楽しみだったトワイライトエクスプレス

 2015-03-13
風景写真を本格的に撮る前は鉄道写真でしたが、当時は今のように鉄道が市民権を得ておらず
肩身の狭い思いをしながら撮影をしていましたが、今は良い時代になりました。
北陸新幹線が開通し、あらためて鉄道の良さが見直されようとしています。
今はスピードの時代になり、最高速度285kmとか260kmとか言われていますが、のんびり走る
寝台特急のようなものも、一部の富裕層の方が乗るだけではなく、広く一般の人が利用できるような
列車も残していきたいものです。
かつて、トワイライトエクスプレスを北陸本線で撮影していたころ、札幌行きの行先表示を見て、学生時代
急行きたぐにで青森まで行き、青函連絡船で函館に渡り、また鈍行列車で札幌まで乗った時のことを思い出し
いい時代になったなあ、と思ったものでした。
また、トワイライトエクスプレスを撮りに来よう、撮影に行くモチベーションになっていました。
風景も同じで、今あるものがいつまで存在するかわかりません。
いまある風景を丁寧に切り撮っていきたい。鉄道風景も然りです。
トワイライトエクスプレスがなくなるからと騒いでいる人たちをTVで見て、そう思いました。
s-トワイライトエクスプレス新疋田~敦賀Tのコピー

カテゴリ :鉄道 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫