天川村に春が来た!

 2014-03-09
寒気団が来て今週も寒い一週間でした。二十四節気の啓蟄も過ぎたというのに。
先日の写真教室の撮影実習でも梅の花を撮影中、突如の雪が舞いました。
寒い一日、参加されたみなさん、おつかれさまでした。
その後、例によって引き続いて、撮影に入りました。
前回ご紹介した天川村へ入りましたが、2日目に雪に見舞われ、朝起きるとクルマにまたもや積雪。
クルマの温度計はマイナス5℃、あーまたか・・・・・。
しかも、林道の奥が2本とも土砂崩れで通行止めとの情報をいただき、どうしたものかと思いましたが、
そうだ、昨年はフクジュソウを撮っていた、ということを思い出しその自生地へ行ってみました。
日の出前は雪の下で眠っていましたが、陽が昇るにつれて雪が解けだし、黄色い花が次々に開いていくではありませんか。
大気はまだまだ冬の冷たさですが、大地は、野の花は確かな春を教えてくれました。

s-1H2A4643のコピー     キヤノンEOS5DマークⅢ  タムロンAF90/2.8マクロ 272E                   奈良県天川村
カテゴリ :春の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫