、来年は今年とちょっと違うことをやろうと思います。
お楽しみに・・・・・。
その時は、応援よろしくお願いいたします。


最後になりましたが、2020年がみなさまにとって、幸多き1年となりますよう心よりお祈りいたします。

本年最後の一枚は北海道礼文島で〆といたします。
s-DSC07270のコピー






カテゴリ :ごあいさつ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大雨、吹雪、そしてつかの間の晴れ間

 2019-12-30
本当は現地からアップしたかったのですが、カメラと新しいスマホがうまくWiFiで繋がらず、すこしいらいらしましたが、そこはぐっと耐えて、ひたすら撮っていました。帰ってきて里帰りさせたら繋がるという、よくわからない症状。

大雨が降っているかと思うと夜半には猛吹雪、そして翌朝も吹雪、予想外の展開。
スタッドレスに履き替えてはいたものの、今冬初の雪道運転、すべる滑る。
いきなり雪がドバっと来たものだからか、融雪剤があまり効かず、道はカンカンに凍り、その上に雪が薄く乗ったものだから、いきなり腕試し状態。さすがにこの車(NISSAN エクストレイル)よくできておりこんな気象条件もものともせず、走ってくれます。さすが寒冷地仕様。
なので、クルマにしっかり走れよ!と言われているみたいでちょっと気合が入りました。
雪の翌朝の焼け色はきれいでした。
さて年明けのツアーはいかに。
s-DSC05746のコピーSONY α7RⅣ  FE100-400/4.5-5.6 GM OSS
カテゴリ :冬山 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夕焼け

 2019-12-24
冬の海は寒くはありますが、空気は澄み美しい姿を見せます。
特にここのところの夕焼けは美しく、見入ってしまいます。
慌ただしい年の瀬にゆっくり夕陽を見ている暇などないかもしれませんが、そんな時間も作り出して
空を眺める、そんな心の余裕を持ちたいものです。

s-DSC04288のコピーSONY α9 FE100-400/4.5-5.6 GM OSS  

カテゴリ :灯台 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

喧騒と静寂

 2019-12-07
夜景で有名な対岸の町。
海峡を隔ててこんなに素晴らしい灯台がある。
きらびやかなイルミネーション、橋にもそれが施されている。
かつては、今もそうだがこの海峡は海上交通の要衝。
街明かりがわずかだったころ、船乗りたちはこの灯台のあかりを頼りに行き来したのだろう。
やはり灯台は明かりが入っているのが美しい。
s-DSC04632のコピーSONY  α7RⅢ  バリオテッサー FE16-35/4 ZA OSS
カテゴリ :灯台 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

冬の海

 2019-12-07
12月に入り気温がぐっと下がりました。
お約束どおり日本海もらしくなっていました。
今回は年内最後の 『フォトスクールとっておき』 撮影実習ということで出かけましたが、
たぶん個人で行ったら絶対外には出ない気象条件でした。
すごい荒波でしたが、それをものともせずがんばって撮っているみなさんの姿を見て逆にこちらがパワーをもらいました。
本当にみんな撮るのが好きなんだ、それが伝わってきました、ありがとう!
みんな、カメラ大丈夫だったかなぁ。
s-IMGP1896DのコピーペンタックスKP   DA60-250/4 ED IF SDM   ペンタックスブルーが美しい

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

けあらし(蒸気霧)

 2019-12-04
山の紅葉が終わり霧氷が付き始める時と同じくして、海でも冬に向かうその季節になると川が流れ込む河口付近では大気と水温の温度差でけあらし(蒸気霧)が発生します。
天気予報をしっかり確認し、撮影場所はふだんからロケハンをしっかりしておく。
紅葉がきれいな場所は新緑の時はどうなんだろうとか、夏場にきれいな海の風景が撮れた場所は冬に来るとどうなんだろうとか、別の季節を想像する、そんなことも自分らしい作品を撮ることには必要ではないでしょうか。

s-DSC00875dSMのコピー_edited-1SONY α9  FE100-400/4.5-5.6 GM OSS
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫