奥飛騨・越前の紅葉

 2014-10-25
新しい相棒の慣らし運転を兼ねて、走ってきました。
しかし、北アルプス山麓と越前の東部の紅葉は目を見張るものがあります。
奈良の大峰山脈では見られない樹種が多くあり、どこを切り取っても絵になりますが、撮らされないように
じっくり観察から入ります。
例によって今年は、雨が多く今回も初日は雨で、しかも予定していたところがイマイチで翌日北アルプス山麓に入りましたが

霧の風景から始まり、やがて天気がどんどん回復、予定を変更して、終日、そこで撮影となりました。
翌日は、最終の目的地へ入りました。
ここも紅葉はドンピシャのタイミングでした。
ただ、一つ残念だったのは某放送がラジコンヘリを飛ばして上空から俯瞰撮影をしていたことです。
山奥の美しい紅葉を見に来ている人々もこれにはブーイングの声が上がっていました。
多くの人にこの美しい紅葉を伝えるのはいいですが、山の静寂を破ってまでやることが報道か、疑問が残りました。
静かにテレビカメラを回し、美しい映像を伝えるのも一つの方法だと思いますが。
地元テレビは静かに、絵を撮っていましたけどね。
とにもかくにも、素晴らしい紅葉に出会えたことに、感謝です。

s-1H2A9023のコピー                                                                     岐阜県郡上市

s-1H2A9285のコピー                                                                     岐阜県高山市

s-1H2A0284のコピー                                                                     福井県大野市

最後になりましたが、美しい紅葉を一目見ようと御嶽山に登られ、無念にもお亡くなりになられた方々の
ご冥福を心よりお祈りいたします。

カテゴリ :山の紅葉 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫