FC2ブログ

年の初め

 2020-01-02
年の初め、奈良の我が家では主が雑煮を作る習わしになっている。(親父のころから)
よって今年も雑煮当番だった。
今回は年末に遠征に出たため食材を調達するのが他府県だった。
奈良では、雑煮は白みそが主流ではないだろうか、我が家では伝統的に赤みそを少し合わせますが。
今回、餅(丸餅)を他府県で買おうとすると、お正月の餅は切り餅(角餅)ということで売っていなかった。
その他の食材も少しづつ違い、おもしろかった。
こんなに小さな国の中でもこれだけ食べ物の違いがあるのはすごいことですよね。
そこに外国からのいろんな食べ物が入ってきていたりして、日本人は本当に食べ物に対して貪欲ですよね。
そういう自分も撮影で遠征した時は食べてるか、撮影しているかですもんね(笑)
疲れてくると何か食べてないとテンション下がりますもんね。

撮影は今年も、風景、飛行機、灯台を中心に各地を巡ることになりそうですが、まずは健康第一にしっかり食べて行こうと思います、これ以上太らないように(笑)。
もちろん撮影は、受けは狙わず、自分の好きなものを徹底的に撮ろうと思います。
少なくとも、思わず、これどこですか?と人から聞かれるような作品を撮らないと Professional ではないと思っています。
さらにもっといいものを撮ろう、その気持ちで今年も撮り進めます。
よろしくお願いいたします。

s-1H2A4532DSHのコピー

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫