FC2ブログ

大和路の雨

 2015-04-03
自宅から車で20分ほどで椿、梅、桜、桃、さんしゅゆ、レンギョウ、モクレンなど
少しずつ時期がずれるものの、ほぼ同時期に見ることができる場所があります。
母が生まれ育ったところで、自分にとっても第二の故郷のような気がします。
きょうから数日、大和路も雨模様の予報です。
そんな中、十数年ぶりに訪れてきました。
いろんな花が一度に咲き、どこを撮っても、絵になりそうですが風景に負けないよう
じっくりまず見る、観察からすべての撮影は始まります。
そんな中の一枚。
s-1H2A0782のコピー

カテゴリ :木の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

また雨

 2015-03-18
教室の撮影実習が近づいてきました。
ああ、また雨のようです。
こんなにいい天気が続いているのに天は試練を与えています。
でも、雨降りは大変ですけど、みんなにはいい写真を撮ってもらおうと
逆に闘志がわいてきます。先生は雨男やなぁ、なんて誰かの声が聞こえてきそうです。
雨降りは傑作が生まれるチャンスです。
きょうの1枚、雨降りのサンシュユ。
s-040322奈良県下市町bのコピー
カテゴリ :木の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

マンサク

 2014-03-24
山野草の咲く森でマンサクが『見て、見て』と言うかのように咲いていました。
早春の森で、はじけるように黄色く咲く花にホッとするのは私だけでしょうか。
近江の国の春です。

s-1H2A4841Tのコピー                                                         滋賀県栗東市
カテゴリ :木の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春が来た

 2013-03-19
先ごろご紹介した裏の畑に咲く白モクレン、と朱モクレンです。(25年生)
この花を見ると、さあ今年も撮影がんばるぞ、と気合が入ります。
黄砂、花粉(一番アレルギーが出るヒノキが始まります)PM2.5など春の撮影には障害が多くありますが、
気象条件をよく見て、観察眼を鋭くして取り組んでいきたいと思います。

さあ、あさって21日は、いよいよ『いなべ梅林と琵琶湖の夕景を撮る』撮影ツアーです。
ご参加のみなさん、楽しく撮りましょう。
集合場所までは、気を付けてお越しください。
s-R0012470のコピー
s-R0012477トリミングのコピー
リコーCX4 コンパクトデジカメ あなどるなかれです。見事な描写力です。
カテゴリ :木の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いよいよ春です!

 2010-03-19
昨日は、大阪の長居公園へ行ってきました。
撮影教室の撮影実習です。
桃、スイセン、さくら、こぶし、ツバキなどなど早春から春本番までの、役者たちが咲き競っていました。
その中でも、オオヤマザクラとコブシ(少しピンクのシデコブシ)が印象的でした。


s-IMG_4403 コピー
キヤノンEOS5DマークⅡ EF100/2.8マクロ          オオヤマザクラ

s-IMG_4409 コピー
キヤノンEOS5DマークⅡ EF100/2.8マクロ        シデコブシとコブシ

一日中、花粉の下でマスクをして、なみだ目で撮ってました。(笑)。
カテゴリ :木の花 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫