秋の贈り物

 2017-10-02
果物で何が好きですか?と聞かれると困る時がありますが、果物はすべて好きです。
あえて挙げるとすれば、家になかったリンゴです。今も大好きで遠征先でよく買います。
もともと農家ですから、子供のころから桃畑もありましたし、スイカはそのへんに転がっていました。
また、柿の木も家の敷地内に大きな木がありましたので(大正元年に植えられたそうな)木登りが得意で
よく登っていました。
ですから、店でスイカや桃や柿が並んでいるのを見ると不思議です。
いつもおやつで勝手に食べていましたので。
今年は、ブドウがたわわになりました。しかし悲しい出来事が・・・・。
ひと房食べたあとは、鳥たちの食料となってしまいました。
ネットをかけようと思っているうちに、撮影遠征に出かけ、帰ると見事になくなっていました。
今回この遠征先で見たアケビも見事な木でしたが、地元のおじさんの話ではサルが20~30匹やってきて
見事に平らげるそうです。おいしいものはよく知っています。
自然からの秋の贈り物がサルへの贈り物になっています(笑)。

s-DSC09432のコピーSONY α9   FE100-400/4.5-5.6 GM OSS
カテゴリ :果実 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫