学ぶことが多くありました!

 2013-04-04
フォトスクール とっておき!
第2回目の教室、今日は前回撮影のカタクリの作品研究でした。
参加のみなさん、おつかれさまでした。
人間は、毎日同じことを繰り返していると、それが正しいと思い込み、それが安心につながり、そのまま1日が終わって行ってしまっていることが多くあるように思います。
撮影でも同じようなことがあります。今までと同じ撮り方も正しいかもしれない。
でも、違う見方ってないのかな、そう考えてみるのも大事なことだと思います。

20数名の方が、同じ場所で同じ条件で撮影すると、実に多くのものが見えてきます。
カメラ、レンズの違いももちろんありますが、そこにその人が何に興味を持ち、何を感じたか、それがよく表れていて、うまい、ヘタではかたずけられない、不思議な力を感じました。
一生懸命見た、みなさんのひたむきさを作品から感じました。
構図やテクニックはあとからいくらでも学べます。
素直に、ひたむきに観察する、そこからスタートしましょう。
きょうは、学ぶことが多くありました、ありがとうございました。

では、最近の撮影から
s-1H2A9671のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ EF100-400/4-5.6L IS WB:太陽光    三重県鈴鹿市

s-1H2A9830のコピー
キヤノンEOS5DマークⅢ EF100-400/4-5.6L IS WB:太陽光    奈良県五條市 
カテゴリ :フォトスクール とっておき! トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫