山に咲く花

 2013-08-14
ずっと以前に奈良の大台ケ原で撮影しているとき、通りがかった女性のハイカーの人から、何を撮影しておられるんですか、と聞かれたので『トリカブト』と答えると、ひぇ~、と後ずさりされてしまいました。
トリカブトは有名な毒草ですが、見たり、撮影したりして死に至るわけではないので、そんなに驚かなくてもいいと思うんですが。
夏でも、山の高いところに行くと早くも美しい紫色の花をつけて迎えてくれます。
実際、花の冠状の形が特徴的な美しい花だと思います。
春先の新芽のころは、ヨモギなんかと間違えやすいので注意が必要です。(呼吸困難、心肺停止、臓器不全に陥ることがあります。)
要は、口にしなければいいわけで、山で秋に見られる美しい花として、後世まで残したい花の1種です。

s-1H2A6298のコピーキヤノンEOS5DマークⅢ  タムロンAF90/2.8 272E                大峰山脈山中(奈良県天川村)
カテゴリ :山の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫