山櫻

 2014-04-26
奈良県の天川村にオオヤマザクラの木が数本あります(確認されているもので)。
2011年の水害で痛めつけられた木もあり、いつも会いに行く木も昨年は本当に元気がなく
このままダメになってしまうのではないかと心配していました。
この木の子孫が私の家の裏に植えてあります。
どうか、生き延びてほしいと一昨年この木の種から芽吹いた細い苗木をいただき植えました。
寒いところの桜なので、育つか心配しましたが、2本のうち1本が暑い奈良の夏を乗り越えてくれました。
幹もいっぱい伸ばしてきて、大きくなりました。
来年くらいに、花を見せてくれるだろうか。
大水害を乗り越えた今年の親桜の姿です。
今年は、数年ぶりに元気な姿を見た気がします。

s-1H2A6732のコピー       オオヤマザクラ                                          奈良県天川村
        
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫