FC2ブログ

天気予報とのにらめっこ

 2015-08-18
撮影実習で撮影に行こうとするとあれだけ晴れていた空が急に意地悪をしだします。
いつの間にか本州南岸上に秋雨前線らしきものが形成されています。
木曜日は本当に狙われています。週間予報ではどう転んでも晴れ、じゃなかった?
個人的には雨が好きなんですけどね。
伝家の宝刀、気象庁の天気予報。
行先は曇り時々雨。降水確率50%。
予備としたもう一方は60%、しかもカミナリ付き、道路はこちらの方が崩れやすい。
文字通り、運を天に任せて雨雲に突っ込むとしますか。
s-IMG_1932のコピー
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日本をもっとよく知ろう

 2015-08-04
暑い日が続きます。いつまで続くことやら。
きょう、中国からの旅行者と話す機会があって、「日本暑いでしょ」と聞いてみたら、間髪入れず、「暑いです」と言ってました。
どこか滝にでも行ったらどうですか、と聞いてみると、「赤目口」と返ってきました。
どうも赤目の滝(赤目四十八滝)に関心があるようです。
海外からの旅行者は実にいろんな所へ行くんですねぇ。
日本人も家に引っ込んでないで、もっと日本をよく知らなければなりません。
とにかく暑いです。この前なんかは滝の撮影をしていても汗が目に入って大変でした。
撮影が終わるたびにコンビニに飛び込んで、かき氷ばっかり食べていました。
次の撮影実習も滝です。逃げるところがありません。暑さ対策は十分にしましょう。
水、塩分、そして前日の睡眠・・・・。
s-1H2A9293Gのコピー
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

御礼

 2015-08-02
フォトスクールとっておき!第2回写真展におきましては猛暑の中、本当に多くのみなさまにご来場いただき
誠にありがとうございました。
また、写真展を開催するに当たりお力添えいただいた富士フイルムフォトサロン大阪のみなさま、
富士フイルムイメージングシステムズ㈱クリエイト大阪営業所のみなさまに厚く御礼申し上げます。
そして、第2回目の作品展に向けてとっておきの作品を出していただいた、フォトスクールとっておき!の素晴らしいメンバーに対して厚く御礼申し上げます。
また、来年の第3回写真展に向けて講師、フォトスクールとっておき!メンバー、より一層お互い切磋琢磨し、さらに皆様に素晴らしい感動をお伝えできる作品づくりをめざしたいと思います。

さてきょうの一枚、涼しい滝すだれ、です。
s-1H2A9691Gのコピー
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

猛暑

 2015-07-28
暑い日が続きます。
いかがお過ごしでしょうか。
しばらくは滝に籠るや・・・・・・の気分です。
今週末は、絶対滝に行くぞー!と企んでおります。
いよいよ、フォトスクール とっておき!写真展もあと、明日、あさっての2日間となりました。
会場におりますので、ぜひお立ち寄りください。
では少し涼しげな作品を一枚、どうぞ。
s-1H2A5331のコピー
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

滝の宝庫

 2015-07-01
紀伊半島は滝めぐラーにとってはたまらない場所だそうです。
特に奈良県南部の山岳地帯には名瀑が多く、日本の滝百選の天川村・双門の滝、大台ケ原・中の滝、下北山村・不動七重の滝、十津川村・笹の滝をはじめその周囲にも多くの滝が目白押しです。
これまで、多くの滝を訪れましたが、いずれも再訪したくなる茗溪が多く、季節を追って何とか時間を作って行ってみたいものです。
今回の和歌山・那智滝はあまりにも有名で行かれた方も多くいらっしゃると思いますが、私は杉の間を落ちる高度感あふれる
このアングルが好きですね。
                
s-IMG_1394のコピー
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫