田植えの季節

 2015-05-25
中国地方の山間部を走っていると田植えをされている場所、また田植えが済んで間もなくというところが
多く見られました。
私の家も農家ですが、今はめっきり田んぼの数も減り、10アールと少しとなり稲作の委託をしております。
子供のころから5月5日はモミ蒔きの日と決まっており、6月10日は田植えの始まり、そして紅葉がきれいな
10月10日ごろは稲刈り開始とあまり楽しい思い出はありません。
今はその時の反動か田植えのころには新緑の撮影に、稲刈りのころには紅葉撮影と、あの時のつらい思い出が
裏返しとなり、撮影をさせていただいているんだなぁ、と思います。
農作業をされている方を見ると大変な苦労をよく知っているだけに、あぜ道の大切さもよくわかります。
棚田を撮りに行かれる皆さん、あぜは大切なんですよ、踏んで崩さないでください。
刈取りまでの稲の命を守る大切なダムなんです。
そんなことを思い出しながら、この風景を見ていました。

s-1H2A5737のコピー
カテゴリ :山村の風景 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫